現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > もちろんランキング4位では満足できず……マクラーレン、さらなる前進のため組織改革を断行中

ここから本文です

もちろんランキング4位では満足できず……マクラーレン、さらなる前進のため組織改革を断行中

掲載
もちろんランキング4位では満足できず……マクラーレン、さらなる前進のため組織改革を断行中

 長く低迷していたマクラーレンは、2019年シーズンに復活の兆しを見せた。表彰台は、ブラジルGPでのカルロス・サインツJr.の3位1回のみであるが、コンストラクターズランキングは4位。メルセデス、フェラーリ、レッドブルの次につけた。

 ただマクラーレンは、ランキング4位で満足しているわけではない。さらに上位との差を詰めるべく、チーム代表のアンドレアス・ザイドルは、組織改革に取り組んでいるようだ。

■ジョビナッツィのF1キャリアを左右した2週間。スパでの”失態”を挽回

 ザイドルが取り組んだ組織改革。それは、明確な責任と役割が定められた、理解しやすい管理構造を整えることだ。その一環としてザイドルは、アンドレア・ステラをパフォーマンスディレクターからレーシングディレクターに昇格させた。この役割は、これまでザイドルが一時的に担っていたポジションでもある。

 この役職変更の結果、ステラはグランプリの現場でのオペレーション業務を担うが、これまで同様エンジニアリング部門トップとしての責任も引き続き担当するという。これによりステラは、テクニカルディレクターであるジェームス・キーと連携し、コース上でのパフォーマンスと技術開発の間の関係性を確認することになる。

 またチームマネージャーはポール・ジェームスが、プロダクションディレクターはピアーズ・ティンが、それぞれ引き続き務める。

 今回の変更は、ファクトリーでの開発とレースの現場両方での、意思決定プロセスを効率化することが目的のようだ。そしてザイドルは、主要部門からの報告を円滑に求めたいと考えているようだ。

 シーズン終盤、明確な管理体制を整えることがマクラーレンには必要だと、ザイドルは語っていた。

「この役職に就いてすぐ、私は3つの大きな部門に、モータースポーツの組織で伝統的な構造を置いた」

 そうザイドルはmotorsport.comに対して語った。

「技術開発の部門は、ジェームス・キーのリーダーシップの下で組織された。そしてピアーズ・ティンが生産部門のリーダーシップを取った。これは内部のプロモーションだったがね。そしてレースの現場では、パフォーマンスディレクターとしてアンドレア・ステアが仕切り、ポール・ジェームスがチームマネージャーを務めた」

「私にとっては、これらのキャラクターを、最初から”まっすぐ”にすることが重要だったのだ。責任が明確で、確実な報告を行なえるような構造……そしてチーム全体が理解しやすい組織を求めていたのだ」

「今、新しいレギュレーションがどうなるかが分かった。だからチームとして最大のモノを引き出すために、将来的に形を整える必要があるのか、それを部門ごとに分析するプロセスの途中にいるのだ」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
”代役参戦”のロバンペラ、王者の貫禄見せる総合優勝。エバンス2位でトヨタがワンツー|WRCラリー・ポーランド
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
バニャイヤ、独走逃げ切りでオランダGP”ハットトリック”達成! ランク首位逆転近し|MotoGPオランダ決勝
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村