1985年第6戦デトロイトGPでの優勝できっかけを掴み、終盤3戦は完全に波に乗ったウィリアムズ・ホンダFW10B。新設計のホンダエンジンが高いポテンシャルを発揮し始めた。(写真:金子 博)
シーズン中盤から波に乗り、終盤には独走状態に
1985年に登場したウィリアムズ・ホンダFW10は、当時、時代のトレンドとなっていたカーボンコンポジット製モノコックを採用、ホンダも第5戦カナダGPからボア82.0mm×ストローク47.3mmの新仕様エンジンを投入するなど、大幅なパフォーマンス向上が図られた。
まるでニュル! トヨタが3000億円投入する新テストコースをスープラで走った
新仕様エンジンの投入は、2戦目の第6戦デトロイトGPで早くも成果を挙げる。ケケ・ロズベルグがここでシーズン初勝利をあげ、直後の第7戦フランスGPではロズベルグが第2期初となるポールポジションを獲得、さらには第8戦イギリスGPでロズベルグが連続ポールを達成。第13戦ベルギーGPではこの年から新加入していたナイジェル・マンセルが2位、ロズベルグも4位というリザルトを残した。
続く第14戦ヨーロッパGP(イギリス・ブランズハッチ)から、ウィリアムズもシャシをFW10Bに進化させると、その勢いはさらに加速。ついにマンセルが悲願のF1初優勝をあげ、ロズベルグも3位に入った。さらに次戦 南アフリカGPではマンセルがポールトゥウィンで2連勝。ロズベルグも2位に続き、ウィリアムズ・ホンダにとって初の1-2フィニッシュとなった。そして最終戦第16戦オーストラリアGPでは、ロズベルグが優勝してウィリアムズ・ホンダは3連勝を飾ることになる。この3戦のパフォーマンスは圧巻だった。
ウィリアムズ・ホンダFW10は、この年16戦4勝、ポールポジション3回を記録。コストラクターズランキングは3位、ドライバーズランキングでもロスベルグが3位、マンセルが6位に躍進している。ウィリアムズ・ホンダFW10/FW10Bは、その後のホンダ黄金時代の到来を告げるモデルと言えるだろう。
前年1984年9月のイタリアGPから、総責任者に桜井淑敏(よしとし)が就任し、テレメーターシステムを開発し、経験や勘ではなく、すべてのエンジニアがデータを共有できるようにしたのも大きかったのだろう。
ウィリアムズ・ホンダFW10
Williams Honda FW10(1985)
エンジン:Honda RA165E(第5戦カナダGP以後)
●形式:水冷80度V6 DOHCツインターボ
●排気量:1498cc
●ボア×ストローク:82.0mm×47.3mm
●圧縮比:未発表
●最高出力:800ps以上/11200rpm
●燃料供給方式:PGM-FI
シャシ:Williams FW10
●デザイナー :パトリック・ヘッド
●車体構造:カーボンファイバーモノコック
●ホイールベース:2794mm
●トレッド前/後:1803/1626mm
●サスペンション:ダブルウィッシュボーン+インボードスプリングダンパー
●タイヤ前/後:12-13/16.3-13インチ
●燃料タンク:220L
●トランスミッション:ウィリアムズ/ヒューランド製6MT
●車体重量:540kg
[ アルバム : ウィリアムズ・ホンダFW10 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?