今やファミリーカーの象徴となっているミニバンだが、その原点が日産車だったことを知る人は少ないかもしれない。連載第8回目となる日産ヘリテージコレクションの名車紹介では、ミニバン界のパイオニアである初代「プレーリー」(M10型)を取り上げる。
文/大音安弘、写真/池之平昌信
あまりに登場が早すぎた!? ニッポンの「ミニバン」先駆者として輝きを放った初代プレーリー! 海外からの評価も非常に高かったが……
■ビッグキャビン&ショートノーズのスタイルで登場!
1982年8月に登場したミニバンの先駆け的なモデル、初代プレーリー。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
みんなのコメント
いい時代ですね。今考えたら凄くいいのに!
現在のミニバンとは基準の相違がありますが、日産が本当に元気な時代のモデルなのに見掛ける事が少ないモデルでした。
まだクーペやセダンが売れている時代でもありアウトドアや車中泊などといったスタイルもなかった時代だったので、ズレがあったのかもしれません。
現在とは安全性などの基準に相違はありますが、そのコンセプトは今に通じる所が感じられるモデル。
これが後のセレナやラルゴに繋がったのかもしれません。