■全車種併売化でトヨタ販売店の競争激化か!?
トヨタは、地域に根差した新たなモビリティサービスを提供すべく、全車種併売化を2020年5月に実施すると発表しました。
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具体的には、トヨタ店の「クラウン」やネッツトヨタ店でしか販売されていない「ヴィッツ」などが、全国のトヨタディーラーすべてで取り扱われることになります。
なお、全国展開に先んじて、すでに東京地区では2019年4月から全店舗で全車種を取り扱っています。
世の中の変革スピードやCASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)の進展による市場や時代の変化が加速するなかで、トヨタは国内6000店舗の最大活用とネットワークの変革を一層スピードアップする必要があると判断。
当初、2022年から25年を目途に全車種併売化をおこなうとしていましたが、クルマや移動に関するあらゆるサービスを全国どの店舗でも提供することで、ユーザーニーズに寄り添うサービスの早期実現を目指していくといいます。
また、ユーザーの利便性をさらに高める観点から、シェアリング事業については、車両販売店だけでなくレンタリース店にも適用拡大し、垣根を越えた利活用サービスのさらなる拡大を推進する予定です。
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