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マツダSUVがコスパ最強なの!? お買い得度で選ぶミッドサイズSUVランキング 23年最新版

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マツダSUVがコスパ最強なの!? お買い得度で選ぶミッドサイズSUVランキング 23年最新版

 エクストレイルやCX-‌60、ZR-Vなど、魅力的なニューモデルの登場でガラリと変わったミッドサイズSUVの勢力図。自動車評論家 渡辺陽一郎がコスパ・お買い得度で選ぶミッドサイズSUVランキング最新版をご紹介!

※本稿は2022年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年1月10日号

マツダSUVがコスパ最強なの!? お買い得度で選ぶミッドサイズSUVランキング 23年最新版

■お買い得感で選ぶならマツダに注目

渡辺陽一郎が1位に選んだのはマツダ CX-60(価格:299万2000円~626万4500円 ※ガソリン・ディーゼルモデル含む)

 ミッドサイズSUVで最も買い得な車種はCX-60(マツダ)だ。

 買い得グレードのXD・Lパッケージは、後輪駆動のプラットフォームに直列6気筒3.3Lクリーンディーゼルターボを組み合わせた。

 2WDの価格は400万円少々に収まる。直列4気筒2.2Lディーゼルと同程度の装備を採用するCX-5に比べると、実質的に約30万円高いが、走りなどを考えると割安だ。

 2位はアウトランダー(三菱)で、最上級のPが買い得だ。

 価格は約550万円だが、モーターによる4輪の駆動力を綿密に制御して、峠道ではよく曲がる。

 充電用リチウムイオン電池の容量は20kWhと大きく、Pには3列の本革シートやBOSEプレミアムサウンドシステムなども標準装着した。

 ハリアーのプラグインハイブリッドZに比べれば約70万円安い。

渡辺陽一郎が2位に選んだのは三菱 アウトランダー(価格:462万1100円~548万5700円)※アウトランダーPHEVは2月1日より価格を改定する。各グレード22万円高となり、価格帯は484万1100円~570万5700円となる

 3位はCX-5(マツダ)だ。

 2.2LディーゼルのXDプロアクティブは価格が320万円台で、運転支援機能などを充実させるセットオプション(4万円)を加える買い方がベストだ。

 全長はCX-60よりも165mm短いが、居住性や積載性は同等で、実用的なディーゼルが欲しい時にはCX-5は格好の選択肢だ。

 4位はフォレスター(スバル)で、買い得グレードは330万円台のスポーツだ。

 水平対向4気筒1.8Lターボを搭載して、動力性能は3Lに匹敵するが、WLTCモード燃費は13.6km/Lに達する。

 電動機能を備えるeボクサーと比べて0.4km/Lしか劣らない。ウルトラスエード&本革シートなども標準装着した。

渡辺陽一郎が3位に選んだのはマツダ CX-5(価格:276万6500円~417万100円 ※ガソリン・ディーゼあわせての価格帯)

 5位はRAV4(トヨタ)。

 2Lノーマルエンジンのアドベンチャーは、後輪左右の駆動力配分を積極的に変化させる機能などを備えて、舗装路と悪路の走行性能を高めた。

 価格は368万円少々で、優れた積載性などを考えると割安だ。

 6位は定番人気車のハリアー(トヨタ)。

 プラグインハイブリッドは前述のとおり割高だが、標準タイプのハイブリッドGは約420万円で、WLTCモード燃費も22.3km/Lと良好だ。内外装は上質で装備も充実しており、静かで快適なSUVに仕上げた。

 7位はエクストレイル(日産)で、X・e-4ORCEの価格は約380万円だが、圧縮比を変化させるVCターボが発電を行い、モーターで4輪を駆動する。

 以下8位は(ホンダ)ZR-V・e:HEV・X、9位はレクサスNX350hと続く。

●渡辺陽一郎が選ぶミッドサイズSUVベスト9
・マツダ CX-5
・三菱 アウトランダー
・マツダ CX-60
・スバル フォレスター
・トヨタ RAV4
・トヨタ ハリアー
・日産 エクストレイル
・ホンダ ZR-V
・レクサス NX

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みんなのコメント

52件
  • CX5いいですよ ナビもステレオもスマホ繋げれば何のオプションも追加の必要無いし 買うならフロアマットくらいだね
  • SUVはもういいよー飽きた
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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