打倒3輪トラックを目指して開発された働くクルマ
黎明期の日本のモータリーゼーションを下支えした働き者、それがキャブライトだった。キャブライトは1958年の東京モーターショーでデビューした新型コマーシャルカーである。ダットサン・セダン110型&ダットサン・トラック120型のメカニズムを流用したセミキャブオーバー型トラック(A20型/850kg積み)が最初に発売された。
【クルマ物知り図鑑】日産の海外ラリー初挑戦は、ダットサン210型。「1958豪州ラリー」参戦は、自らの技術力を確かめる目的だった!
キャブライトの直接のライバルは当時、小型トラックの主流だった3輪トラックだった。
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みんなのコメント
実写じゃなくてイラストだったのが
かえってノスタルジーを感じる
但し鉄板が薄い、エンジン等は旧型転用等のデメリットがあり、販売ターゲットは鮮魚店、土建屋等車がすぐ痛む代替え需要が早い業者向けにセールスしたと聞きます。耐久性が保証できないので、別の方の投稿にありますが、昭和33年生れの方でも現役車輛を見ないのは、当然の結果です。
キャブライトやトヨエースはオート三輪の刺客として一定の役割を果たしましたが、これらの車輛が現存しないのは、第一次クラシックカーブームの時、オート三輪はマニアの救いの手が入るが、これ等は手が入らず、その後幾度のブームでも救いの手がなかった為、現在では絶滅レベル(残存数が10台未満)となりました。