■仮設の信号待ちでイライラ… 無視したらどうなる?
道路や周辺の工事などで車線がふさがれ、片側通行になると、警備員による誘導や仮設の信号によって通行が制御されるケースがあります。
片側通行の区間が短く、先が見通せている場所であれば、「クルマが来る気配もないし、行ってしまえ」などと思うこともあるかもしれません。この信号を無視した場合は交通違反になるのでしょうか。
警備業の業界団体である全国警備業協会によると、このような警備員や仮設の信号による交通誘導を無視しても、交通違反にはならないといいます。
「警備業法には『警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たっては、この法律により特別に権限を与えられているものでない』(第15条)と明記されているので、法的な効力はありません。仮設の信号も同様です」(全国警備業協会)
警察官によって行われている交通整理や、警察が管轄する正規の信号については法的効力が発生しますが、警備員による誘導や仮設信号は道路交通法で「従わなければならないもの」ではないというわけです。しかし、これらを無視して事故につながった場合はどうなるのでしょうか。
ある損害保険会社は、「たとえば仮設信号の場合、これを無視したことのみをもって事故を起こしたドライバーが全責任を問われることはないと考えます」とのこと。ただし、仮設信号に従って進行することは一般的な運転慣行といえ、これを無視した走行は、過失割合を検討するうえで考慮する要素になるだろうと話します。
■誘導に従って事故が起こった場合は?
万が一、警備員の誘導に従ったことで事故が起こった場合はどうなるのでしょうか。
先述の損害保険会社によると、「事故防止の義務は運転者に帰属します」とのこと。したがって、警備員が誘導を誤ったことのみをもって、その責任を問えるものではないと考えられるそうです。実際には、ドライバーが誘導を無視した場合と同様、個々の状況を詳細に確認し、具体的な責任分担を検討することになると話します。
全国警備業協会もまた、こうしたときにはケースバイケースで当事者と警備会社との話し合いになるといいます。しかしながら、「警備会社は顧客から依頼を受けて業務を行っているので、現場の安全を守ることは当然課せられた責務です」といい、警備会社の責任が100%問われないわけではないようです。事実、警備員の交通誘導に従った歩行者とクルマが交差点内で衝突し、歩行者が死亡するという事故で、警備員に有罪判決が出されたという事例もあります。
ちなみに、全国警備業協会によると、警備業法には法定教育制度があり、実地教育を含む30時間の教育を受けたものでないと交通誘導は行えないことになっているそうです。各社が交通誘導に対して専門的な知識を持った警備員を教育、監督しているといいます。
※一部内容を修正しました(8月28日19時02分)
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