キャデラックやシボレーといったブランドを抱えるアメリカのゼネラル・モーターズ(GM)が「マーケットプレイス」なる新サービスを開始した。
自動車メーカーとして初めてとなるサービスで、ナビ画面をタッチするだけで注文と決済がオンラインで可能になるというもの。具体的には、スターバックスが近くにあれば、コーヒーなどをオンラインで注文して、ドライブスルーで商品を受け取ることができるというのだ。
【SEMAショー2017】シボレーはコルベットにカマロ、ドラッグレーサー…象徴的なラインナップ
アメリカでは平均すると毎日46分もクルマを運転しているという。安全上、ドライバーはスマートフォンなどを使えないため、この時間はあらゆるネットを利用したeコマースサービスにおいて空白の時間となっていた。
しかし、運転中でも安全にオンラインショッピングができるGMの「マーケットプレイス」であれば、企業からするとカスタマーにアクセスできる時間が増え、ユーザーとしては近くにあるサービスを容易に利用できるというメリットが生まれる。さらにGMは、こうしたサービスを独占することでユーザーから選ばれる存在になる。まさに三方良しといえる新サービスだ(ライバルメーカーにとっては脅威になるが)。
なお、GMが2017年モデル、2018年モデルとして市場にリリースしたクルマのうち、対応インフォテインメントシステムを搭載したクルマでは、自動的に「マーケットプレイス」が追加されているという。その数は数百万台規模であり、この新サービスがユーザーニーズを掘り起こし、新トレンドを生み出す可能性は大きい。愛車に付随するサービスだけにパーソナライゼーション(行動などに合わせたサービスの最適化)との相性もよく、ユーザーの満足度につながりやすいと予想できるからだ。
ちなみに、スタート時点での「マーケットプレイス」参加企業は、スターバックス、ダンキンドーナツ、シェル、エクソンモービルといった日本でもおなじみの企業のほか、ホテルやレストラン、駐車場の予約サービスなど。ユーザーは幅広いサービスを享受することができるのだ。もちろん、このサービスにはGMも参画、オイル交換などのメンテナンスやアクセサリーパーツの購入など、愛車に関わるサービスが提供されている。
GMの日本市場における規模を考えると、このサービスを日本で提供することは考えづらいが、北米でのビジネスがうまくいけば、そのノウハウは世界中で利用されることだろう。そして、その中に日本市場が含まれることも大いに期待したい。
(文:山本晋也)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?