現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ペンスキー、プッシュ・トゥ・パスのスキャンダルめぐり”過ち”を謝罪。チームの幹部4人が謹慎処分に

ここから本文です

ペンスキー、プッシュ・トゥ・パスのスキャンダルめぐり”過ち”を謝罪。チームの幹部4人が謹慎処分に

掲載
ペンスキー、プッシュ・トゥ・パスのスキャンダルめぐり”過ち”を謝罪。チームの幹部4人が謹慎処分に

 チーム・ペンスキーは、インディカー開幕戦セントピーターズバーグで起きたプッシュ・トゥ・パスの不正使用問題を受けて、チームの”過ち”を謝罪。チームの幹部4人に謹慎処分を下したことを発表した。

 この問題は、開幕戦を終えてから1ヵ月半が経ち、優勝したジョセフ・ニューガーデンと3位だったスコット・マクログリンが失格となったことで明るみとなった。

■レース終了から1ヵ月半……インディカー開幕戦ウイナーのニューガーデンが失格! プッシュ・トゥ・パスの違反発覚、オワードが繰り上げ優勝に

 これは本来、使用が禁止されているリスタート時にプッシュ・トゥ・パスを使用していたことが原因。4位となっていたウィル・パワーも10ポイント減算のペナルティを受けたが、プッシュ・トゥ・パスは使用していなかったため、失格は免れている。

 チームはこの件について、ハイブリッドシステムのテスト時に使用していたソフトウェアが削除されていなかったことが違反につながったと釈明していた。

 内部調査の結果として処分の対象となったのは、ロジャー・ペンスキーの右腕であり、レースオペレーションを担うチーム・ペンスキーの社長も務めるティム・シンドリックや、長年マネージングディレクターを務めてきたロン・ルゼフスキー、ニューガーデン担当エンジニアのルーク・メイソン、パワー担当シニアデータエンジニアのロビー・アトキンソンの4人だ。

 職務停止となる期間は2レースで、インディアナポリスのロードコースで行なわれるレースとインディ500が含まれている。

 シンドリックはニューガーデンのストラテジスト、ルゼフスキーはパワーのストラテジストも務めており、ペンスキーは伝統のインディ500をチームの中核となるスタッフ抜きで戦わなくてはならない。

 ペンスキーは、チームオーナーのロジャー・ペンスキーの言葉として、次のように声明を発表している。

「私は、起こったことの衝撃の大きさと、自分が何十年も捧げてきたスポーツに与えたインパクトの大きさを認識している」

「チーム・ペンスキーのみんな、そしてファンやビジネス・パートナーに対し、私が今回の過ちを謝罪し、深く反省していることを知っておいて欲しい」

 違反が発覚したのは、第2戦ロングビーチのレース日、ウォームアップ中に不正な操作が行なわれたことが発見されたからだ。そして45日前に行なわれた開幕戦に遡って失格処分が下された。

 しかしパドックでは事態の経緯について、ペンスキーの供述と対応に不満を持つ声が多かった。

 こうした状況の中、チームは内部調査を実施し、事態の収束を図ったわけだ。チームは声明で次のように述べている。

「ロングビーチ後のチーム・ペンスキーINDYCARチームとドライバーへのペナルティーを受け、チーム・ペンスキーは内部調査を完了した」

「情報を全面的かつ包括的に分析した結果、チーム・ペンスキーは我々のプロセスと社内コミュニケーションに重大な欠陥があったと判断した。その結果、ルーク・メイソン(パワー担当レース・エンジニア)とロビー・アトキンソン(シニア・データ・エンジニア)は、インディアナポリス500を含むINDYCARの次の2レースについて、チーム・ペンスキーから謹慎処分を受けることになった」

「さらに、ロン・ルゼフスキー(チーム・ペンスキーINDYCARマネージング・ディレクター)も、チーム・ペンスキーの全業務に責任を持つティム・シンドリック(チーム・ペンスキー社長)とともに、この2レースの出場停止処分を受けることになる」

 またシンドリックはチームのSNSに自身の声明を投稿。自らの責任を認めた。

「このチームのリーダーであるロンと私にとっては、自分たちが何をしたかではなく、何をしなかったかが重要だ」

「このようなことが起こらないよう、チームと全ドライバーに適切なプロセスを提供するのが我々の責任だ。そのことについては、ロジャーとチーム、そして我々をサポートしてくれているすべての人たちに謝りたい」

「我々にとって最も重要な仕事は、我々のブランドと我々をサポートしてくれる人たちの評判を守り、高めることだ。その点で、私は全体的なリーダーとして失敗し、手を挙げ、他のメンバーとともに責任を負わなければならない」

関連タグ

こんな記事も読まれています

エステバン・オコン、ネット上で繰り広げられる誹謗中傷に心を痛める「誤った発言で、湾曲されている」カナダGP出場も主張
エステバン・オコン、ネット上で繰り広げられる誹謗中傷に心を痛める「誤った発言で、湾曲されている」カナダGP出場も主張
motorsport.com 日本版
チーム再編成を進めるアルピーヌ、長年在籍したオペレーションディレクターのロブ・ホワイトが離脱
チーム再編成を進めるアルピーヌ、長年在籍したオペレーションディレクターのロブ・ホワイトが離脱
motorsport.com 日本版
「オコンはチームプレイヤーになれない」その悪評が生まれた過去の遺恨と改善策。場合によってはF1シート喪失の可能性も?
「オコンはチームプレイヤーになれない」その悪評が生まれた過去の遺恨と改善策。場合によってはF1シート喪失の可能性も?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「指示は見えてたけど納得できなかった」ロングラップペナルティを怒りのガン無視、バスティアニーニの言い分
【MotoGP】「指示は見えてたけど納得できなかった」ロングラップペナルティを怒りのガン無視、バスティアニーニの言い分
motorsport.com 日本版
今のF1マシンは見分けにくい? 2025年に向け、チーム間でカラーリングを調整へ「見分けやすくなることが”利益”に繋がるという認識が重要」
今のF1マシンは見分けにくい? 2025年に向け、チーム間でカラーリングを調整へ「見分けやすくなることが”利益”に繋がるという認識が重要」
motorsport.com 日本版
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
motorsport.com 日本版
アンドレッティF1参戦拒否問題に、板挟みのFIA会長が“折衷案”を提示?「既存チームを買収してはどうか」
アンドレッティF1参戦拒否問題に、板挟みのFIA会長が“折衷案”を提示?「既存チームを買収してはどうか」
motorsport.com 日本版
F1モナコGP1周目に大クラッシュのペレス、接触したマグヌッセンの”お咎めなし”に驚き「危険なドライビングだった」
F1モナコGP1周目に大クラッシュのペレス、接触したマグヌッセンの”お咎めなし”に驚き「危険なドライビングだった」
motorsport.com 日本版
赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知
赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知
motorsport.com 日本版
オコン&ガスリー同士討ち、激怒アルピーヌは「思い切った対応」を検討……懲罰的なドライバー交代の可能性も?
オコン&ガスリー同士討ち、激怒アルピーヌは「思い切った対応」を検討……懲罰的なドライバー交代の可能性も?
motorsport.com 日本版
メルセデスはふたりのドライバーを平等に扱っていない? ハミルトンの”疑念”にウルフ代表反論「ドライバーなら誰でも懐疑的になる時がある」
メルセデスはふたりのドライバーを平等に扱っていない? ハミルトンの”疑念”にウルフ代表反論「ドライバーなら誰でも懐疑的になる時がある」
motorsport.com 日本版
損害額は5億円!? マグヌッセンと接触で大破のペレス車、レッドブルには痛手とマルコ博士「予算制限下において大きなハンデ」
損害額は5億円!? マグヌッセンと接触で大破のペレス車、レッドブルには痛手とマルコ博士「予算制限下において大きなハンデ」
motorsport.com 日本版
レッドブル代表、ペレス撃墜クラッシュに対する“無罪判決”に驚き「僚友まで巻き込んだマグヌッセンは賢いと言えない」
レッドブル代表、ペレス撃墜クラッシュに対する“無罪判決”に驚き「僚友まで巻き込んだマグヌッセンは賢いと言えない」
motorsport.com 日本版
同士討ちのオコンに激怒するアルピーヌF1代表、制裁として次戦カナダの欠場処分を検討か
同士討ちのオコンに激怒するアルピーヌF1代表、制裁として次戦カナダの欠場処分を検討か
AUTOSPORT web
ブリアトーレ、古巣に電撃復帰? ルノーが不満抱く不振アルピーヌF1に特別アドバイザーとして加入か
ブリアトーレ、古巣に電撃復帰? ルノーが不満抱く不振アルピーヌF1に特別アドバイザーとして加入か
motorsport.com 日本版
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
motorsport.com 日本版
ハミルトン、実はアンダーカットを狙っていたわけではなかった?「マックスにピットストップするチャンスを与えたくなかったんだ」
ハミルトン、実はアンダーカットを狙っていたわけではなかった?「マックスにピットストップするチャンスを与えたくなかったんだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、アレックス・マルケスの走行妨害で決勝3グリッド降格処分。スプリントレースは影響なし
【MotoGP】バニャイヤ、アレックス・マルケスの走行妨害で決勝3グリッド降格処分。スプリントレースは影響なし
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村