もくじ
ー レンジ・スーパーカーとは
ー 年内に新型3モデル発表
ー 狙いは、稀少性の維持
レンジ・スーパーカーとは
フェラーリは販売するモデルのタイプを多様化させることで、製品ラインナップを拡大しようとしている。同社の最高マーケティング責任者を務めるエンリコ・ガリエアが語った。
伝統的な車種のモデルチェンジや既存モデルのバリエーションを増やすことに集中するのではなく、ラインナップに新たなセグメントを導入することでフェラーリを変えていきたいと、ガリエラは語る。彼が言っているのは、2022年に発表が予定されているSUVだけの話ではない。
「われわれがやろうとしていることは、もっと予想できないことを増やすというものです。われわれは現在、将来に向けて製品の見直しを図っているところです」
「例えば、(最近発表された)SF90ストラダーレは、これまでわれわれのラインナップになかったクルマです。新しいセグメントの、新しいテクノロジーを使った、まったく新しいクルマです。わたしたちはこれを “レンジ・スーパーカー” と呼んでいます。ラ フェラーリとは違い、スーパーカーの性能を備えていますが、より幅広い顧客層に向けたモデなのです」
年内に新型3モデル発表
ガリエラは以前、今年中に5台の新型車を発表すると認めた。既にF8トリブートとSF90ストラダーレが発表されたが、残りの3台はまだ不明だ。そのうち1台は812スーパーファストのコンバーチブル仕様になると予想される。
しかし、少なくとも1台はフェラーリにとって「新しいセグメント」になるとガリエラはほのめかした。
狙いは、稀少性の維持
「2019年に5つのモデルを発表する予定です。われわれはフェラーリに異なる顧客層を惹き付けるため、新たなセグメントを作り出そうとしています。これまでとは違う何かを求めるお客様が少数ながらいらっしゃるのです」
「例えば、ポルトフィーノは最高性能のフェラーリとは言えませんが、よりエレガントで快適なモデルです。フェラーリは欲しいけれど、あまりにも高性能なクルマは怖いという方も多いので。われわれはこう言っています。 “様々なフェラリスタに、様々なフェラーリを” 」
ラインナップの幅を拡げることによって、フェラーリは稀少性を維持しながら、成長を続けられるとガリエラは信じている。「それがわれわれの将来に向けた戦略です」と彼は言う。「同じモデルをたくさん売るつもりはありません。各モデルの生産台数は増やすことなく、成長していくのです」
「新たなセグメントを通して成長していけるでしょう。さらにハイエンドモデルによる成長も見込めます。例えばSF90は他のラインナップより25%高い価格が付けられています」
フェラーリは昨年、9251台のクルマを販売した。この数字が、今年はさらに増える見込みだ。2022年にSUVが投入されたら、1万5000台を超えることも予測される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?