日本における人気車だということがステータスのひとつ
インドネシアではMPV(多目的用途車)の人気がかなり高い、3列シートで7~8名ほどが乗車できる、日本でいえば“ミニバン”に相当するモデルである。インドネシアでは三世代同居など大家族で生活することが多いので、その意味でも多人数乗車可能なモデルの引き合いが多いようである。ただ経済成長に伴ってそれなりに核家族化も進んできており、ここのところはパーソナルユース色の強いモデルの人気も出てきている。
「高級ミニバン」vs「高級セダン」 後席で移動するならどちらが快適か
トヨタは昨年のGIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー)において、ヴォクシーのインドネシア市場投入を発表した。そして実際に発売してみると見事大ヒット。日本からの完成車輸入販売となるヴォクシーだが、輸入台数が追加されるほどの大人気となっているのである。ちなみにもともとトヨタはインドネシアにおいて、先代ノアベースの“NAV1”というミニバンをラインアップしており、いまもヴォクシーと併売されているが、人気面では圧倒的にヴォクシーとなっている。
ヴォクシーが大ヒットしている理由は単にミニバンだからというものではない。その押しの強いキャラクターが人気をさらに後押ししているのである。
インドネシアを含む、タイや香港などの東南アジア地域ではアルファード&ヴェルファイアの人気は“絶大”といっていいものになっている。インドネシアでも当然ながらアルファード&ヴェルファイアを正規完成車輸入して販売されているが、ヴェルファイアのスタート価格は約1077万円とかなり高額なものとなっている。
つまり東南アジアの富裕層の多くがアルファード&ヴェルファイアを気に入って購入しているのである。日本人が見てもその押しの強さはハンパではないアルファード&ヴェルファイア。正規輸入モデルでは飽き足らず、日本から日本仕様の個人輸入車を乗っている富裕層も目立つ。
正規輸入車には装着されていない、助手席側の“キノコミラー”や、リヤウインドウに貼られた排気ガス規制のステッカーなどは、日本人のなかには“格好悪い”と思うひとも多いかもしれないが、東南アジアのユーザーにとってみれば、“日本と同じ”ということで格好良くステイタスの高い証となっているのである(排気ガス規制のステッカーは偽造品も出回っているし、キノコミラーをあえてアルファード&ヴェルファイア以外でもあえて装着するユーザーもいる)。
日本でもその昔、カリフォルニアのナンバープレートをつけるのがかっこよかった時代もあったので、ノリはそれと同じようだ。
アルファードやヴェルファイアに注目が集まるとはいえ、現地通貨で10億ルピアもする高級車を買える層は限られている。そこでヴェルファイア並みの押しの強さをもっていながら、価格が4億4250万ルピア(約442.5万円)からとなり、ヴェルファイアの半額以下で買えることもあり、人気に拍車がかかったようだ。
確かにジャカルタ市内を移動していると、結構な頻度でヴォクシーを見かけることができた。アルファード&ヴェルファイア、そしてヴォクシーが日本でも絶大な人気を誇っているという事実ももちろん、インドネシアでの人気を押し上げているのは間違いないといっていいだろう。また、ヴェルファイアクラスまでは手が届かないけど、ヴォクシーならなんとかなるといった、そこそこ裕福な中間所得層のようなものが、国の成長とともに増えてきている証なのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?