現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 佐藤琢磨、ポールポジションには届かずも予選2番手。ニューガーデンが最速|インディカー第7戦デトロイト

ここから本文です

佐藤琢磨、ポールポジションには届かずも予選2番手。ニューガーデンが最速|インディカー第7戦デトロイト

掲載 2
佐藤琢磨、ポールポジションには届かずも予選2番手。ニューガーデンが最速|インディカー第7戦デトロイト

 インディカー・シリーズ第7戦の予選が、デトロイトのベル・アイル・パークで行なわれた。ポールポジションを獲得したのは、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)だった。

 ベル・アイル・パークでは最後の開催となる今回のデトロイト戦。予選はまずQ1のグループ1から行なわれた。ウォールにマシンをタッチさせるドライバーも見られるなど、ストリートコースならではのギリギリのアタックが展開される中、トップで通過したのはエリオ・カストロネベス(メイヤー・シャンク・レーシング)。それに続いてパトリシオ・オワード(アロー・マクラーレンSP)や前戦インディ500のウイナーであるマーカス・エリクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)など、ランキング上位のドライバーも順当にQ2進出を決めた。

■佐藤琢磨、インディ500”3勝目”ならず「スピードはあったけど、少し幸運が足りなかった」

 Q1グループ2では、新人のデビッド・マルカス(デイル・コイン・レーシング with HMD)がトップ通過。この週末で初めて1分14秒台にタイムを乗せたドライバーとなった。またチームメイトの佐藤琢磨(デイル・コイン・レーシング with RWR)も6番手でQ2進出を決めた。一方で、ウィル・パワー(チーム・ペンスキー)とアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)はタイムを伸ばせず、まさかの敗退となった。

 迎えたQ2では、またもマルカスが1分14秒台のタイムをマークし、1分14秒8251でトップに立つと、それをオワードが1分14秒6681で塗り替えていった。そして脱落圏内にいるドライバーが最後のアタックに入ったタイミングで、ロマン・グロージャン(アンドレッティ・オートスポート)がクラッシュ。ターン12でウォールに軽くヒットした後にコントロールを失い、ターン13の壁に激しくぶつかった。これにより赤旗が掲示され、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)とエリクソンはここで敗退となった。

 ポールポジションを決するファスト6に残ったのは、オワード、マルカス、カストロネベス、シモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)、佐藤、そしてニューガーデンの6名だ。

 ファスト6では各車がユーズドのレッドタイヤ(オルタネイトタイヤ)を履いてアタックに向かったが、ここで見せ場を作ったのが佐藤だった。佐藤は1分15秒3490をマークしてトップに。そのままセッションは終盤に向かっていった。

 このまま佐藤のポールポジションか……そう思われた中で、最後の最後でタイムを更新したのがニューガーデンだった。彼は1分15秒2153をマーク。通算16回目、今季初のポールポジションを手にした。佐藤は惜しくも2番手に終わったものの、チームメイトのマルカスもファスト6に残って6番手に入っていることから、デイル・コイン・レーシングの調子はかなり良さそうだ。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • インディなんて日本じゃ誰も知らない
    ニュースにしなくていいよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村