現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リヤウイングが物語る2024年のF1開発競争。サーキットに合わせた調整でまずます重要なパーツに

ここから本文です

リヤウイングが物語る2024年のF1開発競争。サーキットに合わせた調整でまずます重要なパーツに

掲載
リヤウイングが物語る2024年のF1開発競争。サーキットに合わせた調整でまずます重要なパーツに

 現在のF1におけるレッドブルの優位は、多くのチームに空力効率が成功に不可欠であることを示している。

 ダウンフォースが依然として重要なファクターであることに変わりはないが、ドラッグ(空気抵抗)が多すぎては速くは走れない。逆にストレートで強力なマシンはレースでも強く、その見返りはかなり大きい。

■F1メカ解説|最強レッドブル、その止まらない創意工夫……サウジアラビアでは冷却用パネルの調整で、最高速を確保

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の成功の大部分は、トップスピードのアドバンテージを活かし、オーバーテイクされづらい、あるいは集団の中を簡単にすり抜けることができるという点によって築かれてきた。

 しかしサーキット毎に適したダウンフォース/ドラッグレベルを達成するのは、フラップが調整可能なリヤウイングを採用していた以前のように簡単ではない。

 現在のルールでは、リヤウイングのフラップの角度は固定されている。そのため、もしチームがドラッグを大幅に減らしたい、あるいはダウンフォースを大幅に増やしたいのであれば、全く別のウイングを使うことになる。

 現行レギュレーションが導入されて最初の2年間、おそらく多くのチームがこのエリアにそれほど注意を払っていなかったのだろう。しかし今や、すべてのチームがパフォーマンスに重要な要素であることに気づいている。

 マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、現在チームがドラッグレベルを調整できる唯一の方法は、新しいウイングを使うことだと説明した。

「ローンチカーのように比較的成熟したマシンの場合、ドラッグレベルはリヤウイングでほぼ決まってしまう」

「ボディワーク、フロア、フロントウイングをすべて手に入れたから、リヤウイングを再設計する必要がある、ということではないんだ」

「リヤウイングの新しい一群をデザインするのは、そうすることでより効率的なリヤウイングが見つかるからだ。だから、リヤウイングがクルマ全体のドラッグレベルに追従する必要はない。リヤウイングはほとんど独立しているんだ」

 しかしそれは、チームが超低ドラッグのウイングを追求し、それが自動的に機能することが期待できるというわけではない。

 現在のマシンは、すべてのエアロパーツが他のパーツとどのように連携しているかが非常に重要だ。そのためリヤウイングのダウンフォースを削減するのは、その他の性能にある程度の自信がある場合に限られるだろう。

「リヤウイングはボディワークの形状、フロアの形状、リヤブレーキと相互作用する」

 ステラ代表はそう説明する。

「ひとつの要素として、他の部分と調和させクルマを作り上げるためにすべての相互作用について考える必要があるんだ。ドラッグレベルが変わったからと言って、コンセプトを変える必要はない。ドラッグレベルはリアウイングによって大きく左右されるんだ」

メルセデスW15のリヤウイング比較

 サウジアラビアGPでは、各チームが今季初の低ダウンフォースサーキットでの正しいアプローチを見つけるために多大な努力を払っていた。

 メルセデスはレースウイークを通じて2種類のリアウイングを使用し、予選と決勝のパフォーマンスバランスを探った。

 木曜日のFP1とFP2では両ドライバーとも低ダウンフォース仕様のリヤウイングで走行したが、ハミルトンは何らかの答えとバランスを求めてか、FP3ではバーレーンで使用された高ダウンフォース仕様に変更した。

 しかしながらトップスピードを追求し、両ドライバーは予選と決勝で低ダウンフォース仕様のウイングを使用することになった。

 ウィングのデザインに関しては、2つのソリューションは全体的に同じようなDNAを持っている。スプーン形状となっているメインプレーン中央部は、低ダウンフォース仕様では膨らみが浅くなっている。

 フラップ両サイド先端部分のリーディングエッジは、以前よりもエンドプレートに近い位置に引き下げられ、金属製の接合ポイントを覆い隠すような形状になっているように見える。

 注目すべきは、アッパーフラップの中央部分にある半円形の切り欠きだ。ウイングのその部分を横切る気流をよりうまく管理するために切り落とされている。

 興味深いのは、メルセデスがバーレーンGPのときと同じハイダウンフォース仕様のビームウイングに、低ダウンフォース仕様のウイングを組み合わせたことだ。これは多くのライバルがサウジアラビアで行なったこととは対照的だ。

マクラーレンのローダウンフォースリヤウイング

 フェラーリはサウジアラビアGPに先立ち、よりダウンフォースの低い新しいリヤウイングを用意したと発表した。しかし昨シーズンもそうだったように、実際にこのウイングがマシンに装着されることはなく、チームはバーレーンで使用されたものと同じデザインのウイングを使用した。

 しかしドラッグを減らし、ストレートと高速コーナーのパフォーマンスを向上させるために、フェラーリはビームウイングを一枚減らしていた。

 マクラーレンのローダウンフォースリヤウイングは、アッパーフラップに2つの異なるデザインを採り入れていた。

 マクラーレンもフラップ後縁の中央部分に切り欠きを設けたが、この切り欠きの周囲が沈み込んでおり、従来とは異なる気流環境を作り出しているのだ。

 またフェラーリ同様、マクラーレンもサウジアラビアではシングルエレメントのビームウイングを採用した。

アストンマーティンのリヤウイング

 アストンマーティンもまた、サウジアラビアでダウンフォースとドラッグの低減に焦点を当てた新しいリヤウイングを装着したチームだった。

 フラップ中央には切り欠きがある他、フラップ外側の部分にも変更が加えられている。外側に向けて後縁の高さが低くなっているのだ。これによってダウンフォースとドラッグを減らすほか、この部分で発生する気流にも影響が及ぶだろう。

 またアストンマーティンは、2023年にテストしながらもうまく機能せずに実装を見送ったアイデアも再登場させた。

 昨年のオランダGPで、アストンマーティンはリヤの衝撃吸収構造に小さなウイングレットを搭載。そのために新しいリヤジャッキも設計していたが、それでもピットストップ時にジャッキアップする際、パーツの破損を避けるのに苦労していた。

 今季バージョンは、2枚のウイングレットで構成されており、ひとつは衝撃吸収構造の側面に、さらに、昨年よりも平面的な構造となったウイングレットが衝撃吸収構造の背面に搭載されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
最強の4気筒「メルセデスAMG A 45 S 4MATIC+ Final Edition」は限定300台
AutoBild Japan
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
くるくら
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」登場! 豪華“ウッド”&茶内装が超カッコイイ! 充電システム×エアコンも完備のケイワークス「アーチザン Type I」お台場で実車公開
くるまのニュース
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
【ヤマハ】Netflix の新作SFアニメ「Tokyo Override」にヤマハがデザインしたバイク「Y/AI(ワイエーアイ)」が登場!
バイクブロス
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
キャンプ・災害に備える手のひらサイズの携帯浄水器「Greeshow GS-288」のセール実施中!
バイクブロス
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
ミツオカ新型「M55」世界初公開に反響多数! MTのみ設定&“旧車”デザインに「良すぎる」の声! 青内装の「ゼロエディション」が話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村