現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」

ここから本文です
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
写真を全て見る(1枚)

 先日、東京ビッグサイト周辺で行なわれたフォーミュラE東京ePrix。その観客席に、ホンダ・レーシング(HRC)の渡辺康治社長の姿があった。HRCやチームのウエアではなく、この日は革ジャンにサングラスという出で立ちだった。

 実際に観客席から見たフォーミュラEのレースは、渡辺社長の目にはどう映ったのか? そしてホンダがフォーミュラEに挑む可能性はあるのか? F1日本GPの現場で話を訊いた。

■フォーミュラE挑戦のヤマハ&ローラ、提携チームがアプトに決定。新開発の電動パワートレインで2025年からの参戦目指す

「レースとしては、非常に面白いなと思いました」

 渡辺社長はフォーミュラEについてそう語った。

記事全文を読む
【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
motorsport.com 日本版
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
F1参戦諦めないアンドレッティ、準備着々。シルバーストンで働くスタッフの採用開始……御大マリオ「これ以上何ができようか」
motorsport.com 日本版
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
motorsport.com 日本版
トヨタWEC、フェラーリのようなハイパーカー3台体制を検討中。しかし実現するなら2026年以降か
トヨタWEC、フェラーリのようなハイパーカー3台体制を検討中。しかし実現するなら2026年以降か
motorsport.com 日本版
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
motorsport.com 日本版
ニューウェイ去るレッドブルF1は王座を守れるか? チームは技術部門の体制維持へ動く
ニューウェイ去るレッドブルF1は王座を守れるか? チームは技術部門の体制維持へ動く
motorsport.com 日本版
まるで別物! ヤマハのクアルタラロ、全面改良型MotoGPマシンをテスト。飛躍のきっかけとして期待「違いが少しじゃないのは初めて」
まるで別物! ヤマハのクアルタラロ、全面改良型MotoGPマシンをテスト。飛躍のきっかけとして期待「違いが少しじゃないのは初めて」
motorsport.com 日本版
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
スーパーGT参戦で初来日。ニクラス・クルッテンが感じた、地元ドイツとは違う日本レース界の魅力「ここではモータースポーツが高く評価されている」
motorsport.com 日本版
レッドブル離脱のエイドリアン・ニューウェイ「バトンを後進に渡し、新たな挑戦をする良い機会」F1継続か、あるいは?
レッドブル離脱のエイドリアン・ニューウェイ「バトンを後進に渡し、新たな挑戦をする良い機会」F1継続か、あるいは?
motorsport.com 日本版
MotoGP、来シーズンからロゴを刷新へ。11月に新バージョンをお披露目予定
MotoGP、来シーズンからロゴを刷新へ。11月に新バージョンをお披露目予定
motorsport.com 日本版
ニューウェイ、2025年中のチーム移籍が可能に? 内戦状態のレッドブルには大きな痛手か
ニューウェイ、2025年中のチーム移籍が可能に? 内戦状態のレッドブルには大きな痛手か
motorsport.com 日本版
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」
motorsport.com 日本版
没後30年。アイルトン・セナとホンダの”絆”を、マネージャーの言葉で振り返る「彼はホンダに対して誠実だった」
没後30年。アイルトン・セナとホンダの”絆”を、マネージャーの言葉で振り返る「彼はホンダに対して誠実だった」
motorsport.com 日本版
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
motorsport.com 日本版
ビモータとカワサキレーシングチームが合体! 2025年ワールドスーパーバイク選手権に『BbKRT』が誕生
ビモータとカワサキレーシングチームが合体! 2025年ワールドスーパーバイク選手権に『BbKRT』が誕生
WEBヤングマシン
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
motorsport.com 日本版
Jujuに新たなスポンサー。建設会社の安藤ハザマと契約締結……スーパーフォーミュラ第2戦でロゴ掲示へ
Jujuに新たなスポンサー。建設会社の安藤ハザマと契約締結……スーパーフォーミュラ第2戦でロゴ掲示へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

31件
  • swt********
    ホンダはフォーミュラEの前にMotoGPで一番遅いのをどうにかしないと。
  • bea********
    個人的にはフォーミュラEはF1と比べて余り好きでは無いです。
    映像を見てると、司会者の声だけでレースが続いてますね。
    これからは自動車も電気に代わるのは解ります。
    今まで市販の自動車はレースにより進化して来ました。
    F1も排気量を制限して、馬力や燃費を改善した結果を市販車にフィードバックして来たと思います。
    フォーミュラEもバッテリーを同じ物にしないで欲しいです。
    たとえばバッテリーの大きさや重さの制限をして、その中で各チームが改良して、容量やパワーを上げてレースの勝負をして欲しいですね。
    それをしないと、レースでの技術革新を市販車にフィードバック出来ないと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村