現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 豊田章男社長の退任

ここから本文です

豊田章男社長の退任

掲載 9
豊田章男社長の退任

車のニュース [2023.01.27 UP]


豊田章男社長の退任
文●池田直渡 写真●トヨタ

スズキが2023年度にBEV投入。2030年までに6モデルを日本で展開

 2023年1月26日午後3:30。トヨタから緊急配信されたリリースは波乱に満ちた内容だった。そこに書かれていたのは、豊田章男社長の退任と次期社長の名前だった。

役員の役職変更・担当変更(3名)

氏名新役職現役職豊田 章男代表取締役会長代表取締役社長
執行役員
Chief Executive Officer内山田 竹志代表取締役代表取締役会長佐藤 恒治執行役員
社長
Chief Executive Officer執行役員
Chief Branding Officer
Lexus International Co.(President)
GAZOO Racing Company(President)  配信されたリリースを追いかける様に、16:00から始まったトヨタイムズでのライブ会見での補足説明によると、初めに内山田会長の退任の申し出があり、それを受けて豊田社長が会長へスライド、社長は佐藤プレジデントという、押し出し人事ならぬ、引っ張り人事が発生したらしい。というのが公式発表だが、豊田社長を追いかけてきた筆者はもう少し詳細なストーリーを補足できる。

 まず内山田会長は、トヨタにハイブリッドをもたらした。そしてトヨタはそのハイブリッドをひとつのきっかけにして1000万台、つまり世界一へと昇り詰めて行ったのである。かけがえのない功績であり、そういう意味では、いつまででも会長の椅子に座っていられただろう。ところが内山田さんはそれを良しとしなかった。世代交代が必要だ。だから自らの言葉で「若い人に老害と言われる前に」と言い、退任を固めた。

 一般論として、社長は社内を治め、会長は対外交渉を受け持つ。さらに社長の相談相手としても機能する。豊田章男体制で、その役割を果たしてきた内山田会長の存在は大きく、その点については冒頭の説明でも「(今回の発表の)トリガーとなりましたのは、内山田会長が退任されることです。トヨタの変革をさらに進めるためには、私が会長になり、新社長をサポートする形が一番良いと考え今回の結論に至りました」と豊田社長自身が説明している。

 豊田社長の説明では、内山田会長の果たしてきた役割を担うには自分がやるしかないという部分はクリアなのだが、一方で、ではそのために自身が社長を退任する決断は何なのかは語られていない。

 会見で繰り返し説明されたように、リーマンショックの後始末から始まり、公聴会、東日本大震災、チャイナショック、円高、デフレ、コロナ危機、ウクライナ侵攻、サプライチェーンの棄損、円安と、毎年毎年波乱が起こり、平穏な年など一年もなかったという社長人生である。新社長になった途端、トヨタを巡る情勢が平穏になることなどあり得ない。これから佐藤恒治次期社長の平穏でない日々が始まるのである。渡される方が大変なのはもちろんだが、それを承知で渡す方も大変だろう。

 色々な説明の中で、明らかな説得力を持っていたのは佐藤恒治次期社長の若さだろう。特に「私が社長になったのと同じ年齢です」という言葉には説得力がある。また会長のサポート力を考えれば、鍛える側も鍛えられる側も若いに越したことはない。10年後76歳になった豊田氏よりも、今の方がパワフルに動けるだろう。もちろん佐藤政権がどのくらい続くかはわからないが、若さという点から見れば、10年続いたとしても不思議はない。

 さて、今回の人事で、トヨタはどう変わるのだろう? まだまだわからないことがたくさんある。豊田社長によれば、佐藤次期社長による体制は、チームによる集団統治の方向で考えているらしい。それはそうだろう、トヨタ自動車をこれだけ改革した、創業家一族出身の革命家の後を同じように引き継ぐのは簡単な話ではない。はっきり言えば誰がやってもキツい。

 そこで佐藤次期社長に皺寄せが行き過ぎないようにするチーム方式なのだろう。そしてそのチームがどう組まれるのかがこれからの焦点だ。

 全体の方向性は、37万人におよぶ世界中のトヨタの従業員を考えるのが社長の役目、550万人の自動車産業の仲間の未来を考えるのが会長の役割ということになるだろう。いずれにしてもこの4月。我が国の基幹産業の中核とも言えるトヨタ自動車の新体制がスタートすることになる。

こんな記事も読まれています

小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
小椋藍、熾烈な表彰台争いを制して3位。優勝は逃げ切ったアルデゲル|Moto2ドイツ
motorsport.com 日本版
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
路面が「丸い凹み」だらけの道路、どんな意味? なぜ白い? 作り方は意外とアナログ…?
乗りものニュース
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
ロータス初の4ドアGT 新型「エメヤ」ってどんなクルマ? ドイツで乗ってわかった EVのなかにある“ロータスらしさ”とは
VAGUE
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
約300万円! 日産「“2ドア”コンパクトカー」登場! “旧車デザイン”が超カッコイイ! 豪華レトロ&ホワイト内装の「フィガロ」米で落札
くるまのニュース
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
【2024年版】トヨタ ハリアーVSレクサス NXを徹底比較
グーネット
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年6月30日~7月6日)
Webモーターマガジン
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • 岸田くんと同じように息子をトップに据える為ですな

    さすが北も愛知も将軍様は同じやね
  • 出処進退ほど重要な経営判断は無い。
    EV化を根底から見直すとの報道も流れてるが
    新方針を打ち出すのは新社長からとなるなら
    社内外をまとめるのに良いタイミングと言える。
    公聴会の負のイメージを跳ね返すところから始まり
    スープラをBMWと共同で復活とかコロナ禍の
    トヨタイムズとか楔形プリウスとかなかなか
    面白くされたと思います。
    お疲れ様でした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村