現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [’88-]スズキ RGV250Γ:レプリカブームが放つ最後の光芒【青春名車オールスターズ】

ここから本文です

[’88-]スズキ RGV250Γ:レプリカブームが放つ最後の光芒【青春名車オールスターズ】

掲載 7
[’88-]スズキ RGV250Γ:レプリカブームが放つ最後の光芒【青春名車オールスターズ】



“4ストロークこそ上級”。そんな時代にRZが待ったをかけた。軽量な車体にピーキーな2ストロークユニットを抱き、大排気量車を追い回す快感。’80年代はレーサーレプリカ熱が沸騰した時代だ。本記事では、ケビン・シュワンツが駆るワークスマシンをイメージし、国内レプリカとしては最後のラインナップとなったスズキ RGV250Γを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

ワークマンが「パワースーツ」と「冷暖房・着るエアコン」を発表!! 来年2月まで267アイテムの価格据え置きも決定



シュワンツと共に駆け抜けた夏〈スズキ RGV250Γ〉

レプリカ時代の礎を築いたRG250Γの登場から5年。強力なライバルから覇権を奪還すべく、ついにスズキの次世代機が姿を現す。

RGV250Γの名が示す通り、並列2気筒に代わって完全新設計の90度V型2気筒を搭載。スズキは’82年からWGPのワークス活動を休止していたが、’88年からV型4気筒のRGV-Γ500を引っ提げて本格復帰。新作のV型250ガンマもこれに合わせて投入された格好である。

低中速トルクの増強を目的に1シリンダーあたり2つの排気デバイスや、市販車としては異例のラウンドラジエター、ボックス構造のアルミツインスパーフレームなど意欲的な装備を満載。NSRやTZRと一線を画すスラントノーズのフロントカウルも新時代を感じさせた。

 乗り味は、控え目な低中速域に対し、炸裂するような高回転パワーで「ジャジャ馬」との異名をとった。また、当時スズキのエースとして活躍したケビン・シュワンツに憧れるライダーも多く、レプリカブーム佳境期を盛り上げた。

’93年までほぼ毎年バージョンアップを繰り返すも、レプリカブームの沈静化に伴い、沈黙。ところが、’96年に突如フルチェンジを敢行する。何と新作の70度Vツインや、剛性を2倍に高めたフレーム、セルスターターなど、2ストレプリカの完成形と呼ぶべき出来映えだった。

結果的にこれが最新&最後の国内2ストレプリカとなったが、言わばガンマが開拓したレプリカ時代をガンマが幕引きした形。不思議な巡り合わせである。

―― 【’88 SUZUKI RGV250Γ】発売当時、WGP500にシュワンツがペプシカラーのRGV-Γで参戦。そのレプリカであるSPには日本GP2連覇の記念グラフィックが入る。■水冷2ストV型2気筒 ピストンリードバルブ 249cc 45ps/9500rpm 3.8kg-m/8000rpm ■128kg ■タイヤサイズF=110/70R17 R=140/60R18 ●価格:59万9000円 ※写真は’89年式SPモデル

―― 【扱い切れるかクロスミッション】他車に先駆けていち早くSP仕様を投入したVガンマ。減速比が接近したクロスミッションはシフトが忙しく、乗りこなすには腕が必要だった。

―― ’90年のフルチェンジで右2本出しサイレンサーに倒立フォークなど、スズキワークスRGV-Γ500(右)により近く刷新された。

―― ’90年からスズキワークスのメインスポンサーが煙草のラッキーストライクに。これに合わせてレプリカが登場した。’94、’96にも存在。

―― 優勝かリタイヤか。豪快な走りでファンを魅了したケビン・シュワンツ。ヤマハのレイニーとは長年のライバルで、熾烈な争いを展開した。’93WGP500で年間タイトルに輝き、2年後に引退。ゼッケン34はWGP初の永久欠番となった。2013年には鈴鹿8耐に参戦して3位フィニッシュ。

スズキ RGV250Γの系譜

◆’88~’89 スズキ RGV250Γ:V型に転換! 車体も完全に一新

―― フルモデルチェンジで倒立フォークや右2本出しサイレンサー、湾曲リヤアームなどを採用し、戦力アップ。トリプル排気デバイスも備えた。’93年に40 psとなり、トラス形状のスイングアームを獲得した。

◆’90~’95 スズキ RGV250Γ:倒立フォークに湾曲スイングアーム

―― フルモデルチェンジで倒立フォークや右2本出しサイレンサー、湾曲リヤアームなどを採用し、戦力アップ。トリプル排気デバイスも備えた。’93年に40 psとなり、トラス形状のスイングアームを獲得した。

◆’96~’00 スズキ RGV250Γ:90度Vから70度Vへ

―― 規制で2スト車の存続が危ぶまれる中、フルチェンジ。位相クランクの70度Vツインやラムエア、エアロカウル、軽量セルなどを与えた野心作で、扱いやすい上に凄まじく速い。SPのみの設定。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ヤマハ MT-09 試乗】“アウトロー”がスポーツバイクの王道に則った進化を遂げた…伊丹孝裕
【ヤマハ MT-09 試乗】“アウトロー”がスポーツバイクの王道に則った進化を遂げた…伊丹孝裕
レスポンス
東京湾アクアラインが通行止め! 海ほたるも閉鎖。「ちばアクアラインマラソン2024」開催で交通規制【道路のニュース】
東京湾アクアラインが通行止め! 海ほたるも閉鎖。「ちばアクアラインマラソン2024」開催で交通規制【道路のニュース】
くるくら
レクサス新型「小型スポーツカー」登場! 6速MT×爆速ターボ搭載の「小さな高級SUV」が早くも人気に! 「スゴいLBX」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」登場! 6速MT×爆速ターボ搭載の「小さな高級SUV」が早くも人気に! 「スゴいLBX」どんなモデル?
くるまのニュース
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
フェルスタッペン、ドライビングに関する外野からの批判に耳貸さず「僕は3度のチャンピオンだ。自分が何をしているかは分かってる」
motorsport.com 日本版
後付けで車いすが電動化。ヤマハが10年ぶりに電動化ユニットを一新
後付けで車いすが電動化。ヤマハが10年ぶりに電動化ユニットを一新
Believe Japan
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース
バーム、旧ビッグモーター問題の再協定で損保と合意へ 11月中にも顧客へ通知
バーム、旧ビッグモーター問題の再協定で損保と合意へ 11月中にも顧客へ通知
日刊自動車新聞
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 斬新「オープン仕様」×旧車デザインの「ROX」! 背面タイヤ採用&最強パワトレも装備!?の「新モデル」米で公開
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 斬新「オープン仕様」×旧車デザインの「ROX」! 背面タイヤ採用&最強パワトレも装備!?の「新モデル」米で公開
くるまのニュース
75年前に登場した“初代カブ”が復活!? 新カラーで登場したホンダ「スーパーカブC125」販売から半年 販売店への反響とは
75年前に登場した“初代カブ”が復活!? 新カラーで登場したホンダ「スーパーカブC125」販売から半年 販売店への反響とは
VAGUE
神様に呼ばれないとたどり着けない!? 『玉置神社』を目指して紀伊半島のど真ん中でヒルクライム
神様に呼ばれないとたどり着けない!? 『玉置神社』を目指して紀伊半島のど真ん中でヒルクライム
バイクのニュース
先代M5が1000万円引き!? 中古車なら買えるドイツ車たち
先代M5が1000万円引き!? 中古車なら買えるドイツ車たち
ベストカーWeb
【最大22万円】の購入サポートが受けられる!「アプリリア オンライン見積キャンペーン」とは!  
【最大22万円】の購入サポートが受けられる!「アプリリア オンライン見積キャンペーン」とは!  
モーサイ
【ドライブグルメ】中央道・八ヶ岳PA(下り)では、当たり前のように見えて、当たり前じゃないおいしさを味わいたい!
【ドライブグルメ】中央道・八ヶ岳PA(下り)では、当たり前のように見えて、当たり前じゃないおいしさを味わいたい!
Webモーターマガジン
「四角いハンドル」はアリ?ナシ? プジョーが26年以降に標準採用、メリットはあるのか
「四角いハンドル」はアリ?ナシ? プジョーが26年以降に標準採用、メリットはあるのか
Merkmal
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
AUTOSPORT web
トヨタ「プリウス“スポーツ”!?」登場に反響多数! “ド迫力”な「美麗エアロ仕様」に「カッコいい」「すげー」の声も! ジーネクサスがめちゃクールな「エコカー」発売
トヨタ「プリウス“スポーツ”!?」登場に反響多数! “ド迫力”な「美麗エアロ仕様」に「カッコいい」「すげー」の声も! ジーネクサスがめちゃクールな「エコカー」発売
くるまのニュース
’80-’90年代の熱き時代を駆けぬけたクルマたちが集結! 11/3「ハチマルミーティング 2024 at FSW FUJITSUBO × ハチマルヒーロー」開催!!
’80-’90年代の熱き時代を駆けぬけたクルマたちが集結! 11/3「ハチマルミーティング 2024 at FSW FUJITSUBO × ハチマルヒーロー」開催!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
クルマ社会の未来を似合う若者が集結! 企業も注目する学生フォーミュラ
クルマ社会の未来を似合う若者が集結! 企業も注目する学生フォーミュラ
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • メーカーが以上に熱くなった時代。
  • 91年式に乗ってたがNSRよりは遅かったけどとても好きなバイクだった。
    子供が出来て手放したが
    今になって後悔。
    また乗れる時が来ると良いな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村