もう登場しない可能性もある操ってる感満点の4台
新たに登場する車種も、販売の割合で言っても圧倒的にAT車が優勢となっている現代。燃費の面で見ても、サーキットでのラップタイムを見ても2ペダル車(AT車)のほうが優れているという事実がある。
【MT車で見かける】ギヤチェンジの際に1回空ぶかしする人がいるけど意味はある?
しかし、いまだにアナログレコードやフィルムカメラの愛好家がいるように、ただただ自らクラッチペダルを踏んで変速したいというユーザーがいることもまた事実。そこで今回は、とにかく手動で変速したいアナタに、50万円以下で狙える国産MT車をご紹介しよう。
1)スバル・レガシィツーリングワゴン(3台目・BH型)
1998年に登場した3代目となるレガシィ。荷物もたくさん積めるユーティリティの高さが魅力なツーリングワゴンだが、EJ20型の2リッター水平対向ターボエンジンを搭載したモデルはいまだに一線級のパフォーマンスを見せてくれる。もちろん常時四輪駆動で、トラクション性能は抜群だ。
4代目モデルからは等長等爆エキマニが採用されたため、水平対向らしいドロドロとした排気音が楽しめる最後のレガシィということもあり、さまざまなシチュエーションで楽しむことができる1台と言えるだろう。
2)マツダRX-8
現段階では最後のロータリーエンジン搭載車となるRX-8。RX-7とは異なりNAエンジンとなったことで大パワーを求めるユーザーからはやや人気がないモデルとなってしまったが、ロータリーエンジンのモーターのようなフィーリングは健在。
一応4ドアセダンということで、リヤシートも(RX-7に比べれば)使えるものになっている。
総額50万円でも6速MTを搭載したタイプS系を狙うことが可能だが、距離が進んでいる個体が中心となるため、専門店などを中心に程度を見極めて購入したいところだ。
小排気量をMTで思いっきり回し尽くせるモデル!
3)スズキ・ジムニー(先代)
スポーツモデルではないが、MTで操る楽しみといったらオフロードで抜群の走破性を見せるジムニーは外せないところ。新型はかなり乗用車に近い乗り味となったが、先代型はオフローダーっぽさが強く、かなりハードな乗り味のため、購入前に試乗してみることをオススメしたい。
なお、長いモデルサイクルのなかで1年ちょっとだけ2WD仕様が販売されていた時期があるので、安さだけに惹かれて飛びついたら2WDだった……ということがないように慎重にチェックしてほしい。
4)日産マーチ 12SR
先代型のマーチに用意された、オーテックジャパンが手掛けたホットモデルである12SR。排気量こそ1200ccのままだが、高回転型カムプロフィール、バルブスプリング、専用ピストン(高圧縮比・高強度)、軽量フライホイール、専用チューニングコンピューターを組み込んだ本格的なもので、50万円以下で購入できたらそれはほぼエンジン代といっても過言ではないほどだ。
もちろん、足まわりやボディ補強も専用のものが備わっており、ノーマル状態でもスポーツ走行OKのまさにホットモデルと言える内容になっている。
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