バーレーンGPで衝撃的な速さを見せたシャルル・ルクレール(フェラーリ)が、2週間後の中国GPでは5位に沈んだ。「打倒メルセデスAMG」、「今度こそ優勝」と期待された新星は、なぜ勝てなかったのだろう。
メルセデスAMGに勝つための戦略がうまく機能しなかった
ルクレールはなぜ表彰台にすら上がれなかったのか、それにはいくつかの要因があった。
アウディが上海モーターショーで大都市のための「AI:ME」を発表
4番手からスタートしたルクレールはオープニングラップでチームメイトのセバスチャン・ヴェッテルをパスしてすぐさま3番手に上がる。しかし、先行するバルテリ・ボッタス(メルセデスAMG)のペースについていけず、少しずつ離されてしまう。
そこでヴェッテルの方が速いと判断したピットから、「ヴェッテルとポジションを入れ替えるように」指示される。しかし、入れ替わったヴェッテルのペースが思うように上がらずタイムをロス、さらに、タイヤを交換して後方に下がったボッタスを抑えるためピットインを遅らせたことからマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)にアンダーカットされて5番手に落ちてしまう。
これでルクレールは思うようなレースができなくなった。結局、2回目のピットインでもボッタスを抑えるためにピットインを遅らせたことでフェルスタッペンとの差はさらに広がり、最後のタイヤ交換後にペースを取り戻したものの、もはや追いつくことはできなかった。
この日のフェラーリにはメルセデスAMGに追いつく速さはなかった。それでもルクレールには4位、あるいは3位の可能性もあった。一部にはチームの判断ミスを指摘する声もあるが、メルセデスAMGに勝つためのチャレンジングな戦略としては間違いではなかっただろう。ルクレールが予選でヴェッテルを上回っていたらピットの判断は違っていたはずだ。
中国GPについてルクレールは。レース後「簡単ではありませんでした。我々にはライバルとトップ争いをする速さがありませんでした。セバスチャンもボクもタイヤに苦しんでいました。ポジションを入れ替えてもセバスチャンのペースは上がらず、ちょっとオーバーヒート気味になって少しタイムを失いました。できれば2セット目のタイヤで最後まで走ろうと思いましたが、もう一度ピットインしなければならずポジションをキープすることができませんでした。次のレースではまた強くなって戻ってきます」と振り返った。
一方、スクーデリア・フェラーリのマッティア・ビノット代表は「メルセデスAMGはこの週末ずっと速かったですね。2週間前のバーレーンとは状況がまったく違っていました。しかしこれは2週間後にまた逆のことが起こる可能性があることを示しています。状況は刻々と変化しています、チャンピオンシップ全体で見る必要があります。また、レースの戦略はチームに最大の結果をもたらすように考えられています。マラネロに戻って、この週末にうまくいかなかったことについて分析します。次のアゼルバイジャンは今回とまったく異なるコースです、ポジティブな姿勢でアプローチする必要があるでしょう」と語っている。
[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?