サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタはなぜレクサスを国内に? 北米向けブランドとして誕生した30年は攻守の歴史だった

ここから本文です

■海外を攻め、日本を守ったレクサスブランド

 トヨタは、今までトヨタ/トヨペット/トヨタカローラ/ネッツトヨタという4つの販売系列を持っていました。そして、2000年代中頃には、高級ブランドとしてレクサス店も全国に展開しています。

トヨタが1000馬力、価格も1億円級のモンスターマシンを市販化へ

 レクサスブランドは、1989年に北米で高級車ブランドとして立ち上げたのが始まりです。しかし、日本国内でのブランド展開は2005年からと、北米に比べて16年も遅れての上陸でした。なぜ、国内でのブランド展開にかなりの時間差があったのでしょうか。

 国内市場では、昔からトヨタの高級セダン「クラウン」が存在していました。

おすすめのニュース

サイトトップへ