2022年秋ごろには日本仕様が発売予定の、レクサス 新型RX。そのプロトタイプが公開されたので、ディテールを写真で紹介しよう。
スピンドルボディの新たなスタイルに豊富なパワートレーンを設定
RXは、レクサスのミドルサイズ SUVだ。レクサスのSUVラインナップでは、フラッグシップであるLXの下に位置する。初代は1998年に発表され、今回発表された新型は5代目にあたる。日本では初代と2代目はトヨタ ハリアーとして販売されていた。
レクサス新型RX、新たなフラグシップグレード「RX500h Fスポーツ パフォーマンス」の存在意義
新型RXの全長は現行型と同じだが、ホイールベースを60mm延長し、車幅も25mm広げられ、ロングホイールベース&ワイドトレッドによる低重心で踏ん張り感のあるスタイルとなった。レクサス車のアイデンティティであるスピンドルは立体の塊で表現され、スピンドルボディへと進化した。ボディとグリルの境界を融合させたシームレスな表現が特徴的だ。
インテリアは「タズナ コンセプト」に基づき、視線移動やスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながら各種の操作が可能なコクピットとしている。メーターフードからドアトリムまで繋がった造形で、包み込まれるような空間を実現している。ホイールベースの拡大で前後シートのカップルディスタンスは現行型より12mm拡大され、ラゲッジスペースの荷室長も50mm拡大されている。なお、現行型に設定されている3列シート仕様は、現段階では計画されていない。
日本仕様のパワートレーンは、「RX500h」に2.4Lターボ+2モーターのハイブリッドと4WD(ダイレクト4)を組み合わせ、「RX450h+」にプラグインハイブリッドの2.5L+2モーター+4WD、「RX350h」に2.5L+モーターのハイブリッド(FF/4WD)、そして「RX350」に2.4Lターボ(FF/4WD)と、多彩なラインナップを誇る。
先進安全技術のレクサス セーフティシステム+や高度運転支援技術のレクサス チームメイトなども採用。専用のアプリをインストールすればスマートフォンをデジタルキーとして使用できるなどの先進技術も採用している。
ラグジュアリーブランドのレクサスゆえ、日本市場でもライバルは輸入車プレミアムブランドのミドルサイズSUVとなるだろう。SUV市場は、今後もまだまだ活性化が続いていくことは間違いなさそうだ。(写真:永元秀和)
■レクサス RX450h+(プロトタイプ) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4890×1920×1695mm
●ホイールベース:2850mm
●パワーユニット:直4 DOHC+2モーター
●総排気量:2.5L
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:235/50R21
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インフレ激しすぎてルーブルかと思った