現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】2027年のエンジン850cc化を前にエンジン開発凍結。2025年仕様を2シーズン使用……ホンダ&ヤマハ優遇措置組は開発OK

ここから本文です

【MotoGP】2027年のエンジン850cc化を前にエンジン開発凍結。2025年仕様を2シーズン使用……ホンダ&ヤマハ優遇措置組は開発OK

掲載 2
【MotoGP】2027年のエンジン850cc化を前にエンジン開発凍結。2025年仕様を2シーズン使用……ホンダ&ヤマハ優遇措置組は開発OK

 FIMは10月10日に、MotoGPにおいて2025年以降のエンジン仕様凍結を発表した。

 motorsport.comでは既に9月から報じていたが、MotoGPのエンジン開発が凍結されることが正式に発表された。

■ドゥカティ、2024年マシンの開発は終了? 新プロトシャシー好評もバニャイヤ&マルティンらに供給なし

 これは2027年にエンジンの850cc化を含む大規模なレギュレーション変更が控えているため、各メーカーのコストを抑えて、新しいマシンを準備することに集中できるようにする狙いがある。

 この開発凍結は参戦メーカーの全会一致で承認されており、各メーカーは2025年の開幕戦タイGPでシーズン中に使用するものと同じエンジンを提出し、その仕様で2026年シーズン末まで戦うことになる。

 一方で、この規則に縛られないメーカーもある。コンセッション(優遇措置)制度で、最も優遇されるDランクに位置づけられているメーカーだ。現在はホンダとヤマハがその対象となっているため、2024年終盤戦でいきなり優勝でも果たさない限り、この2社は2025年前半もエンジン開発を継続できる見込みだ。

 なお安全性や信頼性の修正など、パフォーマンス向上にかかわらない場合には、コンセッションを受けるメーカー以外もエンジンに手を入れることができる可能性も考慮されるようだ。FIMの声明には次のように記されている。

「MotoGPクラスにおけるエンジン仕様は2026年に向けて凍結される。全てのメーカーは続くシーズンにおいて、2025年仕様を使用することが求められる。これは2027年に導入される新レギュレーションに向けて、コストをコントロールし、同一性を最大限高めるためとなる」

「安全性や信頼性のための修正、またはコンポーネントの入手不可能性が証明された場合、パフォーマンスの向上が得られないことを条件に、一定の配慮がされる場合がある」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドゥカティ、2024年マシンの開発は終了? 新プロトシャシー好評もバニャイヤ&マルティンらに供給なし
ドゥカティ、2024年マシンの開発は終了? 新プロトシャシー好評もバニャイヤ&マルティンらに供給なし
motorsport.com 日本版
ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」
ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」
motorsport.com 日本版
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
motorsport.com 日本版
美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
motorsport.com 日本版
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
motorsport.com 日本版
鈴鹿で『AI vs 元F1戦士クビアト』の対決が実現! スーパーフォーミュラ最終大会で自律走行レース『A2RL』のデモレース実施
鈴鹿で『AI vs 元F1戦士クビアト』の対決が実現! スーパーフォーミュラ最終大会で自律走行レース『A2RL』のデモレース実施
motorsport.com 日本版
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】苦戦続くアレックス・リンス、2023年に足大怪我も影響はない? 「世間は間違った思い込みをし始めている」
【MotoGP】苦戦続くアレックス・リンス、2023年に足大怪我も影響はない? 「世間は間違った思い込みをし始めている」
motorsport.com 日本版
ヤマハが新型『YZF-R9』を発表。歴代最軽量の新アルミフレームで2025年春に国内発売へ
ヤマハが新型『YZF-R9』を発表。歴代最軽量の新アルミフレームで2025年春に国内発売へ
AUTOSPORT web
ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」
ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」
motorsport.com 日本版
「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
motorsport.com 日本版
ヤマハ、3気筒の新型スーパースポーツ『YZF-R9』発表 日本発売は2025年春以降に
ヤマハ、3気筒の新型スーパースポーツ『YZF-R9』発表 日本発売は2025年春以降に
レスポンス
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
motorsport.com 日本版
ホンダ、新型電動スクーター2機種を発表…バッテリーは交換式・固定式
ホンダ、新型電動スクーター2機種を発表…バッテリーは交換式・固定式
レスポンス
ホンダ『CT125ハンターカブ』、新色2色を追加して12月発売へ…47万3000円
ホンダ『CT125ハンターカブ』、新色2色を追加して12月発売へ…47万3000円
レスポンス
トヨタがハースF1と手を組んだキッカケに豊田章男会長の"鶴の一声"? 複数チームと協議も「最善のパートナーを見つけた」
トヨタがハースF1と手を組んだキッカケに豊田章男会長の"鶴の一声"? 複数チームと協議も「最善のパートナーを見つけた」
motorsport.com 日本版
プレミアムなミッドサイズスクーター ホンダ「フォルツァ350」2025年モデルを欧州で発表
プレミアムなミッドサイズスクーター ホンダ「フォルツァ350」2025年モデルを欧州で発表
バイクのニュース
アストンマーティンF1、ドルゴビッチをメキシコシティGPのFP1で起用。アロンソのマシンをドライブへ
アストンマーティンF1、ドルゴビッチをメキシコシティGPのFP1で起用。アロンソのマシンをドライブへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • cpa********
    CPUの自由化をするのが先だと思うけど。
  • 市田和彦
    ホンダ、ヤマハを特別扱いするのは反対です。
    世界GPはF1と同じく、全てに同じレギュレーションで行うべきです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村