■さらに進化した「コンチネンタルGT」にコンバーチブル登場
近頃のベントレーには勢いがあります。それはグローバルではもちろん、日本国内でも同様で、新車登録台数は400台オーバーのまま推移しています。それを牽引しているのがベントレーブランド初のSUV「ベンテイガ」です。
高級車の車検は高い!は本当か 新車時4000万円「ベントレー」の車検費用は?
ベンテイガがうまい具合に富裕層マーケットにハマり、そこにランボルギーニ「ウルス」、ロールスロイス「カリナン」が追従する今、さらにアストンマーティンやフェラーリもSUVをリリースする予定です。
ラグジュアリーSUVの火付け役ともいえるベンテイガの魅力は、SUVというばかりではなくインターフェイスにもあります。なぜなら、これまで古さを拭えなかったベントレーのインフォテイメント機能が、このクルマから新世代に突入したからです。
そして2018年にリリースされた「コンチネンタルGT」で、さらに進化しました。ライバルにも引けを取らない充実度を持ち、ここからさらなる躍進が期待できます。
そのコンチネンタルGTに屋根開きのコンバーチブルが追加されたというので、2019年2月、スペインのアンダルシアで行われたメディア向け国際試乗会に参加しました。
■どこから見てもかっこよく、ラグジュアリーなコンバーチブル
試乗スタート地点となるマラガのホテルで見た「コンチネンタルGTコンバーチブル」は、まさに“二枚目”でした。
どこから見てもかっこよく、ラグジュアリーな空気がプンプンと漂ってきます。コンチネンタルGTコンバーチブルは、クーペよりもボディカラーが豊富に取り揃えられていることもあり、試乗車も色とりどりのモデルが並んでいました。
これまでに見たことのない色もあり、屋根を開けていたので気づきませんでしたが、ソフトトップの色は全部で7種類が用意されていました。そのなかに英国の伝統的なツイード柄も含まれているというのも興味深いです。
Z型に折れるソフトトップは約19秒で開閉することができます。スイッチひとつで操作でき、時速50キロ以下であれば走行中でも開閉可能です。
ちなみに、ヘッドライナーと呼ばれる屋根の内側も色が選べるそうで、ドアトリムやシートとコーディネイトすることができます。
気が利くのはそれだけではありません。なんとオープン時の寒さ対策も充実していて、シートヒーターやステアリングヒーターを使って身体に触れる部分が暖められるだけでなく、一部のラグジュアリーモデルではよく見られる、ヘッドレストの付け根から温風を出す装備も搭載されています。
それに加えて、何気なく肘をつくセンターコンソールのパット部分も暖められるので、助手席から「寒いから嫌だ!」という声は聞こえない完全装備です。
■レーシングカー並みのスペックを誇る6リッターW12ツインターボエンジン
搭載されるエンジンは、おなじみの6リッターW12気筒ツインターボ TSIエンジンです。低回転からターボが効いてくる扱いやすい特性ながら、気筒休止システムで省燃費を実現しています。
環境対策も行ってくれるユニットで、ユーロ6のフェーズ2を視野に入れた仕上がりとなっています。
最高出力は635ps、最大トルクは900Nmなので、もはやなんの不自由もありません。これは、ひと昔前であればスーパーカーを超えたレーシングカーのスペックです。
出だしから最高速度までの全方位的な高い要求に応えてくれ、高速道路はもちろんワインディングでもその威力を発揮します。細かいアクセル操作に対する素早いレスポンスに、運転が楽しくなる要素が詰まっています。
そんなW12を積んだコンバーチブルですが、先日北米マーケット向けにV8エンジン仕様車が販売されることがアナウンスされました。
詳細を聞いてみると、アメリカでは12気筒エンジンの登録が難しく、その対応策として他マーケットより早くV8モデルを投入したそうです。そのため、ヨーロッパや日本への導入は2020年になると予想されます。
■屋根を閉めた状態でもコンバーチブルとは思えないほどの静粛性
また、風の巻き込みはどうかというと、それもかなりよくできていて、これは風洞実験を繰り返した結果だといえます。
サイドからの風の侵入はほぼなく、気になるリアからの巻き込みも低く抑えられていて、ウインドリフレクターを装着すればほとんど気にならないレベルです。そのため、かなりの速度域でも、助手席との会話で声を荒げることはありません。
さらに驚いたのは幌を閉めたときの静粛性です。4層のファブリックとその間の遮音材が最大の効果を発揮し、資料によるとその静かさは先代のクーペと同等だそうです。
このこだわりこそ、まさにコンバーチブルを開発する上での重要項で、試乗の最後の方は屋根を閉めて走っていましたが、しばらくするとコンバーチブルであることを忘れていたほどでした。
これがコンチネンタルGTコンバーチブルとのファーストコンタクト。とにもかくにもかっこよく、クラシックとモダンを融合させたデザインは絶妙です。
屋根の素材を幌にしても、これだけ違和感がないのは立派と言うべきレベルで、ベントレーは走りで勝負するブランドですが、デザインクオリティも世界トップレベルに到達したと断言できる仕上がりでした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?