現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ペナルティ受け、表彰台逃したトヨタ8号車の平川亮「ペナルティになるようなことをした覚えはない」|WEC富士6時間

ここから本文です

ペナルティ受け、表彰台逃したトヨタ8号車の平川亮「ペナルティになるようなことをした覚えはない」|WEC富士6時間

掲載
ペナルティ受け、表彰台逃したトヨタ8号車の平川亮「ペナルティになるようなことをした覚えはない」|WEC富士6時間

 世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間レースを10位で終えたトヨタ8号車の平川亮は、ペナルティを受けるほどの行為はしていないと、納得できない様子を見せた。

 レース残り1時間を切ったタイミングでトヨタ8号車は、他車より早めに最後のピット作業を行なった結果、首位を走るポルシェ6号車の前でコースに復帰することになった。

■大波乱のWEC富士、ポルシェ6号車が完勝。トヨタは7号車リタイア&8号車10位、悪夢のレースに

 トヨタ8号車がポルシェ6号車にラップダウンされるかどうか……という攻防の中、2台はターン15で交錯。押し出されるような形で、8号車がコースオフした。このインシデントは16時4分に起きたが、チェッカーまで残り17分という16時43分に審議対象となり、1分後に8号車へのドライブスルーペナルティが発表された。

 この時、8号車は表彰台圏内の3番手を走行。苦しい中でも最大限の結果を残すべく奮闘していたが、ペナルティにより10位までポジションを落とすことになった。

 当然ながらレース後、平川はこのペナルティに納得いかないと語った。
 
「何も悪いことはしてないですし、納得いかないです」

「もう1回見直さなきゃいけないと思いますが、ただ、結果的には何も違反はなかったと思うので、すごく残念です」

 接触当時、6号車にラップダウンにされそうだということは頭にあったのかと尋ねられた平川は、こう答えた。

「ラップダウンというところまで頭にありませんでしたが、僕の方が先にピットに入っていて、争っていることは知っていました。タイヤを温めながらベストを尽くしつつ、当然6号車も先に行かせたくなかったのですが、結果的にああいう形になり、その先のターン15で押し出されて前に行かれてしまいました」

「ペナルティの前は3番手でしたし、その先にどのくらい差があったか分かりませんが、表彰台は少なくとも獲得できたと思います。ただ今日は優勝できる力はなかったかなと、正直感じます」

 自身の担当スティントについては、周囲のマシンとのタイヤ戦略の違いによって苦しんだものの、ペースは悪くなかったという。

「スティントの最初は多分良かったのですが、その後にセーフティカーが出て、周りにニュータイヤを履いたクルマが増えて、リスタート後はタイヤがもう厳しかったです。それでちょっと抜かれたり付き合わされる場面がありましたが、その後のペースは悪くはなかったと思います。かといってすごく速かった訳でもないと思います」

「今は作戦を色々と振れるので、給油を短くしたり、どうにかクリーンエアで走れるようなトラックポジションにしようとピットのタイミングを考えていました。セーフティカーも多かったので、タイヤのアロケーション(割り振り)とかも色々考えつつ、でした」

 次戦はシーズン最終戦のバーレーン。リタイアに終わったトヨタ7号車のドライバーズタイトル獲得は数字上かなり難しくなってしまったが、8号車の平川は良い形でシーズンを締めくくり、今回逆転されてしまったマニュファクチャラーズタイトルを獲り返したいと語った。

「バーレーンはやっぱりタイヤに厳しいサーキットなので、そういった意味では最後を良い形で締めくくれると思います。今回ホームレースで悔しい思いをしたので、最終戦はしっかりと決めてマニュファクチャラーズタイトルはなんとしてでも取り返します」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

低賃金と過重労働! 全く報われない「バスドライバー」を復活させる、たった2つの画期的方法とは?
低賃金と過重労働! 全く報われない「バスドライバー」を復活させる、たった2つの画期的方法とは?
Merkmal
ドライブシュミレーター「DRiVe-X」大会優勝者が実車レースに参戦!! 結果は……?
ドライブシュミレーター「DRiVe-X」大会優勝者が実車レースに参戦!! 結果は……?
ベストカーWeb
【最新情報入手】ノア/ヴォクシーが2024年11月中旬に受注再開か! 一部改良モデルは2025年3月頃に発売か!?
【最新情報入手】ノア/ヴォクシーが2024年11月中旬に受注再開か! 一部改良モデルは2025年3月頃に発売か!?
ベストカーWeb
スズキ「Vストローム1050」「Vストローム1050DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
スズキ「Vストローム1050」「Vストローム1050DE」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
ウォークスルー構造で広くて便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
ウォークスルー構造で広くて便利! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ
[トヨタ][ヤリス]が走りに特化しすぎている!? なのに[36.0km/L]てヤバすぎ
ベストカーWeb
鈴鹿戦はメカニックたちの戦いにも注目! SFgoアワード“ピットクルー部門”が最終局面に
鈴鹿戦はメカニックたちの戦いにも注目! SFgoアワード“ピットクルー部門”が最終局面に
AUTOSPORT web
マニュアル車がオヤジ化を食い止める!? 再評価したいオジさんにもやさしいMT車4選
マニュアル車がオヤジ化を食い止める!? 再評価したいオジさんにもやさしいMT車4選
ベストカーWeb
残る希望は2連続完勝のみ。F1目指す岩佐、過激な攻めで逆転王座なるか。野尻優先は「まったくない」
残る希望は2連続完勝のみ。F1目指す岩佐、過激な攻めで逆転王座なるか。野尻優先は「まったくない」
AUTOSPORT web
2024年秋遂に登場!! 2.5Lガソリンなしか?? 注目のマツダ[CX-80]のパワーユニットで[オススメ]な[モデル]
2024年秋遂に登場!! 2.5Lガソリンなしか?? 注目のマツダ[CX-80]のパワーユニットで[オススメ]な[モデル]
ベストカーWeb
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
AUTOSPORT web
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
AUTOSPORT web
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
Juju、SFルーキーイヤー最終戦はどう挑む。「開幕戦とはライン取りも変わってきています」
AUTOSPORT web
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
ベストカーWeb
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
オーストラリアで初めての「Airbnb」泊にチャレンジ! 現地のホットロッド車に右ハンドルが多い理由とは?【豪州釣りキャンの旅_09】
Auto Messe Web
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
AUTOCAR JAPAN
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
サンデードライバーの危うい運転にヒヤリとするのは日本だけではありません! DTM取材へ向かう「アウトバーン」で遭遇したヒヤリハットとは【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村