CMやカタログ上での挑発も!
自動車に限らず、さまざまなジャンルでライバル同士はしのぎを削るのは当然だ。商売ゆえ当然のことで、ときには徹底抗戦となることも。古いところではトヨタのカローラと日産のサニーの対決で、「プラス100ccの余裕」とか「隣のクルマが小さく見えます」が有名なところで、直接的な比較広告を嫌う日本人の国民性がありながらも、露骨に挑発しあったというのは、よほどな感じだ。まぁ、クルマ好きからすると面白かったりするが。
市場を切り開いた偉大なクルマが敗北! 「後出しじゃんけん」でバカ売れしたクルマ4選
近年で見てみると、記憶に鮮やかに残っているのが、2000年代初頭のホンダとトヨタの対決だろう。
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みんなのコメント
若しくは自社の技術力をPRする『1/1000秒』とか・・・
ただし、トヨタの戦略に打ち勝つには、並大抵のことでは不可能でしょう。
トヨタの圧倒的な力には脱帽です!