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【試乗】新型 BMW 4シリーズグランクーペ M440i xDrive|走りの良さと上品さを高次元で両立する、真のアスファルトのオールラウンダー

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【試乗】新型 BMW 4シリーズグランクーペ M440i xDrive|走りの良さと上品さを高次元で両立する、真のアスファルトのオールラウンダー

4シリーズに追加されたグランクーペ

BMWの2代目4シリーズが登場し、早いもので2年が経とうとしている。

BMW 4シリーズグランクーペ(現行型)のカタログはこちら

コンセプトモデルをほぼ再現したフォルムは美しく、特徴的なフロントマスクに慣れてきた方も多いのではないだろうか。

BMWは美しいクーペモデルを造るのが上手である。往年の名車BMW 635CSiも、世界一美しいクーペと称賛された歴史がある。

クーペ造りに魂を注いでいるBMWであるが、今回試乗したM440i xDrive グランクーペは、2ドアクーペより1年遅れて登場したスリークで上品な4ドア版のクーペである。

6シリーズグランクーペが、新しく、そして美しいスタイリングを提案したモデルの始まりであったが、この4シリーズでグランクーペはデザインがギュッと凝縮され、嫌みのない上品さが高まったといえる。

試乗車のボディカラーはアヴェンチュリン・レッドメタリック。透明感のある奥深いカラーで、立体的な造形を一層際立たせている。

スポーティさもラグジュアリーさも、最高峰のレベルを実現

BMWのチューニング部門であるM社がチューニングした6気筒ユニットに火を入れる。なんとも軽やかでハーモニックなサウンドが、高揚感をさらに高める。

目線は低く、このポジションはまさにスポーツカーだ。

走り出しはとてもスムーズ。小気味よくATも反応してくれて、ロックアップ制御が非常に細やかでダイレクト感がある。

19インチに扁平率40%のピレリPゼロはハイパフォーマンスでスポーティなタイヤであるが、グランクーペとの相性がとても良い。

静粛性が高く、路面からのインフォメーションとサスペンションの動きがステアリングに忠実に伝わってくるため、安心感は非常に高い。

大きなうねりでも小さな突き上げでも、路面とのコンタクトは冷静だ。

スポーティな動きであっても身体へ伝わる乗り心地はラグジュアリーで、優雅さへと誘う。

しなやかな乗り心地の良さ、そして踏んだ瞬間に悦に入るエンジンサウンドと加速が素晴らしい。

回転を上げれば奏でる音はハーモニックさを増し、最高のエグゾーストサウンドとなる。

このM440iが搭載するショートストロークユニットの醍醐味は、バランスの良さだけではなく、高回転域での出力特性を細かくセッティングできるということにもある。

しかも、xDriveはリアの動力配分を強くする傾向がある4WDシステムだ。

もちろん高出力ユニットだけに、アクセルの開閉度による旋回性とスタビリティを考慮し、フロントへも適切に配分される。

タイトなワインディングであるとそれが非常にわかりやすく、ピュアスポーツカーを操っているような操作感を体感できる。

ノーズの位置がわかりやすく、視認性は良好。街中だけでなくタイトなワインディングでも、操縦性に安心感を与えることだろう。

また、左右斜めにカットされたフロントとサイドのデザインで、とても駐車しやすい。

都内から御殿場へと向かうロングドライブの時間、とても優雅な気持ちに浸ることができた。

このサイズにして、走り、スタイリング、扱いやすさ、そして上品さを兼ね備えたモデルが果たしてあるだろうか?

私は、このM440i xDriveグランクーペこそ、真のアスファルトのオールラウンダーと思うのだ。

文/松本英雄、写真/阿部昌也【試乗車 諸元・スペック表】●M440i xドライブ 4WD型式3BA-12AW30最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.79m×1.85m×1.45mドア数5ホイールベース2.86mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.59m/1.6mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1840kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2115kgミッション位置フロア最低地上高0.14mマニュアルモード◯標準色アルピン・ホワイトオプション色ミネラル・ホワイトメタリック、ブラック・サファイアメタリック、サンレモ・グリーンメタリック、サンセット・オレンジメタリック、ブルックリン・グレーメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、アヴェンチュリン・レッドメタリック掲載コメント-型式3BA-12AW30駆動方式4WDドア数5ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトオプション色ミネラル・ホワイトメタリック、ブラック・サファイアメタリック、サンレモ・グリーンメタリック、サンセット・オレンジメタリック、ブルックリン・グレーメタリック、ポルティマオ・ブルーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、タンザナイト・ブルーメタリック、アヴェンチュリン・レッドメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.79m×1.85m×1.45mホイールベース2.86m前トレッド/後トレッド1.59m/1.6m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1840kg最大積載量-kg車両総重量2115kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式B58B30B環境対策エンジン-種類直列6気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量59リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量2997cc燃費(WLTCモード)10.8km/L└市街地:7.4km/L└郊外:11.1km/L└高速:13.1km/L燃費基準達成-最高出力387ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm500(51)/5000エンジン型式B58B30B種類直列6気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量2997cc最高出力387ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm500(51)/5000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量59リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)10.8km/L└市街地:7.4km/L└郊外: 11.1km/L└高速: 13.1km/L燃費基準達成-

BMW 4シリーズグランクーペ(現行型)のカタログはこちらBMW 4シリーズグランクーペ(現行型)の中古車はこちら ※すべてのグレードが含まれますBMW 4シリーズクーペ M440iの試乗記はこちら

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みんなのコメント

16件
  • M4との差額を考えると微妙なモデル
  • スポーティモデルは、グリルが小さい方が似合うと思う。
    7シリーズのような高級車は威厳が出ていいと思うが、スポーティモデルでは、軽快さが無くなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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