現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパー耐久ST-Qクラスに挑むTeam HRC、着実な進化を遂げ第5戦もてぎのホームレースへ

ここから本文です

スーパー耐久ST-Qクラスに挑むTeam HRC、着実な進化を遂げ第5戦もてぎのホームレースへ

掲載
スーパー耐久ST-Qクラスに挑むTeam HRC、着実な進化を遂げ第5戦もてぎのホームレースへ

 2023年のENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONEは、7月29~30日に第4戦オートポリスを終え、9月2~3日にモビリティリゾートもてぎで開催される第5戦からシリーズは終盤戦を迎える。今季、ST-Qクラスに参戦を開始したTeam HRCのCIVIC TYPE R CNF-Rは、第2戦富士のデビューから着実な進化を遂げている。

 Team HRCは、ホンダのモータースポーツの中核とも言える存在に成長したシビック・タイプRをベースに、カーボンニュートラル燃料に適合したレース用エンジン開発、参加型モータースポーツ向けのベース車両製作やパーツの研究開発を行うなど、さまざまな目的をもってスーパー耐久に挑戦を開始した。

スーパー耐久第4戦は中升 ROOKIE AMGが逆転で今季2勝目の総合優勝。HELM GTRは悔しい2位

 参戦緒戦がいきなり第2戦富士SUPER TEC 24時間レースではあったが、武藤英紀/伊沢拓也/大津弘樹/小出峻という4人がクルマを労りながら着実にレースを戦うと、終盤ミッショントラブルに見舞われ4速ホールドという状態となってしまうも、まずは完走を果たし次戦以降に繋げた。

 第2戦以降、CIVIC TYPE R CNF-Rはミッショントラブルの解決に加え、中速域のトルク向上を目的としたマッピング調整などを実施。また性能向上を目的にラジエターの変更、ラジエターファン調整、グリル開口部の面積拡大、さらにブレーキは前後制動バランス向上を目的としたパッド変更、また冷却効率向上を目的としたダクト最適化などを行った。

 また旋回性能向上を目的に、LSDのセットアップ調整などさまざまな改良が行われてきた。さらにカーボンニュートラル燃料も、適合検証を目的とした新たな燃料を採用するなど、ST-Qクラスに参戦する他メーカーと同様、開発車両が参加できるというクラスのメリットを最大限に活かし、非常にテンポが早い開発が進められている。

 そんなTeam HRCのCIVIC TYPE R CNF-Rは、7月8~9日の第3戦SUGOからは、武藤/伊沢/大津という3人での参戦。ただこのレースでは短い3時間レースではあったが、決勝では電気系統のトラブルが発生。チームは実走でのバグ出し不足を痛感したという。

 7月29~30日の第4戦オートポリスでは、予選、さらに決勝とタイムも向上。「戦えるクルマになってきた」ことをチームも実感し、たしかな手ごたえを感じたという。レースではST-Z車両との接触で総合順位を落とすことになってしまっていたが、それまでは予選から決勝序盤まで、「とても良い流れが作れたと思う」とチームは戦える感触を得た。

 迎える9月の第5戦は、ホンダにとってもホームコース。今季からスーパー耐久に参戦するTeam HRCにとっては、初めてのホームだ。チームでは「期待にこたえるようなアップデートの準備中です。ぜひ応援よろしくお願いします」としている。

 第4戦ではMAZDA SPIRIT RACINGのマツダ3、カーボンニュートラル燃料を使って参戦を開始したロードスターともスピードをみせており、ORC ROOKIE GR86 CNF Concept、Team SDA Engineering BRZ CNF Conceptの争いに対してのST-Qクラスの争いも激化している。Team HRCのCIVIC TYPE R CNF-Rがもてぎでどんなスピードをみせるか、楽しみにしたいところだろう。

こんな記事も読まれています

ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村