現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【スノードライブ】雪上でも素直な操縦性とクルマとの一体感を味わえる!「CX-80」

ここから本文です

【スノードライブ】雪上でも素直な操縦性とクルマとの一体感を味わえる!「CX-80」

掲載 18
【スノードライブ】雪上でも素直な操縦性とクルマとの一体感を味わえる!「CX-80」

コントロールの自由度が想像以上に広いのが美点

マツダCX80の雪上試乗会が、北海道のルスツリゾートで行われた。CX80は、マツダFRプラットフォームをベースにした3列シートのラグジャリー・クロスオーバーSUVだ。試乗したのはPHEVモデルで、トルコンなしの8速ATが組み合わされている。車重は2210kgで、しかもホイールベースが3120mmある。FRベースの4WDとはいえ、どれほどの走りを見せてくれたのか。

中古電気自動車の購入者、同等の内燃エンジン車より平均で約48.8万円節約できる可能性が!?

【画像26枚】マツダCX-80の雪上試乗会のフォトギャラリーはこちら
ほんの少しだけ後ろ向きな気分で走り出したのだが、予想は良い方向に大きく裏切られる結果になった。ノーズの動きが軽いのだ。これだけの車重とロングホイールベースが、まったくネガティブな要素になっていない。減速時の駆動トルク配分はかなり後ろ寄りになっているので、ステアリングの効きが素晴らしくいい。
試乗ステージになっているワインディング路をちょっとペースを上げ気味に走ってみてもクルマの重さをほとんど意識させない。しかもKPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール)の効果なのか、明らかにターンイン時の安定性が高い。後輪イン側のタイヤの接地感が高いのだ。

リヤの安定性が高いとアンダーステア傾向が強いように聞こえるかもしれないが、対角にある前輪アウト側のタイヤの負担が少なく、とてもスムーズにヨーが出て、そのまま4つのタイヤのグリップ性能を上手に使って旋回に入っていく。滑りやすくタイヤのグリップにそれほど余力がない状況だからこそ、そんな感覚がはっきりわかる。しかも、コーナー半ばからアクセルを踏み込むんで行くと、軸足のリヤタイヤに強めの駆動力をかけながら、前輪がノーズを引っ張るように走ってくれる。
次にハンドリングコースにステージを移して走らせてみると、これまたコントロールの自由度が想像以上に広い。DSCはOFFにしてもトラクションコントロールのみOFFになるだけだが、舵の利きがいいのと、軽いリヤスライドは制御が許容してくれることもあって、FRを感じさせる走りが楽しめる。





PHEVに組み合わされるトルコンなしの8速ATなので、エンジン+モーターのトルクを素早く、かつ正確に発揮することができ、曖昧さのない、ダイレクト感アクセルレスポンスを持っているのもこのPHVの魅力の一つ。雪上での繊細なアクセル操作が誤差なく路面に伝えられる感覚は、素直な操縦性とともにクルマとの一体感を高める重要なファクターだ。
ルスツリゾートでの試乗後、新千歳まで一般道を自走したが、試乗コースで感じた安定感と操縦性の良さ、一体感は、そのまま一般道でも感じられ、快適なドライブを楽しむことができた。

【Specification】マツダCX-80 XD ハイブリッド
■車両本体価格(税込)=5,967,500円
■全長×全幅×全高=4990×1890×1710mm
■ホイールベース=3120mm
■トレッド=前:1640、後:1645mm
■車両重量=2090kg
■エンジン型式/種類=T3-VPTS/直6DOHC24V+ディーゼルターボ
■内径×行程=86.0×94.2mm
■総排気量=3283cc
■最高出力=254ps(187kW)/3750rpm
■最大トルク=550Nm(56.1kg-m) /1500ー2400rpm
■モーター形式/種類=MR/永久磁石式同期電動機
■モーター最高出力=16.3ps(12kW)/900rpm
■モーター最大トルク=153Nm(15.6kg-m)/200rpm
■燃料タンク容量=74L(軽油)
■燃費(WLTC)=19.2km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ=前後:235/50R20

問い合わせ先=マツダ TEL0120-386-919

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

昭和のレース熱が蘇る!60年代日本グランプリの名車たちが富士に集結
昭和のレース熱が蘇る!60年代日本グランプリの名車たちが富士に集結
グーネット
テスラ「モデル3」「モデルY」1万台にリコール 電動パワーステアリングに不具合
テスラ「モデル3」「モデルY」1万台にリコール 電動パワーステアリングに不具合
グーネット
トランプ大統領「日本でアメ車が全然走ってない」と発言も過去にはスマッシュヒットを連発したクルマも
トランプ大統領「日本でアメ車が全然走ってない」と発言も過去にはスマッシュヒットを連発したクルマも
ベストカーWeb

みんなのコメント

18件
  • wfe********
    PHEVの試乗記なのにスペック表記はディーゼルハイブリッドなんですね。
  • koi********
    トンデモさん、出番です^_^
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?