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お好きなパワートレーンをどうぞ!! プジョー508にPHEVを追加

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お好きなパワートレーンをどうぞ!! プジョー508にPHEVを追加

 時代が求める電動化に加え、ユーザーにパワートレーンを選ぶ喜びを提供する「パワー・オブ・チョイス」戦略を推進するプジョー。その選択の自由を、フラッグシップモデル「508」でも実現すべく、プラグインハイブリッド仕様が追加された。

 プラグインハイブリッド仕様の詳細についてはもちろんのこと。既存のガソリン車及びクリーンディーゼル車との性能の違いについても解説する!

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文/大音 安弘  写真/グループPSAジャパン

【画像ギャラリー】新型PHEVプジョー508ハイブリッドの全容

■自由なパワーチョイス!

 グループPSAジャパンは、2021年6月2日、プジョーのフラッグシップモデル「508」に、プラグインハイブリッドモデル「GTハイブリッド」を追加した。価格は、607.8万円~633.6万円となる。

 新グレードGTハイブリッドは、4ドアファストバッククーペ「508」とステーションワゴン「508SW」に設定。同時に既存のガソリンターボとクリーンディーゼルターボ車のインテリアのトリムレベルも統一され、全パワートレーンともに「GT」グレードのみの展開に変更されている。

4ドアクーペ「508」とステーションワゴン「508SW」に新たな選択肢となるプラグインハイブリッドモデルが登場

■前輪駆動仕様のシステム

 プジョー508に搭載されるプラグインハイブリッドシステムは、最高出力180ps/最大トルク250Nmの1.6Lガソリンターボエンジンに、最高出力110ps/最大トルク320Nmの電気モーターを組み合わせたもの。

 トランスミッションには、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを用いたPHEV専用オートマチック「e-EAT8」を組み合わせている。駆動方式は、前輪駆動タイプとなる。

 駆動用リチウムイオン電池は、11.8kWhの容量を備え、後席下に搭載するが、後席スペースとラゲッジルームのフロア上のスペースはエンジン車と同じだという。このため、キャビンの居住性と積載能力については、ほぼ影響を受けない設計となっているのが大きな特徴だ。

 プラグインハイブリッドシステムのトータル性能は、225ps/360Nmを発揮。これはガソリン車の180ps、クリーンディーゼルの177psの最高出力を上回るだけでなく、最も力強いクリーンディーゼルエンジン仕様の最大トルク400Nmに迫るものだ。

 このエンジンと電気モーターのタッグが生む高性能モデルであることが理解してもらえるはず。ちなみに、エンジン単体の性能は、ガソリン車とまったく同じだ。

 気になる燃費消費率だが、ハイブリッドモードでは、15.5km/L(WLTC)となり、ガソリン車の15.5km/L(WLTC)とほぼ同等。クリーンディーゼル車の16.2km/L(WLTC)には及ばない。

 しかしながら、電気モーターのみで走行可能なELECTRICモードでは、航続距離56km(WLTC)、最高速度135km/hの性能を有しているので、日常領域はEV感覚で使うことができる強みがある。

508のPHEVパワートレーン。前輪駆動式のハイブリッドシステムで、エンジンはガソリン仕様となる

充電は200V普通充電のみ

 充電機能は、200V普通充電にのみ対応。3kW出力で約5時間、6kW出力で約2時間半となる。リチウムイオン電池には、6年10万kmの保証も付属し、安心してユーザーが積極的な充電を行えるように配慮されている。

 充電は専用スマートフォンアプリによるリモートコントロールも可能。充電状況の確認と操作、充電開始時間の予約などが行える。またアプリでは、エアコンのリモート操作も可能なので、乗車前に車内を快適な環境に整えておこくこともできる。

充電口は、Cピラー付け根となる後席の後付近。反対側には、給油口が備わる。普通充電のみに対応する

価格差は免税と補助金で圧縮

 全グレードがGTに統一されたことで、装備差は極めて限定的だ。簡単に解説すると、機能面では、エンジン車とPHEVのドライブモードの仕様の違いと充電システムの有無。収納部では、ラゲッジルーム床下収納の有無が挙げられる。

 P床下収納には、エンジン車だとスペースセーバースペアタイヤが収まるが、床下収納のないPHEVは、スペアタイヤレスとなるが、パンク修理キットが備わるので問題はない。すなわち、価格の差はパワートレーンの差となる。

 508のPHEVとエンジン車の価格差だが、4ドアクーペの場合、ガソリン車で94.7万円。クリーンディーゼル車で60.7万円となる。ただし、PHEVならば、重量税と環境性能割が免税となり、CEV補助金が20万円となる予定。

 そのため、実質的な価格差は、もっと圧縮される。それでも購入価格は、エンジン車よりも割高だが、日常領域をほぼEV感覚で使えることや電動車らしい滑らかかつ力強い加速、環境性能の高さなどの魅力も加わる。

 しかし、それぞれのニーズや価値観は異なるもの。そこが「パワー・オブ・チョイス」の魅力的なところ。ガソリンターボもクリーンディーゼルターボも、基本的な装備や仕様は同じなので、ユーザーはパワートレーンのことだけを悩めばよいということ。プジョーの新戦略の狙いは、そこにある。

日常はEV感覚で使えるため、ランニングコストも抑えられるのも魅力

【画像ギャラリー】新型PHEVプジョー508ハイブリッドの全容

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