時代が求める電動化に加え、ユーザーにパワートレーンを選ぶ喜びを提供する「パワー・オブ・チョイス」戦略を推進するプジョー。その選択の自由を、フラッグシップモデル「508」でも実現すべく、プラグインハイブリッド仕様が追加された。
プラグインハイブリッド仕様の詳細についてはもちろんのこと。既存のガソリン車及びクリーンディーゼル車との性能の違いについても解説する!
プロトタイプ緊急海外試乗! BMW初の純電動4ドアクーペ「i4」はビーエムのスポーツセダンらしさ全開のEVだ!!
文/大音 安弘 写真/グループPSAジャパン
【画像ギャラリー】新型PHEVプジョー508ハイブリッドの全容
■自由なパワーチョイス!
グループPSAジャパンは、2021年6月2日、プジョーのフラッグシップモデル「508」に、プラグインハイブリッドモデル「GTハイブリッド」を追加した。価格は、607.8万円~633.6万円となる。
新グレードGTハイブリッドは、4ドアファストバッククーペ「508」とステーションワゴン「508SW」に設定。同時に既存のガソリンターボとクリーンディーゼルターボ車のインテリアのトリムレベルも統一され、全パワートレーンともに「GT」グレードのみの展開に変更されている。
4ドアクーペ「508」とステーションワゴン「508SW」に新たな選択肢となるプラグインハイブリッドモデルが登場
■前輪駆動仕様のシステム
プジョー508に搭載されるプラグインハイブリッドシステムは、最高出力180ps/最大トルク250Nmの1.6Lガソリンターボエンジンに、最高出力110ps/最大トルク320Nmの電気モーターを組み合わせたもの。
トランスミッションには、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを用いたPHEV専用オートマチック「e-EAT8」を組み合わせている。駆動方式は、前輪駆動タイプとなる。
駆動用リチウムイオン電池は、11.8kWhの容量を備え、後席下に搭載するが、後席スペースとラゲッジルームのフロア上のスペースはエンジン車と同じだという。このため、キャビンの居住性と積載能力については、ほぼ影響を受けない設計となっているのが大きな特徴だ。
プラグインハイブリッドシステムのトータル性能は、225ps/360Nmを発揮。これはガソリン車の180ps、クリーンディーゼルの177psの最高出力を上回るだけでなく、最も力強いクリーンディーゼルエンジン仕様の最大トルク400Nmに迫るものだ。
このエンジンと電気モーターのタッグが生む高性能モデルであることが理解してもらえるはず。ちなみに、エンジン単体の性能は、ガソリン車とまったく同じだ。
気になる燃費消費率だが、ハイブリッドモードでは、15.5km/L(WLTC)となり、ガソリン車の15.5km/L(WLTC)とほぼ同等。クリーンディーゼル車の16.2km/L(WLTC)には及ばない。
しかしながら、電気モーターのみで走行可能なELECTRICモードでは、航続距離56km(WLTC)、最高速度135km/hの性能を有しているので、日常領域はEV感覚で使うことができる強みがある。
508のPHEVパワートレーン。前輪駆動式のハイブリッドシステムで、エンジンはガソリン仕様となる
充電は200V普通充電のみ
充電機能は、200V普通充電にのみ対応。3kW出力で約5時間、6kW出力で約2時間半となる。リチウムイオン電池には、6年10万kmの保証も付属し、安心してユーザーが積極的な充電を行えるように配慮されている。
充電は専用スマートフォンアプリによるリモートコントロールも可能。充電状況の確認と操作、充電開始時間の予約などが行える。またアプリでは、エアコンのリモート操作も可能なので、乗車前に車内を快適な環境に整えておこくこともできる。
充電口は、Cピラー付け根となる後席の後付近。反対側には、給油口が備わる。普通充電のみに対応する
価格差は免税と補助金で圧縮
全グレードがGTに統一されたことで、装備差は極めて限定的だ。簡単に解説すると、機能面では、エンジン車とPHEVのドライブモードの仕様の違いと充電システムの有無。収納部では、ラゲッジルーム床下収納の有無が挙げられる。
P床下収納には、エンジン車だとスペースセーバースペアタイヤが収まるが、床下収納のないPHEVは、スペアタイヤレスとなるが、パンク修理キットが備わるので問題はない。すなわち、価格の差はパワートレーンの差となる。
508のPHEVとエンジン車の価格差だが、4ドアクーペの場合、ガソリン車で94.7万円。クリーンディーゼル車で60.7万円となる。ただし、PHEVならば、重量税と環境性能割が免税となり、CEV補助金が20万円となる予定。
そのため、実質的な価格差は、もっと圧縮される。それでも購入価格は、エンジン車よりも割高だが、日常領域をほぼEV感覚で使えることや電動車らしい滑らかかつ力強い加速、環境性能の高さなどの魅力も加わる。
しかし、それぞれのニーズや価値観は異なるもの。そこが「パワー・オブ・チョイス」の魅力的なところ。ガソリンターボもクリーンディーゼルターボも、基本的な装備や仕様は同じなので、ユーザーはパワートレーンのことだけを悩めばよいということ。プジョーの新戦略の狙いは、そこにある。
日常はEV感覚で使えるため、ランニングコストも抑えられるのも魅力
【画像ギャラリー】新型PHEVプジョー508ハイブリッドの全容
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?