現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 憧れのゲレンデにディーゼルの新グレード登場! メルセデス・ベンツ G 400d追加の理由は!?

ここから本文です

憧れのゲレンデにディーゼルの新グレード登場! メルセデス・ベンツ G 400d追加の理由は!?

掲載 更新 26
憧れのゲレンデにディーゼルの新グレード登場! メルセデス・ベンツ G 400d追加の理由は!?

 如何なる悪路も突き進むクロカンの王者、メルセデス・ベンツGクラスは、その実力を知るプロフェッショナルだけでなく、富裕層たちのファッションアイテムとしても長年愛されている一台だ。

 そんなGクラスに、新グレード「G 400 d」が追加された。日本でも好評のエントリーグレード「G 350  d」のひとつ上に位置するモデルだが、標準車の違いは限定的でもあるためか、価格差も小さい。

閉鎖から12年半…多くの四駆乗りを熱狂させた国内屈指のオフロードコース『本栖ハイランド』の現在

 新たなクリーンディーゼル車を投入する理由と、同じクリーンディーゼルであるG 350 d との違いを探ってみた!

文/大音 安弘  写真/メルセデス・ベンツ日本

【画像ギャラリー】憧れのゲレンデの実力を目撃せよ!

■ゲレンデの新たなクリーンディーゼルモデル「G 400 d」導入

 メルセデス・ベンツ日本は、2021年5月19日、メルセデスベンツのラグジュアリーなクロカン「Gクラス」に、新グレード「G 400 d」を追加し、同日より販売を開始した。価格は、1289万円となる。

Gクラスに新たに仲間入りしたクリーンディーゼルモデル「G 400 d」

  新グレードG 400 dは、3.0L直列6気筒クリーンディーゼルターボエンジンを搭載。

 同エンジンは、エントリーグレード「G 350 d」にも採用される「OM656」型であるが、G 350 dと比べ、最高出力が+44psとなる330ps、最大トルクが+100Nmの700Nmまで向上させているのが特徴。つまり、クリーンディーゼルモデルの高性能仕様なのだ。

 機能装備は、なんとG 350 dとまったく同じなので、38万円の価格差がパワーアップ代になる。G 350 dをチューニングすると考えれば、これはこれでお得だと思うが、エントリーのG 350 dでも最高出力286ps、最大トルク600Nmと必要十分以上の性能を備えているので、+38万円の必要性に疑問を感じる人もいるだろう。

 ただG 400 dには、より自分好みのGクラスに仕上げられるという武器もあるのだ。

搭載されるクリーンディーゼルエンジンは、G 350 d同様の「OM656」型だが、ハイチューン仕様となるのが大きな特徴

■G 400 dだからできること

 エンジン性能以外のG 350 dとG 400 dの差別化は、選べる仕様にある。まずステアリング位置だが、G 350 dは右ハンドル仕様のみとなるが、G 400 dでは、右ハンドル仕様と左ハンドル仕様の選択が可能。

 近年、輸入車でも右ハンドル仕様のみの車種も増えてきているが、できるだけ本国に近い仕様を望む輸入車ファンや街中での取り回しに左ハンドルの利便性を感じるユーザーもいるため、一定のニーズがあるのだ。

 さらにボディカラーは、G 350 dで選べる全10色に加え、有償色の12色を追加。内装を中心としたカスタムオーダープラン「G manufakturプログラム」の選択も可能となり、自分だけのGクラスを作り出せるようになっている。

 G 400 d用の同プログラムは、6色から選択可能なナッパレザーシートがシートベンチレーター(前席)、シートヒータープラス(前席)、電動ランバーサポート(前席)、ドライビングダイナミックシート(前席)、レザーダッシュボードなども含まれ、110万円となる。

 さらに追加オプションとして、ツートーン仕上げのステアリングとナッパレザールーフハンドルのパッケージ、ボディ同色スペアタイヤリング、シートベルトカラーの変更も行える。

左ハンドル仕様の選択やカスタムオーダープラン「G manufakturプログラム」ができるのが、G 400 dの魅力

■本国仕様に近いものを……という心意気

 クリーンディーゼル車の上級仕様として、モデルエントリーのG 350 dでは叶わなかったカスタマイズも実現したG 400 dのニーズはそれなりに大きいと思われるが、その一方、G 350 dに同様の仕様を用意すればいいという見方もある。

 この点をメルセデス・ベンツ日本に尋ねると、「上野金太郎代表取締役社長の本国で選べる仕様をできるだけ日本でも提供したい」との考えからとのこと。長年メルセデス・ベンツに携わり、ユーザーのニーズを理解しているからこその商品戦略なのだろう。

 上位グレードのガソリン車でしか選べなかったカスタマイズプログラムの提供と左ハンドル車の設定は、クロカンはディーゼルで楽しみたいというGクラスファンにとって嬉しい提案に違いない。

 エンジンチューンの違いだけに、2グレードの統合の可能性もあると思い、その点も尋ねてみたが、「今後もG 350 dは継続」するとのこと。これからもGクラスエントリーの役割を担って、活躍していくようだ。

クリーンディーゼルモデルでも、自分好みのGクラスが作れるようになったのは朗報だ

【画像ギャラリー】憧れのゲレンデの実力を目撃せよ!

こんな記事も読まれています

井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

26件
  • 素直に乗りたい車です。
  • 1300万かあ。今やレクサスでも2000万近いグレードもあるくらいだから
    そう考えると意外とリーズナブル。しかもリセール素晴らしいし。
    買える人がうらやましい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

870.01560.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.02830.0万円

中古車を検索
Gクラス カブリオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

870.01560.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.02830.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村