現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 約50年ぶりの復活 フェラーリ 新型ル・マンハイパーカー初公開 2023年デビュー

ここから本文です

約50年ぶりの復活 フェラーリ 新型ル・マンハイパーカー初公開 2023年デビュー

掲載 2
約50年ぶりの復活 フェラーリ 新型ル・マンハイパーカー初公開 2023年デビュー

跳ね馬のLMHマシン ル・マン攻略へ

フェラーリは、2023年のル・マン24時間レースへ投入する新型ハイパーカー「499Pル・マン・ハイパーカー」を発表した。WEC(世界耐久選手権)への参戦は約50年ぶりとなる。

【画像】ル・マン攻略目指すフェラーリ【新型ハイパーカー499Pを写真で見る】 全16枚

このモデルは、フェラーリがイモラで主催したイベント「フィナーリ・モンディアーリ」において、初めて公開された。2023年のWECに、フェラーリのファクトリーチームであるAFコルセから2台がエントリーする。レースデビューは3月17日のセブリング1000マイル。

車名の「499」はV6ツインターボエンジンの排気量、「P」はプロトタイプを意味し、1973年の最後の耐久レーサー、312Pにちなんでいる。また、カラーリングに採用されたイエローのストライプも象徴的なものである。

フェラーリは、499Pを真の自社製ハイパーカーとするために、ポルシェなどが採用しているLMDh規定ではなく、LMH規定に従って開発した。経済的でシンプルなLMDhは、ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングとボッシュが供給するハイブリッドシステムとエクストラック・トランスミッションに依存している。一方、フロントアクスルに接続されるフェラーリ特製の900V、200kWのエネルギー回生システム(ERS)技術は、自社のF1チームでの経験から開発されたものである。

「LMHを選んだのは、すべての車両とパーツをフェラーリが作ることが重要だからです」と、耐久レースの責任者アントネッロ・コレッタは語る。「フェラーリはコンストラクターであり、マシンのメーカーです。ルールによってクルマのすべてを作るチャンスが与えられたため、プロトタイプの世界に戻ってくることにしたのです。このクルマは、フェラーリの技術のマニフェストなのです」

499Pの6気筒エンジンは、296 GTBのレース仕様、296 GT3のユニットをベースにしている。「もちろん、ストリートカーのエンジンとはまったく異なるものです。しかし、これがわたし達の哲学のベースであり、当社の6気筒ロードカーの経験がすべて、このエンジンのベースになっているのです」

「これは、フェラーリにとって重要なことです。プロトタイプに戻ったとはいえ、ストリートカーのための実験室であることを忘れてはいない。このつながりは、とても重要なものなのです」

フロントアクスルからERSへの運動エネルギー回収を可能にするため、ブレーキバイワイヤ・システムが開発された。パワーは7速シーケンシャル・トランスミッションを通じて車輪へ供給される。

ライバルとの「遅れ」を取り戻せるか

スポーツカーレースの最高峰であるWECへの復帰は、ル・マンや耐久レースシーンにおける自動車メーカーの関心の高まりを反映したものだ。2023年、フェラーリは過去5回のル・マン優勝を誇る老舗のトヨタ・ガズーレーシング、今シーズンすでにWECに参戦しているプジョーの先鋭的な9X8、さらにポルシェやキャデラックといった新しい挑戦者(LMDh)と戦うことになる。

また、米国資本のグリッケンハウスもLMHで復帰する可能性がある。アルピーヌ、BMW、ランボルギーニなども2024年のWEC参戦を固め、準備を進めている。

フェラーリのジョン・エルカン会長は、次のように述べている。

「499Pは、WECシリーズでの完全優勝を目指すフェラーリの象徴です。このプロジェクトに取り組むことを決めたとき、わたし達は革新と開発の道に踏み出しました。サーキットは、最先端技術の限界を押し広げるための理想的な舞台であり、その技術はやがてロードカーに受け継がれるでしょう。わたし達は謙虚に、そして世界耐久選手権で20以上とル・マン24時間レースで9つの総合優勝を獲得してきた歴史を意識しながら、この挑戦に臨みます」

コレッタは、ル・マン100周年記念大会となる2023年のレースにおいて、究極の成功を目指さなければならないとしている。

「わたし達は野心的ですが、ライバルたちがわたし達よりも経験豊富であることも知っています。2022年7月にテストを開始したため、ライバルたちよりも時間がありません。テストの時間は多くはありませんが、できる限り速く進め、セブリングに備えたいと考えています」

「もちろんプレッシャーも大きい。フェラーリがレースで戦うとき、他車より前に出ることを人々が期待するのは普通のことです。わたし達は非常に良いクルマを作り上げましたが、他のメーカーに対して遅れています。まずは安定性と信頼性、そしてコース上での速さが最も重要なポイントになると思います。他のメーカーと競争し、勝利したい。わたし達はこのマシンに全力を注いでいます」

チームは2台の499Pをテスト用に稼働させており、そのうちの1台がイモラで公開されたマシンだ。すでに1万2000kmを走行しているという。「クルマを迅速に開発するためには、2台あることが重要です」とコレッタ。

ドライバーラインナップはまだ発表されていないが、コレッタはGTレースの「ファミリー」の一員であるドライバーでチームを構成することを明言した。その中には英国出身のジェームス・カラドも含まれており、ラインナップ入りがほぼ確実視されている。しかし、シャルル・ルクレールやカルロス・サインツJrなど、F1界からスーパースターが加わる可能性は、少なくとも2023年シーズンは非常に低いと思われる。

「この件に関心があることは理解しています。しかし、繰り返し申し上げますが、フェラーリはフェラーリ・ファミリーの中から選びます。安定した多くのドライバーがいるので、100%社内で選ばれることになます。年末か来年初頭には決定されるでしょう」

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • LMHなら実質、トヨタとの争い。
    WECが楽しみですね。
  • フロントのうねりはカッコいいのに・・・後ろがカッコ悪い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村