現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

ここから本文です

「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

掲載 更新 18
「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

愛してやまないGTOを仰天ECOチューン

その可能性に惹かれてEVコンバートを実践!

「ミツビシGTOが好きすぎてEV化!」エコに生まれ変わった往年のプレミアムスポーツ【幻の東京オートサロン2021】

茨城県つくば市に拠点を構える“アクイラ”が手がけたこのGTO(Z16A)、パッ見は純然たるチューニングカーなのだが、心臓部はV6の6G72エンジンではなくモーター…。そう、コンバートEV仕様なのである。製作は基本的に独学で、知識を得ながらコツコツ仕上げたというのだから、その情熱は生半可ではない。

「その可能性に魅力を感じ、色々知りたくて5年ほど前に電動化に着手しました。いわば走る実験車両のような存在です。EVにまつわる都市伝説は色々ありますが、実際に試してみないと分からないですからね」と代表の鷲尾さん。

細部を見ていく。モーターはブラシ付きDC、正確には交流でも直流でも回せる交流整流子モーター(ユニバーサルモーター)を使用。エンジンルーム内にうまく収まらなかったこともあり、フロントメンバーを撤去して積み込んだ。モーターを冷却するためのラジエターは水平マウント化され、その作り込みはかなり本格的だ。

バッテリーは先代リーフ後期用のリチウムイオンを1.6台分ほどハッチバック内にインストール。40個のセルをまとめたものが2セット積み込まれ、フル稼働時には瞬間的に300kw、つまり400ps相当のパワーを出力する。最高回転は5500rpm、現状は常時200ps相当の仕様で走っている状態だ。

「モーターの定格出力に対して約5倍の電圧を掛けています。常用200ps相当となっていますが、モーターは瞬発力があるので、体感的には250psくらいの感覚ですね」と鷲尾さん。

給電用コネクターはバンパー下に設置される。左が急速充電用で、右が通常時の充電用だ。燃料タンクは取り払われており、当然ながらエキゾーストマフラーはなし。

コクピットには電圧や電流を確認するためのメーターを設置。自作のセンターコンソールにはアンドロイド端末がセットされ、トラックボールでのコントロールが可能だ。

ミッションはしばらく純正の4速直結だったがどうしても加速が鈍かったため、シルビア純正の71Cに変更。加速フィールは段違いで良くなったそうだ。モーターとミッションを積むために切断されたフロアトンネルが苦労の跡を感じさせる。

ブレーキはランエボX純正のブレンボキャリパー&ローターを移植。これはアクイラのオリジナルキットとして販売する予定もあるそうだから、興味あるGTO乗りは問い合わせていただきたい。

エクステリアはチューニングカーのそれだ。トランクやドアパネルはカーボン製に置き換えられ、フロントバンパーやボンネットはワンオフでメイキング。さらにフェンダーは叩き出し加工を施し、リヤに335/30R18の極太タイヤを収める。デフはシルビア用のR200を移植して内部にニスモの機械式LSDを組み込む。

リヤウイングは絶版のハンマーシャーク2(C-WEST製)。個性的なデザインでアピール度も満点だ。

軽量化やEV化によって車重は1530キロまで絞り込まれているが、重量物であるバッテリーを後方に積み込んでいるため、その走りは“サスセッティングが煮詰められていないポルシェ”のよう…だとか!?

コンバートEVで往年の名車を現代の環境に合わせて進化させる、そんな時代はもうすぐそこまで来ているのかもしれない。

PHOTO:金子信敏/土屋勇人
REPORT:石川大輔

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

18件
  • 普通にカッコいいな。
  • 三菱さん!
    メーカーとしてこういう車を期待しています。
    ecoエボリューション!
    三菱しか出せない・三菱しか作れない車を出して下さい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索
GTOの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8432.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村