現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーチン、ベッテルの”タイヤギャンブル”を全面支持「リスクを負わなければ、何も得られない」

ここから本文です

アストンマーチン、ベッテルの”タイヤギャンブル”を全面支持「リスクを負わなければ、何も得られない」

掲載
アストンマーチン、ベッテルの”タイヤギャンブル”を全面支持「リスクを負わなければ、何も得られない」

 アストンマーチンのオットマー・サフナウアー代表は、ウエットコンディションの中で行なわれたF1第16戦トルコGP決勝を振り返り、ピットストップで唯一スリックタイヤを選択したセバスチャン・ベッテルの判断を信じる他なかったと語った。

 レース中盤、ライバル勢がピットでインターミディエイトタイヤに交換する中、10番手を走行していたベッテルにもピットストップタイミングが近づいていることが知らされた。

■かつてオーストラリアGP開催のアデレード市街地コース、取り壊しの可能性。”遺産化”議論も反対の声

 レース36周目、路面状態が多少改善したことでスリックタイヤの投入を検討したチームは、ベッテルに賭けに出るかどうかを無線で尋ねた。

 ベッテルはそれに「ミディアム、ミディアムだ。試してみよう。インターミディエイトタイヤほど酷いタイヤはないよ」と答えた。

 チームもこれを承認し、翌37周目にベッテルはピットでスリックのミディアムタイヤに交換した。

 しかし、ベッテルはピット出口から加速する時点でマシンコントロールを失いかけ、すぐさま自らの冒した判断ミスに気がつくことになった。アウトラップで2度コースオフを喫し、大幅にタイムロス。スリックタイヤで走行続行は不可能と判断し、インターミディエイトタイヤへ交換するためピットへ戻るも、ピット入口でハーフスピン。タイムロスを重ね、大きく順位を落とすことになった。

 最終的にベッテルは、ハースふたりの前、18位でチェッカーフラッグを受けた。

「彼は自分でギャンブルをしたいと言っていたし、我々も彼に『ノー』とは言わなかった」とサフナウアーはmotorsport.comに語った。

「セブ(ベッテルの愛称)は無線で『ドライタイヤがいい。ミディアムタイヤを履かせてくれ』って言ったんだ。我々も彼に反論はしなかったし、彼の言った通りにした。即座に判断したことで、長い時間をかけて彼と話し合ったことではないのだ」

「このように(路面が)乾いていくコンディションでは、ドライバーの判断が重要だと言われている。我々はそれに従ったんだ」

「逆に言えば、通常これはチームが下すべき判断ではあるが、乾いていくコースではドライバーが感じているモノが重要になる」

「ここは普通に乾いていく路面だと思っていたが、実際乾かなかった。予測がとても難しかった」

「(ミディアムタイヤを履いた後)彼はグリップがないことにすぐ気が付き、次のラップでピットインした。ただ、大きくタイムロスすることになった」

 トップ10入りの可能性を手放したことに後悔はないかと聞かれたサフナウアーはこう答えた。

「彼を信用しなければならない。そして彼は雨でトリッキーなコンディションを得意としていて、それはまさにその時起きていたことと合致していた」

「彼が『できる』と言ったなら、誰も反論できないだろう。しかし、ウエットコンディションのこのコースは別モノで、普通ではない状況になっていたと思う」

「仮にこの作戦が上手くいって、彼が4位とか表彰台を獲得していたならば、我々は満足していただろう。リスクを負わなければ、何も得られない」

「ただピットストップ回数が1回増えただけではない。ここでのピットロスは20秒程度だが、あの周で30秒もロスをしてしまった。それが致命的だった」

「インターミディエイトタイヤでは、彼はグレイニング(ささくれ摩耗)が出る段階を超えればとても良いラップタイムを記録していた」

 一方、ベッテルの僚友ランス・ストロールは9位でチェッカーを受け2ポイントをチームに持ち帰った。

「堅実な良いパフォーマンスだった。レース全体を通じて、良いラップタイムを記録していた。我々は彼を正しいタイミングでピットへ入れることが出来たと思う。ピットでは少し時間がかかってしまったから、最終的に彼がどの順位にいられたかは分からない。サインツ(8位のカルロス・サインツJr.)はグレイニングが起きる段階を抜けるとかなり速かった。だがランスも同様に速かった。良いパフォーマンスだったよ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村