積算1842km 高速道路の燃費は11.0km/L
長期テストにマクラーレンGTが加わって、既に約1600kmを走り込んだ。そこで関心していることの1つが、優れた燃費だ。
【画像】マクラーレンGTを写真でじっくり スーパーカー・シリーズの720 Sも 全84枚
最近は主に高速道路の走行が中心だったから、安定的にエンジンを回転させることができ、燃費が伸びたことは間違いない。それでも、2時間の運転で11.0km/Lという結果は、4.0L V8エンジンを搭載するスポーツカーとしては驚くべきもの。
ディーゼルエンジンを搭載する、大きなSUVにも引けを取らない。グランドツアラーとして、うれしい数字だといえる。
積算2925km すぐに親しくなれるGT
AUTOCAR英国編集部のスタッフで、新しいクルマを運転できる人は限られている。マクラーレンGTのように高価でパワフルなモデルの場合、詳細テストを実施するスタッフ以外は、基本的に乗ることはない。
筆者も最近まで、マクラーレンは運転したことがなかった。直近の体験は、マクラーレン・セナ。ドアハンドルが天井にあることを知らず、降りるのに5分ほど車内であれこれ格闘してしまったが。
そして、このマクラーレンGT。突然、毎日運転することになるとは。だが、すぐに親しくなることができた。
シンプルなステアリングホイール
最近は、ドアが上方に開くスーパーカーという存在にも慣れてきた。殆どが独自開発となる、上質なインテリアへ感心できる余裕も出てきた。アウディR8のインテリアは、アウディTTと、実際のところ受ける印象は大きく違わないものだ。
フォルクスワーゲンとドアミラーが同じだった、マクラーレンの時代は終わった。テールライトも自社デザインだ。といっても、極太のワイパーは別モデルからの流用だろう。最高速度に対応させるとしても、ここまで太くする必要はない。
最近のステアリングホイールには、沢山のボタンやスイッチ、タッチセンサーが並んでいることが通例。だが、マクラーレンGTのスポーク部分には、一切なにもない。ここまでシンプルなものを見たのは、最近ではいつだろうと考えてしまった。
クルーズコントロール用のレバーも、ウインカーやワイパーのレバーと同様に、ステアリングコラムから伸びている。見た目は美しいが、つい親指や人差し指で、運転中にラジオの音量などを変えようとしてしまう。
マクラーレン・オリジナルのインフォテインメント・システムは扱いやすい。ナビとエアコン、再生メディアのメニューを選べるボタンが付いている。
面白いのが、ナビの音声。英語を話すのだが、アメリカなまりなのだ。位置の測位が1/8マイル毎と、少々精度が荒い点は改良できるだろう。
GTが漂わせる孤高の雰囲気
これまでマクラーレンGTに乗ってきて、一番引っかかるのがリアカメラ。映像がメーター用モニターに表示されることだ。インフォテインメント用モニターより大きく表示できるものの、ステアリングホイールを回すと映像が隠れてしまう。
といっても、いずれも些細なことでしかない。類まれなドライビング体験に、悪影響を与えるほどのことではない。
アクセルペダルへ力を込めれば、爆発的なパワーが路面へ伝えられる。驚くほどレスポンシブなステアリングには、豊かな感触が伝わってくる。
グランドツアラーというより、スーパーカー側に近いクルマではある。だが、唸らされるほどリラックスして高速道路を移動できる。市街地の交通にも、困ることなく交われる。最近、燃費がガクッと落ちてしまったけれど。
ここ1週間で、ポルシェやアストン マーティン、フェラーリなどとすれ違った。しかし、マクラーレンと出会うことはなかった。GTが漂わせる孤高の雰囲気は、そのいずれにも引けを取らないと感じている。
テストデータ
気に入っているトコロ
路上での存在感:道を走れば、沢山の視線を集める。ベリーズ・ブルーという塗装色が、特に目を引くようだ。誰もが満足げな表情を浮かべてくれることが、うれしい。
気に入らないトコロ
コールドスタート:冬場は、車内が暖かくなるまで時間がかかる。デフロスターは、もう少し強力でも良いと思う。
テスト車について
モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2526万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2668万円)
テストの記録
燃費:7.5km/L
故障:なし
出費:なし
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