現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】アルピナXD3はまるで自然吸気のように気持ちいいエンジンが嬉しい

ここから本文です

【試乗】アルピナXD3はまるで自然吸気のように気持ちいいエンジンが嬉しい

掲載 更新
【試乗】アルピナXD3はまるで自然吸気のように気持ちいいエンジンが嬉しい

アルピナ初のSUVとして衝撃的デビューを飾った初代XD3に続き登場した新型は、アルピナ流にチューニングした3L直6ディーゼルツインターボを搭載さらにあらゆる場面での走行性能も確実にアップデートされている。

2世代目のSUV、アルピナXD3
アルピナの1号車、B7ビターボをニコルレーシングジャパンが日本へ輸入したのは1979年のこと。それ以来、実に40年間に約5300台を日本市場へ導入、長きにわたりクルマ好きを魅了し、着実にファンを増やし、今やアルピナというブランドは、すっかり日本で認知されている。そんなアルピナにまた1台、新しいモデルが加わった。XD3である。 

【平成スポーツカー図鑑】レクサスLFAは2000GT以来のトヨタのスーパースポーツ!

もともとアルピナ初のSUVとして初代XD3は、2015年に導入された。これはBMW X3(F25)ベースだが、今回は新型X3(G01)ベースのXD3がデビューしたというわけだ。 

搭載するのは、3L直6ディーゼルツインターボエンジンで、それに8速AT“スウィッチトロニック”を組み合わせる。このアルピナの特徴となる高い精度のエンジンは、ドイツバイエルン州ブッフローエにあるアルピナの工場で完璧に組み立てられる。

最高出力は333ps、最大トルクは700Nmを発生し、コモンレール式高圧ダイレクトインジェクションシステムを採用、2基のターボチャージャーは、それぞれが低圧ステージ、高圧ステージに作動し、全域にわたりスムーズな吹け上がりを実現するのである。 

駆動システムは、リア寄りとなるアルピナ独自のトルク配分をする4WDシステムを採用している。さらに前後の最適なトルク配分は、数ミリ秒内に行われトラクション性能が最大限に発揮されるようになるなど、走行性能を重視したセッティングである。

ひとつひとつの素材が吟味されて使われる
文句の付けようがないと言ってもいい足まわりには、スポーツサスペンションを採用、優れた動力性能を受け止める専用設計のブレーキシステムは、フロントに4ピストン固定キャリパーと395mm径のディスクブレーキ、リアにはフローティングキャリパーと370mmのディスクブレーキを採用する。エキゾーストシステムも専用チューニングされている。

乗り込むと製造番号を刻印したプロダクションプレート、赤い指針が使われるアルピナブルーのメーターパネル、スポーツステアリングホイールなどアルピナモデルであるという満足度は高い。

アルピナ車に乗ると感じるのだが、実に高級感がある。派手な装飾はないが、ひとつひとつの素材が吟味され贅が尽くされていることが感じられる室内は、なんとも居心地がいい。至福の空間だ。

走り出して感じるのは、すべての機関が饒舌だということ。エンジンの回転フィールは全域で滑らかで、これこそアルピナという印象だ。すべての部品ひとつひとつが完璧に仕事しているのが感じられる。こうしたことにこそアルピナの価値があると改めて思った。

アクセルペダルを踏み込めば、まるでスポーツカーに乗っているように背中を“グイッ”と押される感覚が味わえる。いや、これは正真正銘のスポーツカーなのだ。そしてスポーツカーでありながら快適であるのもアルピナの特徴だ。大きめの段差を乗り越えるときでさえ意識することもない。

 
さらにコーナーでのロールもしっかりと抑えられているのでとても運転しやすい。ハンドリングはアルピナそのものなのだが、とても気持ちよく曲がる。ドライバーのひとつひとつの操作がまるでクルマと直結しているようである。運転中は、SUVであることを意識することがなかった。もちろん高い視界以外だが。 SUVでサーキットを走りたいと思うクルマはなかなかないが、このパフォーマンスならサーキットに持ち込んでも十分に楽しめるかもしれない、と思ってしまった。そんなことを思うのもアルピナXD3だからこそだ。

ちなみにこの試乗車には、オプションの22インチアルピナクラシックホイール&タイヤセット、ステアリングホイールヒーティング、電動パノラマガラスサンルーフ、ドライビングアシストプラス、TVチューナー、ヘッドアップディスプレイ、harman/Kardonサラウンドサウンドシステムなどが装着され1246万8000円(車両価格の1094万円を含む)の総額となっている。“アルピナマジック”。まさにこのXD3は、その言葉に納得できるクルマであった。(文:千葉知充/写真:村西一海)

アルピナXD3主要諸元
●Engine 最高出力 245kW(333ps)/4000-4600rpm 最大トルク 700Nm/1750-2500rpm ●ディメンジョン&ウェイト:全長×全幅×全高 4720×1895×1675mm、ホイールベース 2865mm、トレッド前/後 1615/1630mm、車両重量 2090kg、ラゲッジルーム容量 550/1600L ●シャシ:駆動方式 4WD、ステアリング形式 ラック&ピニオン、サスペンション形式 前ストラット/後5リンク、ブレーキ 前Vディスク/後Vディスク、タイヤサイズ 285/40R20 ●価格:10,940,000円

関連タグ

こんな記事も読まれています

『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村