現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最終ピットで“逆転負け”のキャデラック「あのイエローで完全に終わった」/デイトナ24時間

ここから本文です

最終ピットで“逆転負け”のキャデラック「あのイエローで完全に終わった」/デイトナ24時間

掲載
最終ピットで“逆転負け”のキャデラック「あのイエローで完全に終わった」/デイトナ24時間

 31号車キャデラックのチェッカードライバーを務め、2024年デイトナ24時間レースで2位となったトム・ブロンクビストは、レース終盤に導入されたイエロー・コーションが、アクション・エクスプレス・レーシング(AXR)にあった勝利の可能性を終わらせた、と考えている。同時に、その機会をフル活用して勝利を挙げたポルシェ陣営を「本当に素晴らしかった」と称賛した。

■「ダブルスティントの際にもっとタイヤをケアしていれば……」

「本当にきつかった」ポルシェ963の最終盤。フェリペ・ナッセが達成した困難な任務/デイトナ24時間

 ブロンクビストはピポ・デラーニ、ジャック・エイトケンとのトリオでウェーレン・エンジニアリングがスポンサードするAXR31号車キャデラックVシリーズ.Rをドライブ。ポールポジションからスタートした決勝では、283周にわたってリードを築いていた。

 しかし、残り1時間を切ったところでGTDクラスの12号車レクサスRC F GT3に火災が発生。このためイエローコーションが導入され、その最中の最終ピットストップでポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの7号車ポルシェ963に逆転を喫し、首位から陥落した。

 その後再開されたレースでは7号車を追うも届かず、最後は2.112秒差で惜敗することとなった。

「行ったり来たりのレースだった。(6号車と7号車の)どちらかのポルシェとの間で常にレースが行われていたような気がするけど、結果的には7号車が相手だった」とブロンクビストはレースを振り返った。

「彼らはしばしば、本当に速かった。 僕らが速いときもあった」

「終わって振り返ってみると、僕らはおそらくダブルスティントでタイヤをもっとケアしていれば、もう少し良くなったかもしれないと思う」

「そして、彼らはリスタートで本当に強かった。とくに少し涼しかった夜、トラック上に最高のラバーがのっていたときはね」

 残り3時間というところでマシンに乗り込んだブロンクビストは、約10秒前をいく7号車ポルシェとの間合いを詰めていった。

「最後の数スティントに勝負はかかっていた。徐々に距離を縮めていき、なんとかギャップを詰めることができた。彼らをアンダーカットするため、僕らは早めにピットストップすることにした」

「それは実際のところうまくいかなかったけど、コース上でなんとか(オーバーテイクを)することができた」

「全体的な目標は、次のストップでは(給油)時間をもう少しとるつもりだったので、ギャップを作る必要があるということだった」

■イエロー中の一斉ピットで“選択肢”が消滅

 7号車ポルシェよりもわずかに多くのエネルギーを必要としたブロンクビストは、最終ピット後にフェリペ・ナッセの後塵を拝することとなった。

 残り32分でグリーンフラッグを迎えたものの、フィニッシュラインまでの戦いでは、より速いクルマの利点を活かすことができなかった。

「残念ながら、あのイエローのせいで僕らのチャンスは完全に終わってしまった」とブロンクビスト。

「とくにイエローが出て(一斉に)ピットレーンに向かうことになったから、たとえば後ろのクルマに対して早めに反応してピットに入るといった選択肢が取れなくなった」

「それは僕らを本当に台無しにした。あのイエローが出ていなければ、もう少し近づいていたと思う。レース終盤には、僕らにペースのアドバンテージがあったからだ。ただ、追い抜くのはとても難しかった」

「ポルシェはストレートで本当に強かった。僕らはインフィールドで本当に良かった」

「意味のあるものにするのは難しかった。トラフィックという観点では、レース終盤ということでそこまで多くの台数があったわけではないし、チャンスを見つけることができなかったんだ」

「最終的にはフェリペがそこ(トップ)にいた、ということだ。彼は数メートルだけワイドになるという小さなミスのようなものをしたと思うけど、それ以外にチャンスはなかった」

「彼らには脱帽だ。彼らは本当に素晴らしかった」

 昨年までアキュラ陣営からエントリーし、個人として3年連続の総合優勝を目指していたブロンクビストは、キャデラックがBoP(性能調整)の面で若干不利な状況にあった可能性があることを示唆している。

「燃料消費量という点では、使用するエネルギーの量がもっとも少なかったと思う」と彼は言う。

「僕らのクルマは最軽量ではあったけど、(エネルギーの)量は一番少なかった」

「おそらく彼ら(ポルシェ)はその点では少し優れていたし、実際にコース上で前に出る機会を作り出すために早めにストップするという点では、僕らの方が賭けに出ていた」

「トラック・ポジションで優位に立てれば、それを維持する方法を考えればいいから、常に簡単なものとなる」

「彼らは、自分たちが持っているものを最大限に活用したんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村