現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【国内試乗】「トヨタ GR ヤリス」思い通りに操れる痛快コンパクト!

ここから本文です

【国内試乗】「トヨタ GR ヤリス」思い通りに操れる痛快コンパクト!

掲載 更新 14
【国内試乗】「トヨタ GR ヤリス」思い通りに操れる痛快コンパクト!

WRCマシンを彷彿とさせるトヨタGRヤリス。ついに市販モデルの試乗会が開催された。1.6L直3ターボエンジン+6速MTを搭載するRZ/RZハイパフォーマンス、そして1.5L直3+CVTのRSは一体どんな走りの世界をみせてくれるのだろうか?

タイトコーナーが楽しい日本の峠ベストの走り

トヨタ・モビリティ基金が下肢麻痺者向け補装具開発コンテストの最優秀賞を発表

タイトコーナーが連続するワインディングロード、ステアリングを時計の短針に見立てれば左なら8時あたり、右なら4時あたりまでワンアクションの範囲で大きく切り込む場面だ。日本のワインディングロードにはそんな場面が少なくないが、操作が忙しくリポーターとしては好まなかった。

だが、GRヤリスで走るならハナシは違ってくる。とにかく楽しい、ずっとコーナーを攻め続けたくなる。ベースモデルのヤリスと比べると、ボディ全幅が110mmワイドになり1805mmに達しているが全長は3995mmとコンパクトだ。そのため、身体感覚でボディサイズが把握しやすいのだ。

しかも、RZが積む専用開発となる1.6Lの直列3気筒ターボエンジンは最大トルクが370Nmに達するが力強さを持て余すことがない。だが、タイトコーナーの立ち上がりでは、ちょうどトルクが盛り上がる回転域と一致するだけに刺激の度合いはかなり高い。

さらに、RZのハイパフォーマンス仕様はスピーカーからノイズと逆位相になる音とサウンドを際立たせる音を発するアクティブノイズコントロールを装備。エンジンの爆発圧力の大きさを強調する鼓動感があり、高回転域にかけて音質が低周波から中高周波に移るので加速の臨場感も増す。

最高出力の272psを発揮するのは6500rpmだが、レブリミットは7000rpm。低いギアではトップエンドまでパワーの頭打ち感がなく、加速の伸びが鋭い。2速でそこまでブン回しても速度は100km/hに届かないので、高速道路の本線合流なら胸のすく高回転域特性が楽しめる。

GRヤリスは、この性能を受け止めるシャシーも鍛え上げられている。タイトコーナーの立ち上がりで積極的にアクセルを踏み込んでも、狙った走行ラインを外すことがない。電子制御多板クラッチにより前後トルク配分は最適制御され、リアがフロントを押し出すようなアンダーステアも回避できる。ステアリングは切れ味がスムーズであり、それでいて手応えはやや重めのシッカリ系だ。

下り勾配のコーナー進入時も、不安なく飛び込んでいける。ブレーキは、ペダルタッチの剛性が高く与える踏力に対して正確に制動力を立ち上げる。走行モードの選択により、ノーマルでは多板クラッチがフリーになりステアリング操作に対してスッと曲がる小気味よい応答性が得られる。

トラックモードなら減速時にリアにもエンジンブレーキが強めに働き、接地性が増すことでサーキットでの速域を含め安定性が向上する。ただ、ブレーキ操作による荷重移動を意図して活用しないと曲がりにくさを感じ、それなりのスキルが要求されるモードだという。スポーツなら、ノーマルとトラックの中間的な制御となる。サーキットにおける、コーナー進入時の安定性と操縦性が高次元でバランスされているはずだ。

ところで、GRヤリスは1.5Lの直列3気筒エンジンにCVTを組み合わせるFFのRSも選べる。雰囲気はRZそのもので、下り勾配のコーナーが連続するワインディングロードならけっこう楽しめる。一方で、エンジン性能は街乗りベストな設定だ。加速時はDレンジでもCVTがステップ制御されるので、エンジン回転の高止まり感がない。なお、販売比率は約2割に達しているそうだ。

【Specification】トヨタ GR ヤリス RZ “ハイパフォーマンス”
■車両本体価格=4,560,000円(税込)
■全長×全幅×全高=3995×1805×1455mm
■ホイールベース=2560mm
■トレッド=前1535、後1565mm
■車両重量=1280kg
■エンジン型式/種類=G16E-GTS/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1618cc
■最高出力=272ps(200kW)/6500rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/3000-4600rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=13.6km/L
■トランスミッション形式=6速MT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前225/40ZR18、後225/40ZR18

お問い合わせ
トヨタ自動車 0800-700-7700

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村