■VanMoof(バンムーフ)の機能を探ってみましょう
センセーショナルなe-BIKEをリリースしたオランダの『VanMoof(バンムーフ)』ですが、その諸元を俯瞰してみましょう。最新モデルは「S3」と「X3」の2機種、電動アシストの機能は次の機会にご紹介するとして、それぞれのスペックを追ってみます。
航続距離は300kmオーバー! 最高峰の性能を持った電アシ「DELFAST Top 3.0」
デザイン的な側面では、「S3」はいわゆるダイヤモンド型フレームで、競技用自転車と同じ様な形状をしています。一方の「X3」は、文字通りメインのチューブをクロスさせた形状となっています。
フレーム形状のほか、この2台の大きな違いはホイールのサイズです。「S3」が28インチ、「X3」は24インチを採用しています。身長に応じたサイズということで、「S3」は身長170から210cmとオランダ人の大柄な体格に対応し、「X3」はホイールサイズを小さくしたことで、身長155cmから乗れるようになっています。統計では日本人女性の平均身長は158cmということなので、多くの人がバンムーフの恩恵に授かれるようになったというわけです。
■一言であらわすと「スマート」
どちらもデザインは秀逸で、変速機やチェーン、電動アシストユニットやバッテリーなどが一切露出していないのです。チェーンも覆われているので、雨風や埃にさらされることもなく、なによりパンツの裾を汚すことがありません。
変速機もハブに内蔵されていて、さらにオートマチック変速のため、変速レバーなどもなくハンドル周りはとてもすっきりとしています。また、日本メーカーの電動アシスト自転車に見られるバッテリー感がまったくしないのも、スマートさに寄与している点でしょう。バッテリーが取り外せないというトレードオフもありますが、アイデアで解決できるというものです。
フレームはそれぞれアルミ製の大口径チューブで、じつに堅牢です。トップチューブの両端の進行方向に対して、前端にはフロントライト、後端にはリアライトが設置されています。常時点灯や夜間のみなどの設定も可能で、ライトや反射板という突起物を設置する必要がないという点もスマート過ぎます。電源は電動アシストと同じバッテリーから共有されます。
油圧化したディスクブレーキは、ワイヤーと比べてレバーを引いた分だけリニアに制動力を発揮してくれます。ディスクブレーキの制動力は天候に左右されにくく、雨の日でも安全に止まれるでしょう。
さらにインテリジェンスな機能として、高級自転車を所有する人の共通の悩みとも言える「盗難」を鉄壁の防御で魔の手から護ります。
■まさに「スマートバイク」、自転車界のテスラ!?
「スマートバイク」と言わしめる理由としては、爽快な加速を生み出す電動アシスト機能や、速度や坂の勾配に応じてくれる内装オートマチック変速はもちろんのことですが、この盗難防止のセキュリティ機能にあるでしょう。
リアハブ部分に搭載される「スマートキックロック」というボタンがセキュリティシステムの要になっていると言います。これを押すとバイクがロックされ、無理に動かそうとするとけたたましい音を発するというイタズラ防止機能が搭載されているのです。解除にはライダー(オーナー)の自動認証機能や、手動アンロックも可能で、盗難の心配が多い都心ではとくに重宝する機能と言えます。また、遠隔ロックダウンモードも備えています。
さらに、万が一盗難された場合には、GSMとBluetoothによる追跡機能を用いるなどして検索ができる上、盗難保証に加入すると、なんと「Bike. Hunter」という機関により、バイクの回収を代行してくれるそうです! 2週間以内に見つからなかった場合は新しいバイクをお届けしてくれるという保証制度に自信が現れています(こちらは3年契約の保証金が発生します)。
スマートなバンムーフの機能状態をつねに完璧な状態に維持してくれるメンテナンス保証(パーツ費用、メンテナンス費用込み)などもあり、ホスピタリティの厚さには驚きを隠せません。「S3」と「X3」の価格(消費税10%込み)はいずれも25万円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運転続行?それとも返納? 技術の進化に“隠れた”「危険運転」! 「高齢運転者」が“直面”している「5つの特徴」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
美しさを感じない。