ビー・エム・ダブリュー株式会社のペーター・クロンシュナーブル社長は1月15日、電気自動車「BMW i3」の2018年モデルを本日より発売することを発表した。同時に2018年に発売するモデルも公表し、ブランニューモデルとしてはX2とi8ロードスター、2018年モデルとしてはi8クーペとMINI 3ドア/5ドア/コンバーチブルの新型を導入する。
その皮切りとして今回発表されたのが、2018年型i3。前後バンパーのデザインを変更し、ヘッドライト、ターンインジケーター全てにLEDを採用した。パワートレーンや航続距離などに変更はなく、通常モデルで390km、発電用エンジンを搭載したレンジエクステンダーモデルで511kmとしている。また新車登録から8年間/10万km以内で必要に応じたバッテリー修理を無償で対応するほか、3年間主要項目のメンテナンスなどを無償提供する「BMWiサービス・インクルーシブ」を全車標準装備する。価格は538万円から。
ペーター社長は2017年の総括として「過去最高の販売記録を達成した。日本国内で発売される輸入車トップ10の内、6台がBMWだった」と述べた。BMWとMINIブランド合わせた販売台数は7万7954台で、9年連続のプラス成長を果たしている。
好調の要因として、BMWブランドでは1月に5シリーズ、10月にX3の新型を発売。さらに2シリーズアクティブ/グランツアラーにAWDモデルを追加、7シリーズにはクリーンディーゼルモデルを追加するなど、市場のニーズに応えたモデルを続々と導入したことを挙げた。
一方のMINIブランドは2002年のスタートから年々販売台数を増やし、2017年は年間2万5000台超の販売記録を達成。特に日本市場に合わせて導入した5ドアモデルが好調だったのと、2月にフルモデルチェンジしたMINIクロスオーバーが販売台数を牽引したという。また、2輪車の販売も好調で、全体のマーケットが小さくなっていく中にあって前年比14.8%増の5230台の販売を記録している。
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