■今秋頃に日産から軽EVが登場か?
2020年、2021年は市販乗用EVや小型EVモビリティが続々と登場予定です。
そんななかで、日産がすでにアナウンス済みの「アリア」以外に軽自動車タイプのEV(以下、軽EV)を2021年秋頃に発表するのではないかと噂されています。どのような軽EVが登場するのでしょうか。
トヨタ 新型「カローラ・アルティス」発表! カローラ初となるHV投入
2020年は、自動車業界が電動化を加速させる大きな節目になった年ともいえます。
10月末にはホンダが小型EV「ホンダe」を発売、11月末には政府や東京都が「2030年台半ばに純ガソリン車の販売を禁止し、新車販売は電動車のみにする」という方針を打ち出しました。
また、12月25日にはトヨタがかねてから投入をアナウンスしていた超小型EV「C+pod(シーポッド)」をEV普及に向けて検討を進めてきた法人ユーザーや自治体などを対象に限定的な販売を開始し、一般ユーザー向けには2022年頃を予定しています。
日本国内でのEV販売は、2009年に三菱が「i-MiEV」を法人向けに販売開始、2010年には日産初代「リーフ」が一般向けに発売されたことから、充電インフラを含めて、普及してきました。
直近では、前述のホンダeや政府の方針以外にも2021年1月にはマツダが「MX-30」を発売し、2021年夏には日産が「アリア」を発売予定としています。
一方で、EV普及に関しては過疎化する地方部での小型モビリティが重要とされ、2010年に日産が「NISSAN New Mobility CONCEPT」を発表し、2011年に国土交通大臣認定の取得にあわせて公道走行実証実験に参加しました。
トヨタは2013年にコンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」を発表し、その後2013年10月から愛知県豊田市での実証実験に参画。ホンダは2014年から埼玉県で「MC-β」の実証実験をした実績があります。
こうした実証実験の取り組みは、さまざまな地方自治体と現在もおこなわれており、限定した地域でのレンタル運用なども始まっています。
しかし、国土交通省と経済産業省が発表している「xEV普及の考え方」によると、2018年時点でEVおよびFCVの国内での普及は1%未満と依然としてガソリン車やハイブリッド車並みに普及しているとはいえません。
市販乗用EVが普及するには、インフラ設備の充実はもちろんのこと、手の届きやすい車両価格の設定が求められます。
前述の小型EVモビリティでは、C+podが165万円からとなりますが、乗車定員が2人乗りと限られるうえ、航続距離は150kmと短距離での移動がメインです。
市販乗用EVの場合、リーフ(40kWh仕様/航続距離322km))が332万6400円から、ホンダe(航続距離283km)が451万円からと大きく金額感が上がります。
また、MX-30やアリアも450万円から500万円といわれており、充電時間やインフラなどの課題も含めて考えると依然として購入ハードルは高いようです。
そうしたなかで、2021年の秋頃にアリアとは別のEVモデルを投入するのではないかと噂されています。首都圏の日産販売店スタッフは次のように話します。
「今年の夏から秋に掛けて、軽自動車の『ルークス』サイズのEVが登場する方向で検討していると聞いています。
恐らくホンダeのような短期メインの市販乗用EVとなりそうですが、販売側もお客さま側もリーフで培ってきたノウハウもあるので、抵抗なく軽自動車のEVも受け入れられると思います。
実際にどのような形で導入されるかは未定ですが、リーフ、アリア、新しい軽EV、そして新型『ノート』や『キックス』、『セレナ』のe-POWERなど、今後は電動車といえば日産というイメージが強化できればと思っています」
※ ※ ※
また、別の販売店では「コロナ禍の影響もあり、2022年にずれ込むかもしれないですが、アリアの次のEVとしては登場する予定だと聞いています」と説明。各自動車メーカーではコロナによって新車販売の計画が変わっていることもあり、今回の軽EVについても明確な販売時期はまだ定まっていないようです。
そんな注目度の高い軽EVは、2019年に開催された「東京モーターショー2019」で軽自動車クラスというコンパクトなボディサイズをもつコンセプトモデル「ニッサン IMk」として公開されています。
さらに、2020年5月に同社の事業構造改革として公表された「Nissan NEXT」にて、今後のEVラインナップに軽EVが投入予定として明らかにされていたため、近い将来に市販化されるのは間違いなさそうです。
そして、この軽EVが200万円台から登場すれば、市販乗用EVの価格面においてEV普及の大きな後押しとなるかもしれません。
■リーフ登場から10年経過。ユーザーの反響はどうなのか。
日本でのEV市場をけん引してきたリーフは、2020年で発売開始から10周年を迎えるとともに、グローバル累計販売台数が50万台に達しました。
実際に、現在までにリーフを購入したユーザーの反響はどうなっているのでしょうか。
前述とは別の日産販売店スタッフは以下のように話しています。
「リーフに関心を持っているお客さまは一定数いらっしゃいます。購入まで至らないものの、試乗を希望されるお客さまは多いです。
私自身も所有していますが、バッテリー容量が小さいモデルでも満タンまで充電すれば280kmを走行することができる点は評価でき、この点はお客さまからもご好評です。
また、リーフなどで蓄えた電気を家で使えるシステム『V2Hシステム』を利用することによって、災害時の停電にも対応できるため、万が一に備える防災の意識が高まったことで、関心を持たれるお客さまも増えている印象です」
現在、日本全国に点在する約2000店の日産販売店には、そのほとんどに充電設備を設置しています。
こうした充電インフラの配備もリーフがコンスタントに売れる要素なのかもしれません。
リーフe+を所有する40代の男性は次のように話します。
「自宅は、充電設備の無いマンションですが、近所に日産の販売店があり、営業時間以外でも急速充電が可能なので利用しています。
また、遠出をしたとしても最近では日産の販売店以外にもホテルや商業施設に充電設備が設置されているため、あまり電欠の心配をしたことはありません」
※ ※ ※
今後、各社から市販乗用EVが本格的に投入されることで、充電インフラの整備が課題となるものの、現時点においては大きな問題はなさそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「すごい横転事故…」常磐道が一時「通行止め!」大型トラックが絡む「4台の同時多発事故」発生… 負傷者救助とレッカー作業も
全高1995mm! ダイハツが巨大な「“軽”商用バン」を開発! まさかの「超背高ボディ」は使い勝手バツグン! ちょいレトロな「丸目デザイン」採用した斬新「プロカーゴ」が凄い!
トヨタ現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開に大反響! 「エンジン載せ替えはスゴイ」「ラリー参戦してほしい」「カッコイイ」の声も! 懐かしカラーの「GR86」米国に登場!
展示車1台のみ!! しかも東京の一等地!! なんでポルシェ専門店は成立するの!?
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
まさかの新エンジン[SKYACTIV-Z]発表!! 決算発表から分かったマツダのすげえ内燃機関魂とは?
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント