この記事をまとめると
■アウトドアブームに伴い、ルーフラックの装着率が上がっている
「車中泊」より「車上泊」! いまポップアップルーフ車が再注目されるワケ
■車内に乗りきらない荷物、汚れた荷物などを積載することができる便利なアイテムだ
■ルーフラックを使って積んでいいものの条件について解説する
はみ出していいのは全長の10%まで
昨今のアウトドアレジャーブームに伴って、装着率が上がってきているルーフラック。装着するだけでグッとアウトドア感がプラスされるため、ドレスアップ感覚で装着しているユーザーも多くいるようだ。
しかし、本来のルーフラックは車内に乗りきらない荷物や、車内には積みたくない濡れたり汚れたりしたテント類などを積載するなど、ドレスアップアイテムとしてだけ装着するにはもったいない便利さが詰まっている。
そんな便利なルーフラックではあるが、じつは何でもかんでも載せてしまってOKというワケではない。キチンとルールを守って積載しないと落下などの危険性があるだけではなく、違反となってしまうこともあるのだ。
たとえば、カヌーやカヤックなど、長さのあるものをルーフラックに積載する場合、コンパクトカーなどでは車両の全長よりも積載物のほうが長くなってしまうケースもあるだろう。この場合、車両の全長よりもはみ出していいのは、全長の10%までとなっている。
つまり、全長が4メートルの車両なら、4.4メートルまでの長さのものであれば積載してもOKということになるワケだ。
ただし横方向については車両の全幅を超えてはならないというルールがあるため、普通車のルーフにキングサイズのベッド(幅約180センチ)を積載して運ぶというのはNGとなってしまう。
続いては高さだが、これは普通車で3.8メートル、軽自動車で2.5メートルを超えてはいけないと定義されている。これの数値は車種は問わず、あくまで普通車か軽自動車かだけで分けられているため、全高1890ミリのハイゼットバンではルーフキャリアの上に全高800ミリのロードバイクを立てて積むのはNGということになる。
逆に全高1160ミリの初代NSX タイプRであれば、2.5メートル以上の高さがあるものもルーフ上に積載してもOKということになるが、法律上OKであっても安全に走行できるかどうかはまた別の問題となることは言うまでもない。
なお、やむを得ない理由でこの範囲を超えた大きさのものを積載したい場合は、出発地を管轄する警察署に「制限外積載許可申請書」を提出し、許可されれば運搬が可能となるが、あくまで1回の運搬のみの許可となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
ホンダ新型「プレリュード」2025年登場へ! 新ハイブリッド搭載? 迫力エアロ仕様もあり!? 24年ぶり復活の「スペシャリティクーペ」どんなクルマになるのか
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
前後左右のはみ出し。
IKEAの重たい家具キットを、ルーフに載せて走るのは普通のようだった。自分には重過ぎて、載せようという気がわかなかったけど。オランダ人とかドイツ人なんか(多分スエーデン人も)、女性でも大きくて、体がっしりしているし。今はSUVが多いみたいだから室内かもな。
Porscheのルーフラックも構造はしっかりしていて、二人掛けのソファーをルーフラックに載せて走っているのを見ることもあった。
自転車を、車の一方で男性が、他方で女性が、談笑しながら「それぞれ」がルーフに載せているところを見ると、身長差や体力差を感じたなあ。(女性も男性に頼らないし)