現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「ミニバンでも走りを妥協したくない」BMW 2シリーズグランツアラーはオヤジの希望を叶える車なのか!?

ここから本文です

「ミニバンでも走りを妥協したくない」BMW 2シリーズグランツアラーはオヤジの希望を叶える車なのか!?

掲載 更新
「ミニバンでも走りを妥協したくない」BMW 2シリーズグランツアラーはオヤジの希望を叶える車なのか!?

 「3列シートのMPVが欲しい」と奥さんから希望され、車種選びに悩む車好きのダンナさんは少なくないだろう。夫婦円満を保つにはMPV(マルチ・パーパス・ビークル=広義のミニバン)を選びたいが、走りの妥協もしたくない。そこで注目されるのがBMW 2シリーズグランツアラーだ。BMW初の3列のシート7人乗りのMPVにして価格は393万円から。大きさはホンダ ジェイドに同車は、“オヤジの希望”を叶えるミニバンに仕上がっているのか? 218d xDriveラグジュアリー(487万円)を試乗した。

文:渡辺陽一郎
ベストカー2018年1月26日号

三菱期待の新星エクリプスクロスと、売れ筋ナンバーワンSUVのC-HR どっちがいいクルマなの!?

“同乗者の意向”を左右する乗り心地と燃費はどうか?

BMW初の3列ミニバン、2シリーズグランドツアラー。全長4565×全幅1800mmというサイズはノア、セレナ等と比べて「ショート&ワイド」だ

 まず運転姿勢がピタリと決まる。前輪駆動を基本としながらペダル配置に無理がなく最適に調節できる。座り心地はしなやかで、肩まわりの支え方も優れているから、着座姿勢が乱れにくく、長距離の移動でも快適だ。

 218dが搭載する直列4気筒2Lクリーンディーゼルターボは、動力性能が力強い。発進直後の1700回転付近から余裕のある駆動力が発揮され、フル加速時には、ATがDレンジでも5000回転まで引っ張ってシフトアップする。3Lのガソリンエンジンと同等の感覚で加速できた。

 ATは有段式の8速だから加減速が機敏で、走行状態に応じて適切なギアを選べる。アクセル操作による細かな速度調節も行いやすく、上質な運転感覚を満喫できる。

 しかもJC08モード燃費20.0km/L、本誌計測の実用高速燃費も18.2km/Lと優秀だ。軽油価格の安さも含めると燃料代は1.3Lのコンパクトカーと同等だから奥さんに対する説得力も強い。

国産ミニバンと一線を画す安定性

コーナーをゆくBMW 218d。その走りは売り文句どおり、「実用性一辺倒」のミニバンと言わせないレベルにあるのか?

 そして、最も注目されるのが操舵感と走行安定性だ。試乗車は前輪駆動をベースにした4WDだが、操舵感は3シリーズなど後輪駆動のBMWに近い。ハンドルを切り始めた時から車両の向きが正確に変わり、滑らかにカーブに進入していく。

 走行安定性も優れ、全高が1645mmに達する車内の広いボディながら、唐突に傾く印象がない。操舵角どおりに曲がって旋回軌跡を拡大させにくく、峠道などを走る時も反応の鈍さが生じにくい。ここまで攻めた走りが行える3列シートMPVは珍しい。

 BMWのセダンに比べれば、カーブを曲がる時のボディの傾き方は大きいが、挙動の変化が滑らかだから違和感が生じない。むしろ、適度に姿勢が変わることで、車を操る実感が強まる場面もある。グランツアラー特有の楽しさがあるわけだ。

 また、全長が4565mmに収まる視界の優れたボディは、駐車場での取り回し性も良好だ。毎日の買い物にも使いやすい。

2列目&3列目の居住性はどうか?

BMW 218dの2列目。前席の裏側は写真のとおり、えぐられていて、2列目乗員の膝元が収まりやすい設計としている

 MPVとしての居住性もチェックした。2列目シートは床と座面の間隔に余裕があり、1列目の下に足が収まりやすい。座り心地が快適で、3列目を使う時にスライド位置を前方に寄せてもさほど窮屈に感じない。

 そうなれば3列目の足元空間も確保しやすく、ワゴン風のMPVながらも多人数乗車時の快適性を高めた。

 そしてBMWらしいのは、シートアレンジが実用的で、操作する時の手応えもしっかりしていることだ。2/3列目のシートはワンタッチで畳めて、フラットな荷室に拡大できる。フルに畳むと就寝できるほどの広さになる。

 装備も充実させ、カメラ方式の衝突回避・被害軽減ブレーキが備わるから、歩行者も検知して緊急自動ブレーキを作動できる。ストップ&ゴー機能付きアクティブクルーズコントロールも用意され、長距離移動時の疲労をさらに抑えられる。

 このようにBMW 2シリーズグランツアラーは、今の車選びで優先順位の高い安全性と環境性能が優れ、快適な居住性とBMWのDNA=走りの愉しさを忘れない3列7人乗りのMPVだった。

唯一の懸念は3列目の広さ。大人が座ると、膝は持ち上がる形になってしまう。3列目の使い方によってこの車の価値は変わってきそうだ

■BMW 218dグランツアラー ラグジュアリー

・全長×全幅×全高:4565×1800×1645mm
・ホイールベース:2780mm
・車重:1690kg
・エンジン:直列4気筒ディーゼルターボ、1995cc
・最高出力:150ps/4000rpm
・最大トルク:33.7kgm/1750-2750rpm
・JC08モード燃費:20.0km/L
・価格:487万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0532.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0450.0万円

中古車を検索
2シリーズ アクティブツアラーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

498.0532.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村