■「XV」の先祖は「インプレッサ」に追加設定された派生グレード
スバルは2022年9月15日に新型「クロストレック」を世界初公開しました。「クロストレック」はコンパクトなボディにスバルのシンメトリカルAWDを組み合わせ、タフな外観を持ったクロスオーバーSUVです。
流麗ボディに精悍マスク! スバル「インプレッサ」がさらに進化!
これまで日本市場では「XV」としてラインナップされていましたが、今回国外市場で展開していた「クロストレック」という車名に統一された形になります。
スバルは「XV」として今回で3世代目としていますが、実は遡ること12年前に「XV」の“元祖”となるモデルが登場していました。
2010年6月24日、スバルはハッチバックとして登場した3代目「インプレッサ」にクロスオーバーモデルの「インプレッサXV」を追加設定。これが「XV」の元祖ともいえるモデルでした。
インプレッサXVは、「スバルが提案する新しいクロスオーバー“Active Sports Gear”」がコンセプト。
インプレッサの5ドアハッチバックモデルをベースとし、専用のフロントグリル、ボディサイドまで回る大型のルーフスポイラー、無塗装樹脂パーツ付きのフロントバンパー、フェンダーアーチ、ルーフレールなどを採用し、クロスオーバーらしさを強調しています。
インテリアは、ブラウン色をアクセントとしたステッチをドアとシートに施すなど、内外装ともにSUVテイストを盛り込んだモデルとなりました。
グレードは1.5リッターモデルと2リッターモデルのシンプルな展開で、それぞれ2WDとAWDが選べたほか、1.5リッターモデルでは4速ATのほかに5速MT車の設定もありました。
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スバルはこれまで様々な車種に「SUVテイスト」のグレードを設定してきました。
ステーションワゴンの「レガシィ ツーリングワゴン」は2代目モデルベースの「グランドワゴン」からSUVテイストのグレード設定がスタート。2代目最終モデルと3代目は「ランカスター」、さらに4代目以降は「アウトバック」へと名前を変え、現在でも販売しています。
インプレッサでは「XV」シリーズのさらに元祖モデルも存在。1992年登場のステーションワゴン「インプレッサ スポーツワゴン WRX」に「グラベルEX」を1995年に設定。当時流行した大型のグリルガードや、リアにスペアタイヤを装備するなど、「本気」でSUVテイストとしたモデルでしたが、1996年のモデルチェンジであえなく廃止となりました。
不人気で終わったモデルと、クロストレック・XVシリーズのように長く続いているモデルもあり、今回のクロストレックが人気モデルとして継続していくのかどうか、ますます注目されます。
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みんなのコメント
今のXVとは全く違います。