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VW新型「ID.4」日本向け生産を立ち上げ 夏以降順次納車を再開

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VW新型「ID.4」日本向け生産を立ち上げ 夏以降順次納車を再開

車のニュース [2023.05.22 UP]


VW新型「ID.4」日本向け生産を立ち上げ 夏以降順次納車を再開

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写真はID.4 ローンチ・エディション
 フォルクスワーゲン ジャパンは5月22日、昨年11月に導入したフル電動SUV「ID.4」の日本向け車両生産を従来のツヴィッカウ工場(ドイツ)からエムデン工場(同)に移管し、本年夏以降より順次納車を再開すると発表した。

 希望小売価格は、エントリーグレードの「ID.4 Lite」が5,142,000円、上級グレードの「ID.4 Pro」は6,488,000円(すべて消費税込)。


2023年夏以降順次納車を再開し、年内の納車可能台数を最大化

エムデン工場にて生産される欧州市場向けID.4
 新型「ID.4」は昨年11月に「ローンチ・エディション」として日本市場向けの導入記念特別仕様車を発売。

 導入直後から、ユーザーからは充実した装備・スペックに加え、競争力の高い価格設定、独自の充電網、信頼できる販売ネットワーク体制などが高く評価され、11月時点で全国158拠点のID.4取扱い店舗での「ローンチ・エディション」はすでに完売した。

 フォルクスワーゲンでは昨年、全世界で前年比+23.6%となる約33万台の電気自動車を販売し、欧州だけでも年末時点で約10万台の納車待ちと高い需要が続いているといい、ID.ファミリーの電気自動車の生産体制を増強しているという。

 昨年日本市場に導入された「ID.4 ローンチ・エディション」は、全数MEBモデルの主要生産拠点であるツヴィッカウ工場 (ドイツ)で生産された。

 同じドイツ国内で海外向けの輸出港も併設されているエムデン工場にあらたにID.ファミリーのMEBモデル生産ラインが新設されたことを受け、日本向けのID.4の生産を本年より同工場に移管した。

 これにより日本市場向けの供給を安定させるとともに、ツヴィッカウ工場と同様に自然エネルギーを活用し、実質的なカーボンニュートラル化を実現しているエムデン工場の生産ラインを活用することで、生産時の環境負荷についても引き続き低く抑えるよう配慮しているという。


航続距離を約10%延伸、新車装着タイヤの仕様追加などを実施
 標準モデルのバッテリー容量などは従来の「ローンチ・エディション」と変更はないが、制御にかかわるハードウェアおよびソフトウェアの改良により、航続距離を約10%延伸。これにともない希望小売価格も変更された。

 また、欧州における地政学的リスクなどの要因で不安定な部品供給状態が続いている中、安定した生産を確保するため新車装着タイヤの仕様を追加(従来仕様と混在出荷)したほか、設定ボディカラーの一部変更・追加をあわせて実施している。


変更点&希望小売価格
グレード名ID.4 LiteID.4 Pro発売時期2023年夏以降順次出荷2023年夏以降順次出荷一充電走行距離(WLTC)435km618km標準装着タイヤ標準タイヤ+パンク修理キット
(変更なし)標準タイヤ+パンク修理キット
または
モビリティタイヤ
いずれか混在出荷ボディカラー
ME:メタリックカラー
※キングスレッド MEは有償色ブルーダスク ME
ムーンストーングレー
(変更なし)ブルーダスク ME
グレイシアホワイト ME
ムーンストーングレー
キングスレッド ME(新色)※
グラナディラブラック ME(新色)価格(消費税込)5,142,000円6,488,000円
※従来「ID.4 Pro ローンチ・エディション」に設定のあったストーンウォッシュドブルーMEは生産終了
フォルクスワーゲン公式HP
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/189032/ ID.4の新車情報を見る

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みんなのコメント

5件
  • この短い期間で仕様の微変更で航続距離を伸ばして来るとはVWは本気だな。11年前にリーフに乗ってた身としては、こんなにも外国勢が台頭してくるのは甚だ残念。あの頃は希望と未来を感じられるクルマだったが、今や百万値上げしてアリアも幾らになることか。BEVが全てとは思わないが、せっかく先駆者だった最近の日産の動きの遅さにガッカリしている。ID.4が次の候補かな。
  • ID3はいつになったら日本投入するんだ
    3年経ってマイナーチェンジしちゃった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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