長野オリンピックのスピードスケート500mの金メダリスト、清水宏保さんがヤリスの1.5L、CVTに乗りラリージャパンに出場。2021年にラリーを始めてからわずか2年でWRCの舞台に駆け上がった清水選手は大舞台を楽しみたいと笑顔で語ってくれた
文:写真/ベストカーWeb編集部
ラリージャパンでは「滑りません」!! 氷上最速の金メダリストがWRCデビュー 清水宏保さんに直撃インタビュー
■もともとはF1レーサーに憧れてた??
2台同時に走るSSS(スーパースペシャルステージ)を攻める清水選手
長野オリンピックのスピードスケート500mの金メダリストとして知られる清水宏保選手は大のクルマ好き。北海道札幌で仕事をするかたわら、折を見て帰る実家のある帯広までの約200kmのドライブが楽しみだという。
2024年2月に50歳になる清水さんは、もともとF1レーサーにあこがれていたといい、ラリーは昔描いた夢とは違うけれど、少し近づいたかなというもの。またスピードと正確性を競うという点では、スピードスケートとラリーは似ているとも話す。
2022年のラリーチャレンジはサクシードで走り沸かせた
そんな清水選手がラリーを始めたのが2021年のラリーチャレンジの渋川伊香保。ヴィッツでの挑戦だった。翌2022年のラリーチャレンジ渋川伊香保では何とサクシードで挑戦し、ラリーファンを沸かせた。
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■クラッシュのトラウマをどう克服するか
2021年ラリーデビューはヴィッツ。思い通りいかず苦戦の連続だった
その頃からWRCラリージャパン出場をターゲットに据えた。2023年には全日本ラリーにステップアップし、WRCラリージャパンに出場するため、国際C-Rライセンスを取得し、10月の全日本ラリー、ラリーハイランドマスターズに出場した。
調子は良かったが、残り2kmのところでクラッシュ。正直その時のトラウマは今も残っているというが、走ることでしか吹っ切れないと気持ちを切り替え、豊田スタジアムでのSS1を迎えた。
参戦車両ヤリスのフロントにもベストカーステッカーを貼っていただいた(ありがとうございます!!)
大学は違うが同じショートトラックの選手だった友田康治氏が代表を務めるマッスルラリーチームからの参戦で、フィギュアスケートの小塚崇彦さんがチームスタッフに名を連ねる。小塚さんも2022年にラリーチャレンジデビューを果たしておりアスリートチームだ。
スタジアム内に作られた特設コースを2台同時に4周走るコースは、インとアウトが入れ替わり、スピードスケートと感覚は似ている。そのコースを清水選手は気持ちよく走り、29位でフィニッシュ。28位が国沢親方でその差は0.2秒差だから、速い!
気持ちよく走れました! この緊張感は世界選手権ならではです。ラリージャパンでは”滑りませんよ“。と笑わせた。
2年間でWRCに出場できたことを、チームに感謝しながら完走を目指したいと2日目をスタートした。
ベストカーではX(旧Twitter)やインスタグラムでの写真コンテストも実施。ハッシュタグ「#ベストカーラリージャパン2023」をつけて写真を投稿しよう。ラリージャパンの写真であればクルマだけでなく、スタジアムのイベントやご飯でもOK。ぜひ参加してね!!!
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みんなのコメント
そもそも世界中でRALLY1規定に沿ったイベントが行われるが、それぞれは各国のASNが仕切ってる単なるローカルイベント。その国別のナショナルイベントのうち、FIAがWRCのポイント対象にしたイベントにエントリーしてポイントを稼いでチャンピオンシップを争うのがWRCであり、WRCのポイント対象になっているイベントに参戦してもそれだけでは単にナショナルイベントに参戦しているだけ。
要は、ポイントを獲得してチャンピオンシップを争う資格を得るのがWRC参戦だ。
車種的にも、RALLY1でなければWRCではないし、RALLY2でなければWRC2でもないし、RALLY3でなければWRC3でもない。