現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ3連覇中のクロアチア・ラリーは油断禁物。2024年初フルターマックのカギは“七変化”の路面か

ここから本文です

トヨタ3連覇中のクロアチア・ラリーは油断禁物。2024年初フルターマックのカギは“七変化”の路面か

掲載
トヨタ3連覇中のクロアチア・ラリーは油断禁物。2024年初フルターマックのカギは“七変化”の路面か

 4月18日(木)から21日(日)にかけて、2024年WRC世界ラリー選手権第4戦『クロアチア・ラリー』が開催される。TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)からは、3台のトヨタGRヤリス・ラリー1がエントリーする。

 今大会には、今季レギュラーエントリーしているエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)と勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)にくわえて、開幕戦モンテカルロで2位表彰台を獲得しているセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)がエントリーし、2021年大会から続く連勝記録の更新に挑む。

WRCクロアチア・ラリーのエントリーリストが発表。オジエとミケルセンが3戦ぶりの出走へ

 2021年に初めてWRCとして開催されたクロアチア・ラリー。今回のサービスパークは、昨年まで置かれていたザグレブ中心部の見本市会場『ザグレブ・フェア』から、郊外の『ウエストゲート・ショッピング・シティ』へと移動し、ステージは隣国スロベニアにも近い国土北部に広がっている。

 クロアチア・ラリーは、純粋な舗装路のみを走行する完全なターマック(舗装路)ラリーとなる。ステージは、ハイスピードで流れるようなコーナーもあれば、曲がりくねったテクニカルなコーナーも見られるのが特徴だ。

 さらに、このイベントが他のターマックラリーと異なるのは、路面の舗装状態が刻々と変化することだ。ステージのなかでもコーナーごとに路面の表情が変わり、ひとつのコーナーでもイン側とアウト側で異なることもポイントとなる。

 そのうえ、路肩にタイヤを落として距離短縮を図る『インカット走行』により、泥や砂利が舗装路上に大量に掻き出されるコーナーも多いことも注意しておきたい。またこの時期は雨も多いことから、路面のグリップ変化を予想することが非常に難しいラリーとして知られている。

 第3戦サファリ・ラリー・ケニアで今季初優勝をあげたTGR-WRTのヤリ-マティ・ラトバラ代表は、「非常に難しくなることもある」と、クロアチア・ラリーへの自信とともに警戒点を語った。

「クロアチアでは過去いい結果を残しているので、今回も楽しみだ。トヨタGRヤリス・ラリー1は、これまでターマックで強さを発揮してきたが、戦いのレベルはつねに上がっていることを実感している」

「ステージは、ドライコンディションならばとても楽しく走ることができるが、天候の変化が大きく影響し、非常に難しくなることもある。変化するグリップレベルにドライバーが自信を持つことができれば、大きな差を生み出すことが可能なので、自信を与えることが我々チームの目指すところだ」

 路面のグリップが不安定な箇所もあるなかで、速さを求めていくクロアチア・ラリー。現在3年連続で同大会を制しているTGR-WRTは、サファリ・ラリー・ケニアの勝利で得た勢いを強さに繋げることができるだろうか。マシンに自信を得られるかどうかが左右される最初の走行『シェイクダウン』は、現地18日(木)の9時01分(日本時間同日の16時01分)に開始となる。

こんな記事も読まれています

トヨタが8度目のポルトガル制覇、ランチアとシトロエンに並ぶ。GRヤリス・ラリー2のWRC2初優勝も達成
トヨタが8度目のポルトガル制覇、ランチアとシトロエンに並ぶ。GRヤリス・ラリー2のWRC2初優勝も達成
AUTOSPORT web
WRCトヨタ育成2期生、ラリー2で初のグラベルに挑戦もデイ2で悔しいリタイア/ラリー・ポルトガル
WRCトヨタ育成2期生、ラリー2で初のグラベルに挑戦もデイ2で悔しいリタイア/ラリー・ポルトガル
AUTOSPORT web
勝田貴元、4台目出走で見せた意地と速さ。勝者オジエからの“金言”と限界領域での課題/WRCポルトガル
勝田貴元、4台目出走で見せた意地と速さ。勝者オジエからの“金言”と限界領域での課題/WRCポルトガル
AUTOSPORT web
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
AUTOSPORT web
トヨタGRの眞貝、舗装路3連戦ラストは7位。SS3の山林火災では初期消火に貢献/全日本ラリー第4戦
トヨタGRの眞貝、舗装路3連戦ラストは7位。SS3の山林火災では初期消火に貢献/全日本ラリー第4戦
AUTOSPORT web
新井大輝が前戦の雪辱果たすシーズン2勝目。GRヤリス同士の2位争いは勝田に軍配/全日本ラリー第4戦
新井大輝が前戦の雪辱果たすシーズン2勝目。GRヤリス同士の2位争いは勝田に軍配/全日本ラリー第4戦
AUTOSPORT web
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
カルロス・サインツSr.がフォードと契約。連覇懸かる2025年ダカールラリーはラプターで参戦へ
AUTOSPORT web
2度の“もらい事故”でBMW両車リタイア。母国レースでの悲劇に「飲み込み難い」とWRTのボッセ代表
2度の“もらい事故”でBMW両車リタイア。母国レースでの悲劇に「飲み込み難い」とWRTのボッセ代表
AUTOSPORT web
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
角田「タイムを出すときはほぼ全コーナーでいい動きだった」マシンには一貫性があり、コースとの相性も問題なし/F1第7戦
AUTOSPORT web
“これまでとは違うオートポリス”の戦い方。過去の経験が邪魔になる?/SF第2戦プレビュー
“これまでとは違うオートポリス”の戦い方。過去の経験が邪魔になる?/SF第2戦プレビュー
AUTOSPORT web
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
AUTOSPORT web
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
Juju、ラップダウン喫し20位に終わるも「タイヤが落ちてきたときのペースは悪くなかった」/SF第2戦
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
AUTOSPORT web
イモラでグラベルトラップが拡張。トラックリミット違反への対策で/F1エミリア・ロマーニャGP
イモラでグラベルトラップが拡張。トラックリミット違反への対策で/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
佐藤琢磨、15回目のインディ500は雨に翻弄。「40%くらいしか走れていない」なか予選上位目指す
佐藤琢磨、15回目のインディ500は雨に翻弄。「40%くらいしか走れていない」なか予選上位目指す
AUTOSPORT web
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
【F1第7戦決勝の要点】3位が精一杯も確実な進化を重ねるフェラーリと、低迷期を脱したマクラーレン
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村