効きよし、見た目よし、コスパよし。 車種別設計&ボルトオンで198,000円
スポーツ走行を楽しむユーザーや、大口径ホイールを履くドレスアップオーナーにオススメしたいのがブレーキ強化。しかし、ブレーキキャリパーやローターをキット化した「ブレーキシステム」となれば、高値なイメージであり、そう簡単に購入できるものではない。今回、チューニングメーカー「ブリッツ」が発売した『ビッグキャリパーキットII』の価格は、198,000円~という設定。 安価なキットも多いが、『ビッグキャリパーキットII』は、4or6ポットの鍛造アルミキャリパーと大径スリットローターとの組み合わせ。”Racing Project 筑波タイムアタック”でも装着され、その高い制動力とコントロール性が証明されている本格派のブレーキシステムだ。 もちろん、メタリックレッド仕上げの存在感で足元での存在感も破格。専用のステンレスメッシュホースやパッドも付属し、装着に必要なものをすべて揃えるなど、非常にコスパの高いブレーキシステムとなっている。
軽量&高剛性なアルミ鍛造キャリパーを採用
鍛造製法のアルミ製キャリパーの採用により、高い剛性のみならずバネ下重量を抑えられるのもポイント。鮮やかなレッドのキャリパーが、アルミホイールのスキ間からその存在感をアピールする。
ステンレスメッシュ製ブレーキホースもセット
フル制動時には膨張してしまうこともある純正ゴムホース。『ビッグキャリパーキットII』には、ステンレスメッシュテフロンホースが同梱されており、リニアなブレーキタッチを実現している。
スリットローターの採用でビジュアルも強化
ブレーキローターは、放熱性に優れるスリット入り。 パッド表面をクリーンに保つための役割も担っており、ローター径は302/330/355φ。ドレスアップ性にくわえ、サーキット走行でも実力を発揮してくれる。
今回、比較したのはトヨタ・ヴォクシー純正(296φ)と、ブリッツ製(355φ)のローターサイズ。ローター径が大きくなるほど制動力やコントロール性が高まり、熱に対する余裕も生まれるワケだ。
ビッグキャリパーキットII ¥198,000~(税別)
□対応車種:トヨタ86(リア用も設定)、30アルファード/ヴェルファイア、 80ノア/ヴォクシー、エスクァイア、50エスティマ、ハリアー、レクサスNX、スバルBRZ(リア用も設定)、WRX STI、マツダ・ロードスター、ホンダS660ほか □キット内容:アルミ鍛造4ポットキャリパー、1ピース・スリットローター、ブレーキパッド、 ステンレスメッシュ・テフロンブレーキホース、取付ブラケット&ボルト類
ブリッツ・サポートセンタ− TEL0422-60-2277 https://www.blitz.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?