現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編

ここから本文です

純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編

掲載 14
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編

前回は3Dプリンターなどを使った最新のインストール技術を見られることを紹介した東京都のモービルサウンドテクノロジーのデモカーであるアウディ『S5』。後編の今回は、音楽プレイヤーやDSPなどデジタルシステムの構築についてチェックすることとした。

◆インターフェイスを介して純正システムから
デジタルデータを取り出し音源の質をアップ
MSTのショップデモカーからインストールのヒントを引き出している今回のcar audio newcomer!は、これから愛車にカーオーディオインストールを施そうとしているユーザーにも参考になるデモカーになっているので、各部に注目してみた。前編ではフロントスピーカーの取り付けに3Dプリンターを用いたり、レーザー加工機を用いたバッフル処理を施すなど、最新のインストール技術を投入した点に注目したが、今回の後編ではシステムデザインに着目する。

【画像全10枚】

このカーオーディオシステムで注目なのはデジタルデータの扱いだ。音源としてはアウネのデジタルプレイヤーGTS2を用いているが、手軽に使える純正オーディオからの音源データも活用している。その場合、近年の純正オーディオシステムはデジタルデータを取り出しにくくなっている点に注意が必要だ。しかしデモカーでは、ありがちなハイレベル出力を利用するのではなく、インターフェイスを介してデジタルデータを取り出しているのが特徴となる。また車両やオーディオシステムによっては、コーディングを施した上でデジタルデータを取り出すことも行う。

このように質の高い音源データをデジタルのまま取り出してDSPに送り込むのが、同ショップでは定番の手法になっている。使い勝手の良い純正オーディオシステムを使いたいが、デジタルデータを直接取り出してDSPにインプットすることで高音質化したいというユーザーも多い。そんなニーズに対応できるように、モービルサウンドテクノロジーではデータ取り出しのアプローチを複数パターン用意している。

◆デジタル音源を試聴で体感することで
高音質化へのシステムアップの指標とする
デジタル音源による高音質化も、このデモカーの大きな聴きどころだ。近年は車載用のデジタルプレイヤーが普及しているが、デモカーではアウネのGTS2、さらにはクロックジェネレーターGTC2をシステムに組み込んでいる。エントリーユーザーがこのフルシステムを採り入れるのは費用面でも少々ハードルが高いものの、車載デジタルプレイヤーの効果やクロックジェネレーターの効果を体感するには、絶好の再生環境となった。

音楽プレイヤーには純正オーディオやカーナビ、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)、車載プレーヤーなどさまざまな選択肢があるものの、高品質な車載デジタルプレイヤーが音質面で大きなメリットを持つことを知るためには、デモカーで試聴しておくのが良いだろう。質の高いデジタルデータを音楽ソースに用いることの意味を理解することも、カーオーディオのスキルアップには欠かせない要素になっている。

MSTのデモカーでは、デジタルプレイヤーGTS2からの入力と純正オーディオからの入力をDSPでセレクトして利用するスタイルを採用。両方の音源再生を可能にすることで、日常の使い勝手と高音質再生を両立させている点もユーザーニーズにかなっている。

◆高機能DSPアンプを積極活用することで
システムのシンプル&高音質化を目指す
さらにこのデモカーは、DSPアンプを使ったシンプルなカーオーディオシステムを採用している点にも注目したい。近年はさまざまなチャンネル数やパワーアンプ出力を備えたDSPアンプが選べる環境が整ってきた。そこでデモカーに採用されたのがリゾルトのX8-DSPだ。

DSPに加えて8チャンネルパワーアンプを内蔵しているので、多彩なシステムにこれ一台で対応できるのが魅力となる。デモカーはフロント3ウェイをDSP内蔵アンプでドライブし、サブウーファーには別途パワーアンプを用意する比較的シンプルなシステム構成としている。将来的にシステムアップを考えているユーザーも、あらかじめ多チャンネルのDSPアンプを導入しておくことで、ムダなくステップアップすることができるだろう。

同ショップでもたびたび用いているというリゾルトX8-DSPは、音の良さとコントロール性の高さでも評価が高い。またDSPアンプであることから、単体DSPとパワーアンプを複数組み合わせてシステムが複雑化・大型化するのを回避できる点でも有効だ。シンプルなシステムで高音質を狙うなら、システム予算に合わせてお目当てのDSPアンプを選ぶのも賢い手だろう。

今回のMSTのデモカーはユニットのトータル金額が400万円オーバーになるが、これはあくまでデモカーとしての一例だ。ここまで見てきたように、システムやユニット選び、各部のインストールをどう構築していくかを考えるためのヒントが詰まった、オーディオカーになっている。自分にとって必要な部分を見極めて愛車をグレードアップさせるための指標になるので、一度試聴してみると良いだろう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後、出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務し、独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がける。カーオーディオ雑誌の編集長も請け負い、現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

文:レスポンス 土田康弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編
通勤車でもここまで鳴る! ラクティスに3ウェイシステムを組んだ[Pro Shop インストール・レビュー]by WISTERIA 後編
レスポンス
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
レスポンス
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
新たな選択肢も浮上! トヨタ車で動画を再生するもっとも便利な方法は?[特選カーアクセサリー名鑑]
レスポンス
音の良し悪しに大きく影響!「電源強化アイテム」にも要注目[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
音の良し悪しに大きく影響!「電源強化アイテム」にも要注目[サウンドユニット・選択のキモ…アクセサリー編]
レスポンス
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
レスポンス
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
レスポンス
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
マニュアル車が別物になる! クラッチ&フライホイール駆動系チューンで走りを激変させる方法~カスタムHOW TO~
レスポンス
「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
「めっちゃかっけぇ」日産『ティアナ』新型に反響続々! 最新コックピットに15スピーカー付きで約310万円の価格にも注目
レスポンス
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
高級オーディオとハイパーカーが再びタッグ! 店頭で極上の音質を体験可能!? ハイエンドワイヤレスヘッドフォン「Px8 S2」の実力とは
高級オーディオとハイパーカーが再びタッグ! 店頭で極上の音質を体験可能!? ハイエンドワイヤレスヘッドフォン「Px8 S2」の実力とは
VAGUE
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
レスポンス
カワサキ「新型VERSYS 1100 SE」登場! 注目の新色&快適進化の理由とは
カワサキ「新型VERSYS 1100 SE」登場! 注目の新色&快適進化の理由とは
ベストカーWeb
エレクトロビット、SDVを実現する技術をCES 2026で展示へ
エレクトロビット、SDVを実現する技術をCES 2026で展示へ
レスポンス
「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
レスポンス
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
レスポンス
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
レスポンス
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
ブラバス、メルセデスAMG『Gクラス』を800馬力のオープンに…ソフトトップは20秒で開閉可能
レスポンス

みんなのコメント

14件
  • yuz********
    ETに見えるし
    ホラーなトトロにも見える
  • alp********
    スピーカ出力のみのデジタルもアナログ出力も無い純正システムからデジタル出力取り出すって、結構な改造でもしてる?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村