イタリアが生んだ偉大なる小型車
2代目フィアット500が誕生したのは1957年のことだから約65年も前のこと。生産が終了したのは1975年で、45年以上も前になる。そんな時の流れを感じさせることなく、チンクエチェントやそれを略したチンクと呼ばれて今でも愛されているのはご存知の通りだ。ちなみに呼び方は、チンクなどは最近で、その昔はゴヒャクと呼ぶのが普通ではあった。
モノづくりの達人もぞっこん! アニメの世界から飛び出してきた"リアル岩石オープン"
開発者自らデザインを手がけていた
購入してからすでに30年以上。オーナー目線でその魅力を整理してみると、まずはなにはともあれ、デザインだろう。デザイナーがいないと言ったら驚くだろうが、少なくともエクステリアについては開発を担当した天才エンジニア、ダンテ・ジアコーサ自らがデザインしたもの。実際に本人が語っている。
その昔は開発責任者がデザインもやってしまう例はけっこうあって、このクルマはこうあるべき! という強い意志ゆえなのだろう。N360のリヤまわりやバイクを自分でデザインした本田宗一郎と同様だ。
全長約3m、全幅約1.3mというマイクロサイズとキュートなデザインゆえ、ルバン三世では『カリオストロの城』のみならず、テレビのファーストシリーズから劇中車として、目立つアイコンだった。そのほか、ドラマや映画、広告などにも登場することがあるし、うちのもファッション誌の添え物として貸し出したこともある。
ただ、一般の方だと魅力はデザインだけかもしれない。世界的な名車とはいえ、せいぜい街でごくたまに見かける程度で乗る機会はマレだけに仕方がない。ここから先は乗ったら、そして所有したらどんな魅力があるのかを紹介したいと思う。
クルマとの一体感が楽しめる
まずは走りが楽しい。整備がちゃんとしてあればではあるが、アクセルやブレーキ、クラッチはペダルのサイズが小さくて間隔が狭いものの、普通。重たいとか、効かないとかもない。ステアリングはクイックで、シフトもそこそこ入りやすい(1速はノンシンクロなので別)。
運転フィーリングとしてはゴーカートみたいな感じで、ダイレクトでまさにクルマとの一体感が楽しめる。音は空冷だし、各ギヤで引っ張らないと走らないので相当うるさいが、これもまた躍動感としていい雰囲気だ。
また横に乗っても楽しいみたいで(運転ばかりで助手席にほとんど乗ったことなし)、近所の子供が乗せてくれとよく来るが、興奮しながら喜んで帰っていく。ちなみに今時のちびっこにとっては「ルパン三世のクルマ」ではなく、映画の『カーズ』に出てくるルイージのイメージが強いらしい。
窮屈に感じない室内空間
そのほか、車内のパッケージというか、雰囲気も魅力のひとつだ。外から見るとメチャクチャ小さいが、乗り込むと、別に窮屈な感じがしないのが設計のすごいところで、RRゆえ足をキチンと伸ばせることと、キャンバストップが標準装着なので、圧迫感が少ないのもあるだろう。
シートも肉厚どころではなくパンパン。リヤシートはさすがに狭いが、大人ひとり用として割り切って横向きに乗れば逆に楽チンだ。ちなみにリヤシートに乗せるとけっこうな確率で「五右衛門みたいだ」と、みんな喜んでくれる。
車内はデザインもよくて、シンプルなインパネとそこに付くスイッチやメーターまでもしっかりとデザインされているのはさすが。『カリオストロの城』でお馴染みの灰皿ももちろんインパネのド真ん中に付いていて、これもまた乗った人は「映画と同じだ」と感心するポイントだ。
限られたパッケージングの中に詰め込まれたメカニズム
最後にオーナーでも自分でイジらない人にはわからないメカの魅力を紹介すると、まずエンジンはバイクのように小さな空冷2気筒(もちろん500cc)で、たった18馬力しかないのに、まあまあ不満なく走るのが凄いところ。
空冷ファンの回し方や実質的にマニホールドなしのヘッド直付けのキャブレターは他にはなかなか見られないものだし、同じRRが全盛だった日本の360cc軽たちとはまったく違う手法だ。
また足まわりは限られたなかで最大限に凝ったもので、とくにフロントはリーフスプリングを横にして左右をつなぐことで省スペース化を図っている。それだけでなくスタビライザーの効果も同時にもたせているのはアイディアものだ。
現在はEV車として楽しむこともできる
ただ「パーツは手に入りやすいからいいですね」とよく言われるように、維持のしやすさが魅力のひとつと思われているフシがあるが、最近は品質が極悪なものもある。ないよりましを通り越して、ないほうがましと言ったほうがいいものもあったりするのは余談だが、現実でもある。
まだまだ魅力を言い出したらきりがないが、ベースとしての完成度の高さや素性のよさゆえ、アバルトがチューニングしたり、パーツを販売して自分好みに仕上げることができたのもチンクエチェントの魅力のひとつだし、現在であればEV化してより気軽に楽しめるようになっているのも現代流の楽しみ方だろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント