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「フォルクスワーゲン ID. GTI コンセプト」がIAAでワールドプレミア。電気自動車のGTIは量産化も決定した!

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「フォルクスワーゲン ID. GTI コンセプト」がIAAでワールドプレミア。電気自動車のGTIは量産化も決定した!

2023年9月5日(ドイツ現地時間)、フォルクスワーゲンはミュンヘンで開催される2023 IAA モビリティ(ドイツ国際モーターショー)で、100%電気自動車のGTI「ID. GTI コンセプト」をワールドプレミアする。これは単なるショーモデルではなく、量産化が決定しているという。

ID. GTIの「I」はインテリジェンスを意味する
1976年に発表された初代ゴルフGTI以来、フォルクスワーゲンは歴代のゴルフをはじめ、シロッコ、ポロ、アップ!にホットバージョンである「GTI」をラインナップしてきた。そしていよいよ、電気自動車(EV)の「ID.」シリーズにもGTIモデルが登場した。ただし、歴代のGTIの「I」とは「インジェクション」の意味だったが、このID. GTIでは高性能な駆動&シャシ システムを象徴する「インテリジェンス」を意味しているという。

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ID. GTIは、2023年3月に発表された、ID. 2オール(all)をベースにしている。そのサイズは、全長4104×全幅1804×全高1499mm、ホイールベースは2600mm。現行型のポロよりほんの少し大きいといったところだ。EVゆえフロントグリルは閉じられているが、GTI伝統のレッドラインと赤いGTIロゴが入れられている。フロントバンパースポイラーにはゴルフ5 GTI以降を象徴するハニカム構造のエアインテークが備わっている。

サイドビューでは、ゴルフを彷彿とさせる太いCピラーがボディサイドへ流れ込み、サイドシル下部はマットブラックのプラスティックで空力性能を最適化している。20インチのアロイホイールはこのコンセプトカーのために特別デザインされた。タイヤサイズは、245/35R20だ。

ルーフ後端の大型スポイラーは、歴代のゴルフGTIからインスパイアされたものだが、ルーフから少し離れて設置されてダウンフォースを最適化する。リアバンパー下の黒いディフューザーは、初代ゴルフGTIのブラックバンパーを想起させるものとなっている。

インテリアもオリジナルGTIのコンセプトを継承
インテリアではGTI伝統の3本スポークステアリングホイールを採用。初代ゴルフGTIの衝撃吸収材を連想させるように、エアバッグが少し下の位置に装着されている。12時の位置には照明付きマーカーも備わる。

初代ゴルフGTIではゴルフボール型のシフトノブを採用していたが、ID. GTIではシフトはID.7と同様のステアリングコラムのスイッチで操作するため、センターコンソールのGTI エクスペリエンスコントロールがゴルフボール風にデザインされた。

10.9インチのデジタルディスプレイは、ヴィンテージモードを選択するとセカンドシリーズ以降の初代ゴルフGTIのメーターレイアウトとを再現する。インフォテインメントシステムには、12.9インチのタッチディスプレイが備わる。そして初代ゴルフGTIの特徴だったスポーツシートも継承され、人間工学に基づいてデザインされた。

伝統のチェック柄は、パターンが再解釈されたものを採用している。乗車定員は5名。ラゲッジスペースはリアシート使用時で490L、60:40分割可倒式のシートバックを全倒すれば1330Lに拡大。さらにリアシート下には50Lの収納スペースもある。

パワーユニットに関しては未発表だが、駆動方式はID. 2オールと同じFWD(前輪駆動)だ。しかも、ビークルダイナミクス マネージャーがパワートレーンを制御システムに統合しており、初代ゴルフ(1976年)、2代目ゴルフGTI 16V(1986年)、そして4代目ゴルフGTI 25イヤーズ of GTI(2001年)といった歴代モデルの走りっぷりを疑似体験できるという。

ID. GTIの市販モデルは2026年に公開され、2027年初めには市販される予定だ。そのころには、元祖のゴルフGTIはどうなっているのだろうか? いずれにしても、今後は他メーカーからも電気自動車のさまざまな「ホットハッチ」が登場してくることは十分に期待できそうだ。

[ アルバム : フォルクスワーゲン ID. GTI はオリジナルサイトでご覧ください ]

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