現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ2サイクル250初のフルカウルロードモデル「NS250R/F」とは!

ここから本文です

ホンダ2サイクル250初のフルカウルロードモデル「NS250R/F」とは!

掲載 7
ホンダ2サイクル250初のフルカウルロードモデル「NS250R/F」とは!

■WGPレプリカカラーも登場したNS250R

 ホンダは、1983年度ロードレース世界GP500のチャンピオンレーサー「NS500」で得た高度な技術の数々を投入して開発されたフルフェアリングロードスポーツ「NS250R」、ネイキットモデル「NS250F」の2タイプが1984年に発売されます。

ホンダNS500の技術を投入して開発されたロードスポーツバイク「NS400R」

「NS250R/F」には、総排気量249cc水冷2サイクル・90度V型2気筒エンジンを搭載し、耐焼付性と耐摩耗性に優れた軽量シリンダーや電気式自動調整トルク増幅排気機構などの技術を採用しています。また、この2タイプの大きな相違点は、NS250Fはスチール製フレームを採用、NS250Rはアルミ製フレームにフルフェアリング装備としています。

 搭載されたエンジンは、軽量・スリム・コンパクト設計で、V型の狭み角度90度に設定、一次振動を低減。シリンダーの内壁を、ニッケル素地にシリコン・カーバイド粒子を分散した皮膜でコーティング処理したNSシリンダーを採用。アルミ製のピストンと同素材の軽量で耐焼付性、耐摩耗性に優れたアルミ製一体成型シリンダーを実現しています。

 また電気的にエンジン回転数を検知し、自動的に排気容積を変化させ、効果的な排気脈動が得られる自動調整トルク増幅排気機構(ATAC)を採用し、高回転・高出力(最高出力45PS/9500rpm、最大トルク3.6kg-m/8500rpm)を可能としています。

 車体設計は、軽量・高剛性を追求した角型断面パイプのダブルクレードルフレーム(Fタイプはスチール製、Rタイプはアルミ製)を採用。サスペンションは、前輪に荷重調整が可能なエアアシスト・サスペンション、後輪には多段階の荷重調整が可能なプロリンク・サスペンションを装備しています。前輪には制動時の車体姿勢変化を緩和させるコンパクトなブレーキトルク応答型アンチダイブ機構(TRAC)の採用で路面追従性を発揮します。

 ホイールは16インチフォロントホイールには、セミメタルパッドとデュアルピストン・キャリパーを装備、17インチリアホイールにもフロント同様のブレーキシステムを採用しています。オールアルミ製のホイールは、Fタイプはブーメラン型、RタイプはNSコムスターホイールを採用。

 NS250F/Rシリーズは16000台販売され、価格はNS250F 42万9000円/NS250R 53万9000円です。

 また、1986年に発売されたNS250Rの特別仕様車は、1985年度ロードレース世界選手権500ccと250ccの両クラス制覇したF・スペンサー選手を記念して、車体色にロスマンズ・インターナショナル社カラーを採用しています。

 4000台限定で販売されたNS250R特別仕様車の価格は、54万9000円でした。

■NS250R(F)諸元全長×全幅×全高:2005mm×720mm×1125mm(F:1040mm)最低地上高:135mm(F:145mm)シート高:780mm車両重量:161kg乾燥重量:144kgエンジン形式:MC11E 水冷2サイクル90度V型2気筒総排気量:249cc最高出力:45PS/9500rpm最大トルク:3.6kg-m/8500rpm燃料タンク容量:19リットルクラッチ形式:湿式多板コイルスプリング変速機形式:常時噛合式6段リターンフレーム形式:ダブルクレードル

こんな記事も読まれています

マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村